• ベストアンサー

明日、海に行きます

明日から3日間、海に行きます。 1歳10ヶ月で、保育園では普通の下着のパンツ一丁でプール遊びしてるらしいので、水遊び用のオムツで行こうと思っていたのですが、変ですか? まだオムツはずれしてないので水着で行ってお漏らしちちゃってもな~と思うのですが。。。 ただ、日焼けが心配なのでタンクトップでも着せとこうかと思ってます。 海では水辺や砂浜で遊ぶのが中心になると思われます。あと足を入れるタイプの浮き輪があるのでそれで浮かんだり。 あと、すごい荷物になりそうなんですが、必要最低限のものって何ですか?参考にさせてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 3-9
  • お礼率87% (753/856)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.4

海のそばに住んでいますので、ウチの子供たちは10ヶ月の時には海デビューしていました。 我が家で気にかけているのは、やはり日焼けです。 冬でも春でも、海に連れて行っているので、腕や足は良く焼けているのですが、それでも夏はTシャツ・帽子着用で泳がせています。それくらい夏の海の日差しは強烈です。(>_<)日焼け止めももちろんですが、お泊りになるのなら、日焼け止めを落とすものもしっかり用意してください。お風呂に入ったくらいでは、日焼け止めクリームは落ちないので、肌の負担が大きいです。 車で行かれるのでしたら、ビーチパラソル又は簡易テントは必須です。 それからオムツですが、子どもは水に入っている間は、ほとんどウンチはしません。オシッコなら、オムツだろうと、水着だろうと同じです。水遊び用オムツも、「膨らまない」というだけで、海水を吸わないわけではないので、むしろオムツを着用させると、お腹を冷やします。 それなら、水遊びをさせている間は水着を着せて、休憩させる時に、オムツを履かせて置いたほうが良いですよ。(*^_^*)砂浜だとパンツ型オムツを履かせるのが難しいので、むしろテープタイプの方が、立ったまま着用させられます。 バスタオルを持っていくのはもちろんですが、一緒に洗濯バサミを何個か持って行くと、濡れた時に、さっとパラソルに干すことが出来るので、便利ですよ。 あと、絶対必需品なのが、ベルトのしっかり付いているサンダルか、マリン用のシューズ(←出来ればこっち)です。 裸足で歩かせるのは、足を切ったり、やけどしたり、危険ですので、出来れば海に入る時も履いたまま入れるものが良いです。 それと、初めての海の場合は、怖がることも考えられますので、砂遊びの道具と、お子さんの様子によっては、「早めに切り上げる」というのも、1つの選択肢です。ウチは近いこともあって、子どもの様子次第では、長居しません。 朝から夕方までずっといらっしゃる方が居ますが、過酷ですよ。(>_<) お昼時は、出来れば温かいものを食べさせるようにすると良いですよ。 ウチの子も、もう6歳と4歳になりますが、海に行く時はおにぎりと必ずカップラーメンを持って行きます。 砂浜に居る時は暑いんですが、ずっと水に入っているせいか、温かいものを食べたがりますよ。 海の家などを利用なさるなら良いのですが、そうでない場合は、空いたペットボトル(大きいもの)にお水を入れて持っていくと、手を洗ったり、最後にシャワー代わりにもなるので便利です。 あとは、初日だけでも、凍らせたお茶かな~。砂浜で休む時も、日焼けしたところや、首筋に当てていると、暑さをしのげるし、飲めるし。 とにかく、水分は大目に用意されることです。いちいち買いに行くのも、結構大変です。(>_<)

3-9
質問者

お礼

うちのこプールは大好きだったので水は心配してなかったのですが、波が怖かったようで砂遊びセットが大活躍でした。 参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • aprrr
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.3

準備なさっているものと重なるかもしれませんが、 救急セットは大事です。消毒液なんかもあるといいです。 (怪我をするのは子供だけとは限りませんし) 砂浜ということで、砂をはらえるようなブラシがあると便利です。 とにかく濡れた部分に砂はくっついてきます。 暑いと思うのですぐに乾き、手でも取れますが、あると便利です。 あと、レジ袋は多めに持っていくといいです。 いろいろなことに使えますから。 日焼け対策、お子さんだけではなく親御さんも忘れずに。 海のしおがつくと、短時間でかなり焼けます。

3-9
質問者

お礼

とっても参考になりました!レジ袋はほんとたくさん使いました。ありがとうございます。

  • ienosachi
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.2

先日うちのチビ(1歳になったばかり)を無謀にも海へ連れて行きました。 うちは一応水遊びパンツの上に水着を着せました。 肩の部分が日に焼けやすいので 半そでのほうがいいかもしれませんね。 あと首の後ろを焼いてしまうと、熱を出しやすいと聞いたことがありますので 帽子をかぶせた方がいいかも・・・。 日焼け止めクリームをお忘れなく! ただでさえチビ連れは荷物が多いですもんね~。

