• ベストアンサー

ヒップを引き締めるのにトコちゃんベルトは有効?

産後2ヶ月たつのですが育児に熱中していてふと自分の姿を見ておしりの大きさとたれていることにびっくりしてしまいました。\(◎o◎)/太ももとウエストを締めるリフォームガードルを時々着用しているのですがこちらで「トコちゃんベルト」がいいと書いてあるのを見ました。実際に着用されたり、専門家の方にお伺いします。 1.大きくなったヒップに効果はありますか。(今のところ特に腰痛はありません。) 2.IとIIがありますがどちらが産後のヒップを小さくするのに有効でしょうか。 3.おなかの皮膚にたるみがあるのですが、これもひきしめることができますか。 4.リフォームガードルを持っていますがそれでもトコちゃんベルトを買ったほうがいいほど効果がありますか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pure88
  • ベストアンサー率30% (42/138)
回答No.2

産後3ヶ月の者です。産後はトコちゃんベルト使用しました。 トコちゃんベルトは骨盤を締めるものです。 なので、骨盤自体は引き締まります。 でも、垂れ下がったおしりはやはり筋トレしかないです。 私は骨盤自体は引き締まりました。 でも、お尻が垂れていましたよ。 産後、無理して安静にしていたが為にやはり体の筋力はなくなってしまいますから、お尻の筋肉も垂れるわけです。 今は片足を後ろに蹴りあげキープする運動をしていますし、最近は散歩も少しずつ始めたためにお尻は引き締まってきました。 おなかのたるみに関しては腹筋・ストレッチです。 私は産前産後と整体で体をケアしていますが、その整体師さんが「産後はガードルなどでおなか周りを引き締めると内臓が下に下がってしまってよくない。締めるのは骨盤。おなかのたるみは産後2ヶ月すぎてから腹筋すれば元に戻る」と言ってました。 産後は無理せずに、少しずつ運動開始すれば体型は戻りますよ。 私も産後2ヶ月ぐらいで産前に履いていたジーンズが入りました。 ただ、おなか周りはまだぽっちゃりしてるので、腹筋、おなか周りをねじったり伸ばすストレッチしています。 あと、トコちゃんベルトの種類ですが、私はO脚だったのでIIを購入しました(性格には専門の人にそれをすすめられました)。 IもIIもタイプがHPに書かれてると思います。 あと、もしお近くに評判のいい整体師がおられるのでしたら、一度からだを診ていただくといいですよ。

kumapazu
質問者

お礼

トコちゃんベルトでやせることはやはり難しいのですね。がっかり・・。でも回答者さんは努力されて見事産前ジーンズが入るなんてすばらしいです。私は骨盤でとまってます。購入検討します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • source22
  • ベストアンサー率37% (77/207)
回答No.3

産後7ヶ月です。妊娠出産って、本当にお尻たれますよね~。 私も妊娠前から人のスタイルとかついつい見ちゃうんですけど、子持ちの人って何であんなにお尻たれてるんだろう!って不思議でした。 細い人でも「あ~あの人お尻垂れてるな~」って思ってたら横から子供が出てきたりするんですよね。 私も妊娠中から腰痛&坐骨神経痛でペルビーIIを使用していました。 やっぱりトコちゃんベルトにはヒップを引き締める効果は無いと思いますよ。骨盤を締めるものですので骨盤が締まればお尻自体も小さくなるとは思いますが むしろ着けてるとお尻つぶれちゃいます。(シルエットが) つける位置が恥骨辺りですのでたるんだお腹にも何の効果もありません。 私は妊娠中からお尻が垂れないように運動はしていましたが、後期に入って2ヶ月ほど自宅安静の時期があったのでやっぱり垂れました。 産後に気付いたときにはショックでした。が、産褥体操から始めて少しずつストレッチを進めていったら 産後2~3ヶ月で旦那にも「お腹もお尻も妊娠前より引き締まった」と言われるまでになりました。出産経験のある友人にもびっくりされますよ。 足上げや腹筋など無理のない程度にやっただけです。授乳中もお腹に力を入れるとか、添い乳しながら足上げとか。 ベビーをあやしながら出来る運動って意外とたくさんありました。 楽しんでやれたのでイイ息抜きになりましたしね。 ということでリフォームガードルは私には必要ありませんでした。 下の方もおっしゃるように、ニッパーやガードルは子宮下垂の原因にもなりますしね。 でも、ワコールのものなど、使って良かったって言う方もいますし、正しい使い方をすればいいんじゃないでしょうか?

