• ベストアンサー

小中学校の教科書に…

学校で使われる教科書に広告を載せることに(法的な)制限があるのかを調べています。 ご存じの方、よろしくお願いします。 ※広告の種類は民間企業も自治体などの公共性のあるものも問わないものとさせて下さい

• mainz
  • お礼率14% (1/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himit
回答No.2

広告を載せることが可能かどうか、あるいは教科書の文章内容についてなど、直接的に規制する法律は聞いたことがありません。 ただし、教科書は文部省による検定に合格することで「教科書」となりえます。さらに、数種類ある検定ずみ教科書の中から1種類を選択するのは、各市町村教育委員会の仕事です。したがって、これら「法的な影響力」を有する2段階の選別を通過して生徒の手に渡っているために、事実上、教科書は「法の影響力」を受けていると思われます。これを「法的拘束力がある」と言い換えることができるのかどうかは、私は法律の専門家でないのでわかりませんが。 しかし仮に、教科書に一企業の製品の広告を載せたとすると、「検定」に落とされ、生徒の手に渡らなくなるので、内容は国家がコントロールしていると言えますね。国家とは、すなわち法律の集合体ですから、「法的な制限がある」と思います。

その他の回答 (1)

• bullfrog
回答No.1

副読本であれば広告入りのものがたくさんあります(使われているかどうかはさておき)。 教科書についても法的な制限があるがあるという話は聞いたことがありませんが、教科書に広告が入っているという話も聞いたことがないです。 教科書に掲載されている写真で、商品名がわからないように気を使っているものもたくさんあるので、法的な制限が無くても広告を入れることはないだろうと思います。 それ以前に、出版社としても色々批判を受けるリスクを考えたら、広告を入れる必要性がないでしょうし。