3-9
質問者

お礼

水遊びパンツ&半袖Tシャツで行きました。問題なかったです!ありがとうございました。

  • jane29
  • ベストアンサー率21% (16/76)
回答No.1

オムツでOK、おしぼり、綿棒、タオル沢山など色々有りますが。 ↑この程度は考えられてると思うので 私のおすすめ↓ 炊事施設無い所なら クーラーボックスにとにかく水を沢山 私は20リットルタンクとクーラーボックスにペットボトルに水を入れたものを氷らせたものと氷らせてないもの大量に車でもっていきます。 なにか食べる時に手洗ったり。 調子悪くなったら冷やしたり。 空になったペットボトルは水遊びに。 小さい子供なら体全体洗えます。 飲んでもOK。 あとかたずけの時も全部持参してきた水で洗って帰宅です。 どうでしょうか?

3-9
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。20ℓの水は持っていく勇気がなかったのですが、水はすごく便利でした。

関連するQ&A

  • 1歳前半女の子、海で着る水着は?

    夏の季節は1歳3ヶ月~5ヶ月といったところです。去年はお座りもできなかったので、もっぱら沐浴のみでした。今年は自宅でビニールプールで遊んだり、海に行こうと思っています。自宅でのビニールプールは、Tシャツと水遊び用のオムツで十分かなと思っていますが、せっかく海に行くので、水着を買おうと思っています。 ビキニがかわいいかなと思いましたが、水遊び用のオムツの上にビキニをはいても・・・オムツが丸見えで不恰好ですよね???かわいいけど、あまり実用的でないのでしょうか?着替えは大変そうですが、ワンピースタイプがいいですか?それともビキニタイプの上にスカート型の水着を別に買ってはいたりするのでしょうか?実際どんなものを使って、どんなものが便利だと思ったかなど、教えてください。 ちなみに海では日焼けが心配なので、水着の上に、普段着ているようなTシャツか、名前はわからないのですが海などで着るTシャツみたいなのありますよね?あれを着せようと思っています。

  • 1歳6ヶ月 海デビューについての質問

    男の子なんですが、うちで水遊びの時は水遊びパンツだったんです。この 夏休み、海にいく事になり グレコ水着っていうんですかね?とにかく上からつながっている水着を購入しました。よーく考えたら うちの子は おむつパンツでおしっこうんちをします。まだ教えてくれませんので、いつもしてから匂いで気づきます。海でも朝やお昼ごはんを食べると思うので、そのあときっと催す?と思うのですが、グレコ水着をお持ちのお子さんのお母さんは、こういう場合どうされてましたか?水着の下に水遊びパンツもきつそうですし? アドバイスお待ちしています。 それから日焼け止めですが、 suncutbabyというwakodooさんのSPF17PA++は持っているんですが、海なら 帽子や日よけ、長袖の上着で対応しても やはり もう少し数値の高い日焼け止めを つけたい所です。 でも大人用で数値高いものは、そうじゃなくとも 紫外線吸収剤など大人の肌にも負担が大きいので できるかぎり避けたいのです。 普段わたしは、SPF46PA+++の紫外線吸収剤無使用で無添加を使っているので、それで対応しようかとも思っていますが、 できればベビー専用で海用に対応の日焼け止めがあれば、それにこした事はないと思っています。ありそうなものですが、ご存知の方教えてください。

  • 2歳児の水着

    こんにちは。 我が家には2歳半になる女の子がおります。 今年の夏から公共のプールなどに連れて行こうと思っています。 ですが、まだオムツが取れていないので水着をどのように着させれば良いのか悩んでいます。 オムツを外してなんて所詮無理ですよね。 水遊び用のオムツをして・・・ですよね。 水着はどのような物が良いでしょうか? 買い物に行くと可愛いと思うものはみんなビキニタイプで・・・。 やはりワンピース類ですよね。 それにプール事態も入って良いのでしょうか? 来月、沖縄に行く計画をしているので海でパシャパシャが良いのか子供用のプールで浮き輪などを使うか悩んでいます。 皆様はどのように夏のプールを楽しんでいらっしゃいますか? いろいろ教えてください。