kumapazu
質問者

お礼

やはり努力あるのみですね。あとニッパーやガードルが内臓に悪い影響を与えるということで安易に使えないなあとおもいました。私も育児の息抜きのような感じでがんばります。ありがとうございました。

  • kouyama
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.1

まずはご出産、おめでとうございます&お疲れ様でした。 お産に関わらず、たるんだ皮膚・皮下組織はいかに高価なガードル関係で一瞬の見栄え(服を着た時のシルエット等)が良くなっても物理的にスリムには100%なりません。 ストレッチなどで直接筋力をつけて引き上げるしかありません。医学的にも証明されています・・・・。

kumapazu
質問者

お礼

やはり簡単には元の体型には戻らないのですね。筋力で引き上げる・・挫折しそうです。赤ちゃんが寝てる間にがんばってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トコちゃんベルトの選び方

    はじめまして。 産後の体型を戻すために、骨盤矯正ベルトを購入しようと思うのですが、トコちゃんベルトがいいと聞きました。  そこで、IとIIがあるみたいなのですが、産後の体型戻しに効果があるものってIとIIのどちらなのでしょうか?  両方購入した方がいいでしょうか? またトコちゃんベルトをしながら体操やガードルをした方が効果的でしょうか? ご存知でしたら、教えてください。お願いします。

  • トコちゃんベルト迷ってます

    ただいま妊娠7ヶ月です。 今のところ恥骨痛やひどい腰痛は無いのですが、産後の体型のことを考えてトコちゃんベルトを購入しようかな、と思っています。 自分としては今特に痛みが無く、O脚で悩んでいるのでトコちゃんベルトIIがいいかなと思うのですが、今から買うと届いたころには8ヶ月入ってしまいます。そうなるとIの方を買うべきなのか・・・?と迷っています。 それと、IIも分娩後すぐ使えるのでしょうか? 産院から「腹帯か産後ガードルを用意してください」と言われたのですが、ニッパーやガードルは良くないと聞いたので、IIのみで代わりになるなら良いなぁと思ったのですが、そういう使い方をされた方はいらっしゃいますか? HPで自分なりに調べたんですが、いまいち分からないのでご存知の方回答をお願い致します。 また、トコちゃんベルト以外でお勧めのものがありましたら、そういった情報でも構いませんのでよろしくお願い致します。

  • トコちゃんベルトを購入された方、教えてください!

    いつもお世話になっております☆ 現在22週の初妊婦です。 最近、おなかが出てくるのと同時に腰痛がひどくなってきた為 こちらでもよくお薦めされているトコちゃんベルトの購入を考えております。 そこで購入された方教えてください。 1.何種類かあるようですが、産前(腰痛予防)から産後(骨盤の矯正)また  それ以降の腰痛まで使いたい場合は普通のものでいいでしょうか?   種類があるようなのでよく分かりません。 2.産後の普段にも使いたいのでMサイズ+延長ベルトで大丈夫でしょう   か?多分ですが腹囲100センチは超えそうです…現在ヒップは90ぐらい  です。 3.産後はトコちゃんベルトだけで体型は戻りましたか?   他にガードル等も購入されましたか? 欲張りな質問ですがよろしくお願いします☆

  • トコちゃんベルトII サイズがわかりません 

    産後3週間ほど経つのですが、腰痛や大尻対策にトコちゃんベルトIIを 購入しようと思っています。 調べてみると効果が現れた場合、トコちゃんベルトがサイズダウンするような嬉しい結果があるようなのです。 M(80cm~92cm)か L(90~105)でどちらを購入すべきか 迷っています。教えてください。 高価な買い物なので、サイズが合わないと困って しまいます。 わたくしのヒップサイズははずかしながら、96cmでありました。。 もともと尻は大きいです。。

  • 産後の骨盤戻しについて(トコちゃんベルト・バーシングスムーザー)

