OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

一畳の面積

  • 暇なときにでも
  • 質問No.233152
  • 閲覧数1381
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 83% (237/283)

 タタミ一畳の面積を教えていただけませんか。
自分で調べろと言われそうですが、まぁコミュニケーションってことで(^^)
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 46% (650/1398)

畳の寸法は田舎間(関東間)と京間(関西間)などによって違いますし団地サイズと言うものもあります。関東間の場合には、柱の虫心から中心までの距離が基準になっているため柱の分だけ部屋が狭くなります。しかし、京間(関西間)は、畳の寸法縦六尺三寸(192センチ)横三尺一寸五分(96センチ)ときまっている。つまり、関東間は部屋にあわせて畳を作るのに対して関西間は本来の畳の寸法に合わせて部屋を作るようでした。しかし、現在では尺間法ではなくメートル法で建物を造っているようなので畳のサイズを部屋に合わせているようです。
お礼コメント
stylishbeauty

お礼率 83% (237/283)

地域によって異なるとは存じませんでした。大変分かりやすいご説明ありがとうございます。勉強になりました。
投稿日時 - 2002-03-11 21:40:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

普通サイズの畳は90センチ×180センチだと思いますので、
16200平方センチメートルです、多分。
団地サイズは分かりません(^^;
ちなみに正確には「3尺×6尺」ですよね。
お礼コメント
stylishbeauty

お礼率 83% (237/283)

即答ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-03-11 21:36:02

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (77/244)

二畳で一坪(3.3m2)なので
3.3÷2=1.65m2ですね。
お礼コメント
stylishbeauty

お礼率 83% (237/283)

ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-03-11 21:37:26
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 42% (28/66)

1畳=1.652ちなみに、1坪=2畳≒3.30579と、思います。間違ってたらごめんなさい。
お礼コメント
stylishbeauty

お礼率 83% (237/283)

ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-03-11 21:38:28
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

各畳のサイズが参考URLにあります。

団地サイズだと、1.445 m2 になります。
お礼コメント
stylishbeauty

お礼率 83% (237/283)

URL参考になりました。ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-03-11 21:39:10