  • 水着について教えてください

    こんにちは。 水着について教えてください。 現在1歳7ヶ月、身長80cm位、体重12kg位の子がいます。 この夏はプール、海、公園の噴水などの水遊びをたくさんして遊ぼうと思っている為、水着を購入しようと思っています。 そこで質問です。 1、水着 or ラッシュガード? どちらが良いのでしょうか? また水着はパンツ or グレコ? ラッシュガードは上着のみ、つなぎ? それぞれのメリット、デメリットを教えてください。 2、サイズ 身長80cmなので、80がジャストサイズと思うのですが、体重が重くお腹が出ているので、80では小さいのでは? と心配です。 80で良いでしょうか? 90では大きいですよね? 3、おむつ 水着(ラッシュガード)の下におむつは付けても良いのでしょうか? まだトイトレを始めていないので、おむつを付けないと非常識かと。 おむつが必要ならば、水着(ラッシュガード)ではなく水遊び用のおむつにした方が良いですか? みなさんはどのようにされているかを教えください。 水遊び用のおむつ&ラッシュガード(上着のみ)でしょうか? 個人的には日焼けと怪我を防ぐ為、上着のみではなくつなぎのラッシュガードか水着が良いと思っています。 (おむつの件でつなぎかどうか迷っています) 経験話をお聞かせくださると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 水遊びおむつ

    先月1歳になった娘を連れて、グアムへ旅行に行きます。 海やプールに入るため、水遊びおむつを購入したのですが、このおむつの上に水着を着せていいのでしょうか? 初めて使うため、使い方がよくわかりませんので、回答お待ちしてます。

  • 海でTシャツ着ていたら周りから浮きますか?

    最近腰と首、肩の辺にシミが出てきて、それが結構大きくて気になっています。 しかし海好きの友達と海に行かなければならなくなりました。 それで質問ですが、水着はビキニなのでその上にTシャツを着て泳ごうかと思っていますが変ですか? 海水浴場で浮きますか? 水着はビキニしかなく買い換える余裕はありません。 ちなみに友達も私もナンパされる、出会いを求めて行く訳ではありません。 (もうそんな歳でもないですし^^;) 海では軽く泳いだり、殆ど浮き輪で浮いて漂っているんじゃないかと思います。 後は砂浜に寝転んだり、一応ビーチボールは持っていくので多少は遊ぶかもと言うところです。 後余談で今後の為にお聞きしたいのですが、プールではTシャツって禁止ですよね? 以上ですが、宜しくお願い致します。

  • ビニールプールについて

    はじめてビニールプールを購入しようと思いますが、 遊ばせる場所は日陰ではありません。 日よけの傘など使っていますか? あと、オムツが取れてないので水遊びパンツか水着にするか迷っています。 家庭用なのでうんちしなそうな時間なら水着でもいい気がしますが、水遊びするとおしっこすると思います。 みなさんはどうしていますか? あと注意点などあればお願いします。

  • 1歳児とプール。オムツや持ち物など…

    明日、1歳5ヶ月の子供と大きなリゾートプールに行きます。 水着の下に水遊び用のオムツを履かせますが、 これは何度か取り替えた方が良いでしょうか? (3~4時間の滞在予定) それと日焼け止めなど基本的な用意はしていますが、プールや海に行った際、「持っていって良かった」「これがなくて困った」等ありましたら教えて下さい。 生後7ヶ月からスイミングに通っており、 毎日、家でビニールプールを楽しみほど水が大好きです。 大きなプールは初めてなので、気をつけてながら楽しませたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 1歳3ヶ月、初めての海水浴で気をつけることは?

    7月末に、1歳3ヶ月の子供を親戚と一緒の初めての海水浴に連れて行きます。旅行も初めてです。子供が生まれるまで毎年行っていた旅館に泊まります。 宿から泳ぎに行く浜までは結構離れていて、単なる砂浜と岩場で海の家などはありません。田舎で、コンビニも車で行かないといけないところです。 ご自身の体験談で、気をつけることや持って行ったらよいものなどを教えていただけたら嬉しいです。 日焼け対策(麦わら帽・長袖シャツ・日焼け止めクリーム)、水分補給に気をつける、長時間暑い所にいない、子供から目を離さない、というくらいは思いついたのですが・・・。 オムツは水遊びパンツを買おうを思っているのですが、その上には何かはくのでしょうか?水着? あと、旅館で気をつけることも何かあるでしょうか? 楽しい旅行にしたいので、アドバイスお願いします。

  • 11ヶ月の赤ちゃんの水着について

    この夏11ヶ月の赤ちゃんを海やプールへデビューさせようと思っていますが、まだ早いでしょうか? 温泉は1才になるまでダメというのは聞いたことがありますが…。海は塩が、プールは塩素が心配で大丈夫なのでしょうか。 それと水着のサイズが80からしかないのですが、1才未満の赤ちゃんは水着はどうしていらっしゃいますか? 水遊び用のおむつはゲットしたんですが、それの上にキャミソールとかでもいいんでしょうか? でも濡れるとぺたーっと張り付いてかわいそうかなとも思って。 経験者の方、どうされていましたか?どなたか教えてください。宜しく御願いいたします。

専門家に質問してみよう