• ベストアンサー

OSの再インストールについて

OSの再インストールをすることになったのですが、最近はインターネットに繋いだだけで感染するウィルスがあると聞きました。でも、接続しないとWindows Updateできないし・・・ この場合はやはりウィルス対策ソフトのインストールが先ですか? できれば、再インストールの正しい手順を教えてください。 また、ウィルス対策ソフトはNortonで現在更新キーを購入して使用しています。これをインストールし直すとどうなるのでしょうか?また1年使えた後に更新を要求されるのか、それともインストールしてUpdateするときに更新キーの入力を要求されるのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.1

ネットワークから切断して再インスト→セキュリティソフトをインスト→XPのオンラインアップデート→セキュリティソフトのアップデート かな? アクティベーション(認証)タイプですと、すでにそのキーはシマンテックに登録されていますので、再インストしても残り日数はリセットされません。 再インストした後シマンテックのサーバと更新してキー入力を求められます。実際は入力済みの画面が出ます。 それで認証されれば終わりです。 (たまには間違ってくれるとなんか嬉しいけど、ダメですね)

asashinn
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Deep__Blue
回答No.5

実際問題としてはウィルスよりも、セキュリティホールを突いてくるワームやポートスキャンなどの方がインストール直後の無防備状態では危険です。 例 http://blog.goo.ne.jp/blue_mary_39/e/63419f4b0742c50897623428b7c57466 ルータが入っていれば防げますが、モデムだけだとあっというまにポート攻撃の被害にあいます。 http://www.cyberpolice.go.jp/detect/observation.html

asashinn
質問者

お礼

noname#47429
noname#47429
回答No.4

そんなことはないでしょう。  わたしの接続環境はADSLでルータを通しています。 OSの初期化は決行やっていますが・・・・いたずらされた経験は全くありませんね。  いつも繋いだまま初期化してます。 手順は 1.初期化 2.デバイスドライバの更新 3.アンチウィルスソフト及びファイアーウォールソフトのインストールしてから直ちに定義ファイルを更新してPCを再起動 4.WINDOWS UPDATEを実行。  であとは普通に使っています。 以上は過去にやっていた作業ですが 設定やらソフトのインストールする手間が面倒なので 今はHDD丸ごとバックアップツールでりかばりDVDを作っていますので ぶち込めばもとのとおりに復元されますのでほとんど気になりませんね。

asashinn
質問者

お礼

noname#181803
noname#181803
回答No.3

順番ってあんまり関係ないような気がしたんですが、 私は、Windowsアップデートが一番最初じゃないかなと思いました。 既に回答されてる方は、ウィルス対策ソフト導入の方が先で、 OSのアップデートは後なので自信まったくないのですが。(^_^;) 理由は、質問者さんが心配されているネットに繋いだだけで感染というのは、 Windowsのセキュリティホールを突いたものだと思ったからです。 (単に私の知識が乏しいだけかもしれないのですが・・・) ウィルス対策ソフトは私は導入していませんので、ウィルス対策ソフトの性能がわからず、 カンというか偏見的な見方になってしまうのですが、 ウィルス対策ソフトがWindowsのセキュリティホールまで見張ってるのか疑問だったからです。 つまり、Windowsのセキュリティホールをついたウィルス(古くてもしわけないのですが、例えば、BlasterとかSASSERとかみたいなウィルス)を ウィルス対策ソフト+Windowsアップデートなしで防げるか疑問に思ったからです。 もちろん、ウィルス対策ソフトがここまで見張ってるというのであれば、 ウィルス対策ソフトを導入してしまえば、全て問題は解決されてしまいますが。(笑) だから、 Windows再インストール Windows最新へアップデート ウィルス対策ソフト導入 ウィルス対策ソフトアップデート の順番の方がよいかな~と個人的には思いました・・・。

asashinn
質問者

お礼

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは ありきたりにやれば良いのです。 手順は単純で、 1.OS再インストール後に、各種ドライバーを入れる。 2.ウィルスソフトを入れ、UPDATE開始・・以下省略。 でも・・矛盾してますが・・私の場合、UPDATEは一番最後(ただし、SP2は除く)にしてます。 理由は単純、まずは現状復帰が、第一で、動作確認後、しばらくたってから、UPDATE。 (私は最小限しか、UPDAREしないので。) あと、上記01の作業終了後に、即Backupしておけば、再インストールの面倒な手間は省けます、参考までに。 NortonはXPから・・MEまで使ってたが・・使用の経験ないので、ごめんなさい、です。 以上

asashinn
質問者

お礼