    現在、妊娠9ヶ月です。 産後用リフォーム下着の購入に悩んでいます。 アンジェリーベのリフォームガードルEE.V2を すでに購入済みなのですが、 「ウエストよりまず骨盤戻しが第一」との情報を目にし、 *トコちゃんベルトII *バーシングスムーザー(ワコール) のどちらか1つを購入しようと考えています。 ぜひアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします! 【補足】 もし上記以外の商品でも、オススメのものがありましたら、 ぜひ教えていただければと思います。 予算は5千円以内で考えています。

  • トコちゃんベルトについて

    トコちゃんベルトについて 先日妊娠の陽性反応が出て、産婦人科を受診しました。現在4週です。 以前から軽い腰痛もちなので、腰を安定させるガードルを 早いうちからつけておこうと考えています。 また産後の体型補正のため出産直後も使えるものを探しています。 調べてみたらトコちゃんベルトが良い評判で、さっそく公式HPの自己診断を してみたのですが、イマイチどっちのタイプなのかよく分かりませんでした。 現在腰痛持ちで、恥骨痛と聞いてもピンと来ないので、2かなとも思うのですが、 産後すぐというのは1なんですよね…。 この場合まずは2だけで良いのでしょうか…1もやっぱり必要でしょうか? 皆さんはどちらを買いましたか? また他の商品でもオススメなのがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • トコちゃんベルトに詳しい方

    現在33週の初妊婦です。 産後のリフォーム下着についていろいろ調べていて、 トコちゃんベルトを知り、少し迷っている事があるので教えて下さい。 妊娠してから特にひどい腰痛はなく、恥骨痛も尾骨も痛くありません。 産後の開いた骨盤を元に戻すという理由で使用したいと思っています。 トコちゃんベルト2は「産後の大尻・下腹のポッコリ体型対策」と 書いてありますが、産後2週間程はトコちゃんベルト1がいいと 書いてあり、どちらを購入すればいいのか分かりません。 妊娠してからは腰痛はないものの、以前立ち仕事をしていた時に腰痛が あったので、産後赤ちゃんを抱くことも多く腰に負担がかかって腰痛に なるのではないかと思い、長く使えたらと思っています。 近くにトコちゃんベルトを売っているところがないので、自分なりに いろいろ調べたのですが、1か2かずっと迷っています。 安いものではないので、両方は買えません。 口コミでは1は、ずり上がると書いてあったので2の方がしっかりと 支えてくれそうなのかなとも思っています。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 産後のトコちゃんベルトについて。

    現在妊娠7ヶ月の初産です。 産後は、ワコールのバーシングスムーザーと、シェイプマミーガードルを購入しようと思っていたのですが、産後ニッパーや、ガードルはしないほうが良いと聞きました。 産後すぐはトコちゃんベルトがいいと聞いたのですが、実際どうなのでしょうか? ワコールのシェイプマミーガードルも、良い評判を聞くのですが… 産院でもトコちゃんベルトは購入できるのですが、トコちゃんベルトのみで産後の体型戻しは可能なのでしょうか? また、妊娠中にトコちゃんベルトを購入して、それを産後に使えるのでしょうか?(サイズのことなど…)

  • トコちゃんベルト(ぺルビーベルト)かシェイプマミーガードル

    現在、産後3ヶ月半が経ちました。が、一向に体重が減りません。もともとヒップがかなり大きめで(妊娠前92cm)、今は98cmあります。産後1ヶ月はニッパーのようなもので締めていたのですが、暑さとすぐにずって上がって来てしまう為、1ヵ月半で使用を中止してしまいました。今になって、これはヤバイ!と思い、色々検索してみた結果、トコちゃんベルトか、シェイプマミーガードルが良いんでは?と思い、どちらを購入すべきか迷っています。 産後3ヵ月半からでも、十分に効果があるのはどちらなのでしょうか? 何とか元の体型に戻したいのです。(特にヒップ) 使っておられる方、それぞれの使用感、効果など、教えて頂けますでしょうか?

  • トコちゃんベルトII

    産後8日目の新米です。 トコちゃんベルトIIついお高くて まだ買ってないのですが、 産後10日目くらいから付けても 効果はありますか?? まだ間に合いますか?

専門家に質問してみよう