• ベストアンサー

OSインストール直後のセキュリティについて

OSをインストールしてすぐにWindows Updateをすると思うの ですが、その最中に外部から攻撃される可能性はどれほど しょうか?知り合いがそのようなことを言っていたもので。 そうだとすれば、攻撃されることに怯えながらUpdateを実行 するのか、それともウィルス&スパイウェア対策ソフトや ファイアウォールを導入、それらを最新の状態に更新してから Updateするのでしょうか。 ルーターは設置済ですが気休め程度ですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihence
回答No.5

その知り合いは優れてますね。実は、そういう神経が働かない人のほうが多いです。たとえ対策ソフトやFWを使ってたとしても、穴の多い状態のOSではすり抜けが起こる可能性があります。 で、他の正常なPCを使って、アップデートファイルを落としてきて、メディアに焼くなりして、OFFLINEの状態で当該PCに適用しましょう。で、ついでに「SP+メーカー」を利用して、最新パッチ状態のインストールCDを作っちゃいましょう。 下記のソフトの導入も検討の価値有りです。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdwinpro2/index.html

sarasara5000
質問者

お礼

皆様アドバイスありがとうございました。 そろそろ締めようかと思うので、こちらで一括して お礼をしたいと思います。 対策としてはダウンロード後、オフラインでUpdateするか ルーターを信じて深く考えずにやるかという感じですね。 OSはWindowsXP Pro SP2で、FWは標準でついてるので 他のOSよりは安全そうですね。 それでは本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

下記URLで、WindowsUpdateに必要なファイルをあらかじめダウンロードしてCD-Rなどに保存しておける方法が出ています。 こうすれば、セキュリティにさらされる不安が無いと思います。 またUpdate中の攻撃の可能性はあまりないと思います。ルータの下ならなおさら。 というのも何度も再起動をしたりすると、しかける方も大変です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1459181
noname#40123
noname#40123
回答No.3

OSの種類にもよりますが、 XPでしたら、簡易ファイアウォール機能があるのでそれを活用するしかないでしょう。 それで、セキュリティソフトが入るのであれば、それをインストールしてからアップデートした方が安全でしょう。 98 Meの場合は、InternetExplorerが初期値の場合、5.0や5.5ですから、とりあえずは、ファイウォールソフトで防御してアップデートを実行するしかないでしょう。 そのあとで、セキュリティソフトを入れるしかないと思います。 ウィルスバスターの場合、IE6.0SP1で無い限りはインストールできないので、困ります。

• Eureka_
回答No.2

ウイルス対策ソフトの中にはアップデータを個別にダウンロードできる物があります。(少なくとも使用中のノートン2005では可能でした) そういう物をお使いなら、あらかじめアップデータをダウンロードしておいて、ネットにつなぐ前にセキュリティソフトを最新版にしてからWindowsの更新にかかるという手も有効でしょう。 #Windows本体についても個別にアップデータは持ってこれるんですが…流石に多すぎでやる気になりません(汗

• youkisara
回答No.1

ルーターが設置してあるなら、攻撃とネットワークウイルスに対する攻撃はルーターがだいたい防いでくれるため、あっぷでーと中は大丈夫かも知れません。 ただ、アップデートすんだら、ウイルス対策ソフトとかは入れてちゃんとすべきですね。 また、ファイアーウォール込みのウイルス対策ソフトを入れた場合は、OS本体のファイアーウォールはきってくださいね。競合して、接続不具合とか起こすこともあるみたいですから。