• 締切済み

いがらしゆみこと和田慎二の関係

以前、ネットサーフィンをしていたら、 いがらしゆみこの息子さんは和田慎二が育てたようなものだと言うニュアンスのことが書いてありました。 両者とも漫画界では大御所だと思うのですが、 そのような関係にあった事を知らなかったので、 詳しく知りたいです。 ご存知の方がいらしたら、ぜひお教え下さい。 また、 和田慎二はなぜ「花とゆめ」から出たのでしょうか? その経緯がよくわからないので こちらもお教え下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • api12
  • ベストアンサー率66% (22/33)
回答No.2

>和田慎二はなぜ「花とゆめ」から出たのでしょうか? ↓私が聞いた噂話はこんな感じでした。 少女鮫の続編(?)は元々、短期連載の予定で花とゆめでスタートした。 作者は描き進めるうちに話のが膨らみ、続投したかった。 しかし、編集サイドは予定通りに連載を終了させた。 続きを描かせて貰えなかった事が原因で花とゆめを離れた。 真偽のほどは確かじゃありませんが。

moumouz
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の聞いた話もその通りでした。 また、野間みゆきさんのブログにはもう少し辛らつな 意見も書いてあり、納得できるものでした。 少女鮫は本当にこれからという展開でしたので、 連載終了は今でも残念に思っています。

  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.1

和田慎二さんに関しては、「少女鮫」という連載作品でゴタゴタがあったので「リンダリンダ」で終わったようです。あとは、版権問題で出版社と悶着があったとか。うわさでは自キャラの扱いをゆるくしようとして新谷かおるさんと独自で基準を作ったのが原因だとも。

moumouz
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに「少女鮫」で連載が突然終わってしまったようですね。 >うわさでは自キャラの扱いをゆるくしようとして >新谷かおるさんと独自で基準を作ったのが原因だとも。 この意味がよくわかりません。 新谷さんとは当時、版元が違うと思うので (個人的な友人ということは知っておりますが) 独自の基準が影響すると思えないのですが。。。 この辺りをよく教えていただけますか?

関連するQ&A

  • いがらしゆみこ?さんの・・・

    いがらしゆみこさんでしたっけ?キャンディキャンディを書かれたのは・・・。その人の「アンはアン」という漫画を、二冊くらい偶然に見ました。めちゃめちゃ面白くて、でも、その本をさがす暇もなく今にいたってしまいました。。。 漫画喫茶にはあるのでしょうか?そして、最終回はどうなったのか、邪道ですが知ってる方がいたら教えてくださいm(__)m

  • キャンディキャンディ裁判について。。

    最近、昔放送されていたアニメを見る機会があり、 見ていたら懐かしく、寝るのも惜しんで見る始末(^^;; 漫画もまた読みたいなぁ~♪なんて思って、ちょっとネット検索してみたら裁判沙汰になっていたのですね・・ 全然知りませんでした。そして、ちょっとショックでした・・ 著作権の問題なのは分かりますが、実際どちらが悪いのでしょう? たしかにいがらしゆみこさんの方が、悪いと書かれたサイトは多かったのですが・・ 私は小さい頃キャンディキャンディに馴染んでいて、実際いがらしゆみこという作者名しか覚えてませんでしたので(二人という事は覚えてましたが、名前はちょっと・・)完全敗訴というと、なんだかスッキリしないなぁ・・とモヤモヤもしてしまうのが現状です。 (問題をよく理解していないからかもしれませんが・・) 「キャンディキャンディ虐待問題!」なんて書かれていると、なんだかこっちの心が傷つきます。(どちらが悪いにせよ) 作品の中の主人公はあんなに心の綺麗な人を許せる少女だったのに・・と悲しい気持ちです。 いがらしサイドは敗訴したのだから、サイトにもその件については何も書かれていないのでしょうか? でも勝った側が未だにサイトでいがらしサイドを悪く書かれているのはなぜ? やはりもうアニメの再放送も、復刻本なども再販の可能性も期待できないのでしょうか・・? たくさんファンの方もいらっしゃるだろうに、なんだか作者同士の身勝手なような気がして・・ なんだかとても残念で、気持ちがスッキリしません。 その問題に詳しいみなさまは、この問題をどう見ているのか、意見を聞かせていただけたら・・と、 また、そのような問題になった作品は実際に多いものなのでしょうか?・・とお聞きしたくて、思い切って投稿してみました。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 和田慎二の漫画が欲しいんですが…

