• ベストアンサー

ANAカード…カード会社の変更時、マイルはどうなりますか?

現在、ANAカード(A社)でANAのマイルを貯めています。 このたび、ETCカード無料の三井住友のカードに変えようかと思っています。 (前者のカードは解約するつもりです。) そこで質問なのですが、カード会社を変更した場合今まで貯めたマイルを 新しいカードに統合することは可能でしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.1

ご安心ください。ANAカードでクレジットカードのブランドを、JCB→VISAやMaster→Dinersのように切り替えてもマイルはちゃんと引き継がれます。 ANAマイレージクラブでは、会員カードを作るたびに10桁のANA会員番号が新しく発行されます。例えば最初にクレジット機能のない会員カード(AMCカード)を作り、その後にクレジット機能のあるANAカードに切り替えたとすると、2つの会員番号を持つことになります。 これではそれぞれの会員番号の口座でばらばらにマイルが貯まってしまうので不都合です。そこでどれか一つの番号を親に指定して「口座まとめ」という手続きをします。詳細は[1]のページでご覧ください。するとそれまでに貯めたマイルはちゃんと合算され、またその後に貯まるマイルも集約されるようになります。 クレジットカードのブランド切替は、「古いカードの解約」+「新しいカードの新規申込み」で手続きすることになります。順序はどちらからでもよいのですが、先に新しいカードを申込んでから古いカードを解約するのが無難でしょう。 新しいクレジットカードを申込む際ですが、クレジットカードの申込書にそれまでのANA会員番号を記入する欄がありますから、そこに忘れずに埋めておけば事足ります。すると自動的に「口座まとめ」の手続きがなされます。 少し前ですがカード切替に関する類似の質問に回答しております[2]。ご興味があれば参考までにご覧ください。 [1] http://www.ana.co.jp/amc-member/reference/amc/profile_change.html#acts_fusion [2] http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2164390

参考URL:
http://www.ana.co.jp/amc-member/reference/amc/profile_change.html#acts_fusion
greenbody
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございます。 非常によく分かりました! 教えていただいた流れで手続きしたいと思います。 参考URLも拝見させて頂きます。