• ベストアンサー

明日、海に行きます

明日から3日間、海に行きます。 1歳10ヶ月で、保育園では普通の下着のパンツ一丁でプール遊びしてるらしいので、水遊び用のオムツで行こうと思っていたのですが、変ですか? まだオムツはずれしてないので水着で行ってお漏らしちちゃってもな~と思うのですが。。。 ただ、日焼けが心配なのでタンクトップでも着せとこうかと思ってます。 海では水辺や砂浜で遊ぶのが中心になると思われます。あと足を入れるタイプの浮き輪があるのでそれで浮かんだり。 あと、すごい荷物になりそうなんですが、必要最低限のものって何ですか?参考にさせてください。 よろしくお願いしますm(__)m

• 3-9
  • お礼率87% (753/856)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuyuki
回答No.4

海のそばに住んでいますので、ウチの子供たちは10ヶ月の時には海デビューしていました。 我が家で気にかけているのは、やはり日焼けです。 冬でも春でも、海に連れて行っているので、腕や足は良く焼けているのですが、それでも夏はTシャツ・帽子着用で泳がせています。それくらい夏の海の日差しは強烈です。(>_<)日焼け止めももちろんですが、お泊りになるのなら、日焼け止めを落とすものもしっかり用意してください。お風呂に入ったくらいでは、日焼け止めクリームは落ちないので、肌の負担が大きいです。 車で行かれるのでしたら、ビーチパラソル又は簡易テントは必須です。 それからオムツですが、子どもは水に入っている間は、ほとんどウンチはしません。オシッコなら、オムツだろうと、水着だろうと同じです。水遊び用オムツも、「膨らまない」というだけで、海水を吸わないわけではないので、むしろオムツを着用させると、お腹を冷やします。 それなら、水遊びをさせている間は水着を着せて、休憩させる時に、オムツを履かせて置いたほうが良いですよ。(*^_^*)砂浜だとパンツ型オムツを履かせるのが難しいので、むしろテープタイプの方が、立ったまま着用させられます。 バスタオルを持っていくのはもちろんですが、一緒に洗濯バサミを何個か持って行くと、濡れた時に、さっとパラソルに干すことが出来るので、便利ですよ。 あと、絶対必需品なのが、ベルトのしっかり付いているサンダルか、マリン用のシューズ(←出来ればこっち)です。 裸足で歩かせるのは、足を切ったり、やけどしたり、危険ですので、出来れば海に入る時も履いたまま入れるものが良いです。 それと、初めての海の場合は、怖がることも考えられますので、砂遊びの道具と、お子さんの様子によっては、「早めに切り上げる」というのも、1つの選択肢です。ウチは近いこともあって、子どもの様子次第では、長居しません。 朝から夕方までずっといらっしゃる方が居ますが、過酷ですよ。(>_<) お昼時は、出来れば温かいものを食べさせるようにすると良いですよ。 ウチの子も、もう6歳と4歳になりますが、海に行く時はおにぎりと必ずカップラーメンを持って行きます。 砂浜に居る時は暑いんですが、ずっと水に入っているせいか、温かいものを食べたがりますよ。 海の家などを利用なさるなら良いのですが、そうでない場合は、空いたペットボトル(大きいもの)にお水を入れて持っていくと、手を洗ったり、最後にシャワー代わりにもなるので便利です。 あとは、初日だけでも、凍らせたお茶かな~。砂浜で休む時も、日焼けしたところや、首筋に当てていると、暑さをしのげるし、飲めるし。 とにかく、水分は大目に用意されることです。いちいち買いに行くのも、結構大変です。(>_<)

3-9
質問者

お礼

うちのこプールは大好きだったので水は心配してなかったのですが、波が怖かったようで砂遊びセットが大活躍でした。 参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• aprrr
回答No.3

準備なさっているものと重なるかもしれませんが、 救急セットは大事です。消毒液なんかもあるといいです。 (怪我をするのは子供だけとは限りませんし) 砂浜ということで、砂をはらえるようなブラシがあると便利です。 とにかく濡れた部分に砂はくっついてきます。 暑いと思うのですぐに乾き、手でも取れますが、あると便利です。 あと、レジ袋は多めに持っていくといいです。 いろいろなことに使えますから。 日焼け対策、お子さんだけではなく親御さんも忘れずに。 海のしおがつくと、短時間でかなり焼けます。

3-9
質問者

お礼

とっても参考になりました!レジ袋はほんとたくさん使いました。ありがとうございます。

• ienosachi
回答No.2

先日うちのチビ(1歳になったばかり)を無謀にも海へ連れて行きました。 うちは一応水遊びパンツの上に水着を着せました。 肩の部分が日に焼けやすいので 半そでのほうがいいかもしれませんね。 あと首の後ろを焼いてしまうと、熱を出しやすいと聞いたことがありますので 帽子をかぶせた方がいいかも・・・。 日焼け止めクリームをお忘れなく! ただでさえチビ連れは荷物が多いですもんね~。

3-9
質問者

お礼

水遊びパンツ&半袖Tシャツで行きました。問題なかったです!ありがとうございました。

• jane29
回答No.1

オムツでOK、おしぼり、綿棒、タオル沢山など色々有りますが。 ↑この程度は考えられてると思うので 私のおすすめ↓ 炊事施設無い所なら クーラーボックスにとにかく水を沢山 私は20リットルタンクとクーラーボックスにペットボトルに水を入れたものを氷らせたものと氷らせてないもの大量に車でもっていきます。 なにか食べる時に手洗ったり。 調子悪くなったら冷やしたり。 空になったペットボトルは水遊びに。 小さい子供なら体全体洗えます。 飲んでもOK。 あとかたずけの時も全部持参してきた水で洗って帰宅です。 どうでしょうか?

3-9
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。20ℓの水は持っていく勇気がなかったのですが、水はすごく便利でした。