    「少女鮫」の漫画の最終巻が欲しくて、 探しているんですが、 和田慎二の漫画が見当たりません… 探し方が悪いのか…(?) 本屋さんにあります? すいません、こんな質問で…

  • 和田慎二氏のあなたの好きな作品はなんですか?

    漫画家の和田慎二氏が7月5日にご逝去されたようです。 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 大変好きな作家ですし、未完の作品もあるので大変残念です。 ところで、和田慎二氏のあなたの好きな作品はなんですか? 多すぎるのも集計に困るので、一人3作品位に限定してもらえるとありがたいです。 私の場合は 「わが友フランケンシュタイン」 ものいえぬ優しいフランケンシュタインのサイラスの話 小リスが彼の頭の上で木の実を食べるシーンが特に好きでした。 「超少女明日香」 ダムに沈んだ砂神村の生き残りの少女明日香の復讐から始まる物語 和也を目の前にして、顔を赤くして緊張するのがかわいらしかったです。 「忍者飛翔」 幼馴染の真琴を守る為、正体を隠して奉仕する忍者の話 未完作品の一つです。スズメバチとの決着を見たかったんですけど... ※カテゴリはアンケートにするか迷いましたがコミックにしました。

  • 漫画のタイトルを教えて下さい。

    花とゆめで読んだ 川原泉先生の漫画です。 見た目が高校生のようなパパとチャキチャキの ママと 息子の一太くん。 とても好きだったのに題名が浮かびません。 ネットで探しても見つかりませんでした。 どなたかご存知な方はいませんか?

  • いがらしゆみこはなぜ原作者に謝罪しない?

    名作キャンディキャンディが、絶版状態になって久しいですが、 いまだに「いがらしゆみこ」さんが、最高裁で敗訴したにも かかわらず、原作者の水木さんに謝罪しないため、復刊できない ようです。 復刊・アニメ再放送を待つ全国のキャンディファンのためにも 過去の過ちを認め、謝罪するべきだと思うのですが、なぜ謝罪 しないのでしょうか?

  • 倉敷・いがらしゆみこ美術館

    倉敷のいがらしゆみこ美術館では 矢絣・袴や ドレスの貸し出しを行っていると聞きました。 美術館ホームページを見てみたのですが あまり くわしい情報は載っていないようなので もし 利用されたことのある方がいらっしゃいましたら くわしい情報を知りたいと思い質問いたしました。 具体的に サイズはどれくらいまであるのでしょうか? HPには「どなたさまでも」とあるのですが 当方 普段着のサイズがLサイズでけっこうきつく メーカーによってはLサイズがだめなことがある程度なんです。

  • いがらしゆみこ ジョージィ! 漫画を探してます

    新品がほしいですが、 全巻をあつめるのはむずかしいです。 Gooのみなさんに助けをもとめます。 よろしくお願いします

  • 和田慎二さんのコミック

    深海魚は眠らない という、和田慎二さんの漫画が読みたくていろいろ調べたら、超少女明日香雨の封印 というタイトルのコミックの中に収録されていることはわかったのですが、その本が絶版でなかなか手に入りません。どうすれば入手できるでしょうか。ちなみに、オークションなども検索してみましたが、ありませんでした

  • 草凪みずほのNGライフ

    花とゆめ7号に載っていた8号の予告で、草凪みずほの「NGライフ」という漫画が「第3弾」と書かれているんですが、以前に2作もありました? ザ花に載った1作しか知らないんですが…… もし2作目があるのなら、どこに載っているのか知りたいです……