• ベストアンサー

車窓にりんご畑が広がる線区について

以前 観光ポスターで見たことがあるのですが、りんご畑の白い花が一面見渡す限り続く車窓風景がありました。 まっすぐのびる線路と遠ざかっていく気動車、りんごの花が印象に残っています。 このような風景が眺望できる線区と、時期を教えていただけませんか。一度尋ねてみたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

>開花時期 http://ja.wikipedia.org/wiki/リンゴ >場所 +国土地理院の地図サイトで http://watchizu.gsi.go.jp/ 但「果樹園」までの表記までなので「弘前(青森)」の路線沿線が良いかと

spica777
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました。 地図検索サイトは「お気に入り」に登録しました。 地図によると、線路際まで果樹園が迫るようです。 開花時期については、2月頃現地に改めて照会します。

その他の回答 (1)

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.2

五能線かと思います。 http://www.aba-net.com/jr/ →リゾートしらかみの地域をクリック →鰺ヶ沢~五所川原か五所川原~川部をクリック →映像 (フラッシュプレーヤひつよう)

spica777
質問者

お礼

早々に回答ありがとう。 車窓風景参考になりました。

関連するQ&A

  • 滋賀県の「山里」とは?

    以前、NHKスペシャルで、「山里」という番組をやっていて、とても印象的でした。滋賀県のどこからしいのですが、段々畑の美しい風景や、そこで生息する生物、そしてそれらと生活を共にしている人々。 あまりにも印象的だったので、「山里とはどこか?」とNHKに問い合わせたところ、荒らされるのを恐れてか、教えてくれませんでした。 是非行ってみたいのですが、どなたかどの辺にいけばよいか、教えていただければ幸いです。ちなみにぼくは、観光旅行をする気はなく、絵を描きたいのです。

  • 富良野に6月上旬に行きます(犬連れ)

    6月上旬に2泊3日でレンタカーを使って美瑛~富良野~十勝に旅行に行く予定です。 6月の北海道は初めてなのですが、この時期、花は結構咲いている時期なのでしょうか。花のある風景を見たいので、花の開花状況を教えて下さい。 ラベンダーは6月下旬からと聞いていますが、それ以外の花が綺麗に咲いていれば十分かなと思っています。 それと、もしこのエリアにペット連れで楽しめるスポット等(飲食店、観光スポット、その他)ありましたら教えて頂けると大変有難いです。

  • 富良野 美瑛

    24日から北海道旅行に行きます。 いろんなところを回るので・・・富良野・美瑛がゆっくり観光できません。今の時期で富良野と美瑛のここだけははずせないおすすめ風景を教えてください。子供は小学2年:男と年長:女です。 北海道らしい風景(私が住んでいるところは田舎なので・・・)ときれいな花が見れるところがいいです。またナイス撮影ポイントがあれば教えてください。 午後に見てまわる予定です。おいしいお店もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • GW北海道 芝桜か他の花が見れるところは?

    5月5日から2泊3日で北海道札幌に行くのですが 芝桜が見たいのですがまだ時期が早いのでしょうか? 札幌のホテルから日帰りで行ける距離で芝桜か 芝桜が無理なら違う花でもいいので 何か北海道ならではの一面の花畑を見れる観光地を ご存知の方がいらっしゃったらどうか教えてください。

  • この行き先は、どこか想像が付きますか?

    ある旅行会社のミステリーです。 出発は東京 日帰りです。時期はGW (1)ギネス認定!世界一の○○観光 (2)日本一の○○を車窓から (3)日本一の生産地・○○畑へ (4)消費量日本一の県で本場の○○狩り (5)招福!?日本一の○○見物 5つのお楽しみ (1)あま~い果実○○狩り・園内食べ放題 (2)貴重な体験!名産○○摘み&お料理教室 (3)お昼は大好評の名物駅弁 (4)初夏の花・美しい○○観賞 (5)○○港のそばで○○まつり開催中 想像が付く方教えてください。

  • この花(ヒマワリの仲間?)の名前は?

    何という植物なのでしょうか? 教えてください。  花が極端に小さく3cmほどのヒマワリ? 草丈は1.5~2mで普通のヒマワリほどの高さです。葉もヒマワリとよく似ています。ただし、寒さにやけたのか葉の多くは褐色がかっていました。埼玉県深谷市 線路に面した南向きの日当たりの良い畑の縁で見つけました。時期はずれで寒くて 普通のヒマワリが萎縮したようにも見えます。  強風にあおられて幹が傾いて露出したと思われる根元にサツマイモのようなものがついていました。  根に芋のできるものでは菊芋(野草?)がありますが、菊芋の花はもっとずっと大きく、周囲の舌状花も もっとスマートで長いですね。確か芋の形もごつごつで こんなにすんなりしていなかったと思います。

  • 「恋人よ」にでてきた沖縄の風景はどこでしょう?

    1995頃、「恋人よ」というTVドラマがありましたが、知っていますか?鈴木保奈美、岸谷五朗、佐藤浩市、鈴木京香が出演していました。  このドラマの後半で、鈴木保奈美と岸谷五郎が沖縄に行き、海の見える崖(?)の上、一面に咲く赤い花を見つける場面がありました。この場面にでてくる場所は、どこにあるのか知りませんか?  以前、沖縄旅行に行った時、海中道路を通り、伊計島に行く途中、さとうきび畑の間を抜ける道路を走っていると、ふと、このドラマの場面を思い出し、「もしかしてこの場所が、あの景色が見える所では!」と思い、うろうろとしていました。  誰か、このドラマに出てきた場所を知りませんか?また、本当に一面に咲く花が見れるのなら、その時期も教えてください。次回、沖縄に行ったときに、ぜひとも訪れたいと思っています。

  • オススメのデジカメは?

    新しくデジカメの購入を考えています。 用途は旅行に行った先で風景を撮ったりスナップを撮ったりです。 風景は、海や山からの眺望が主でしょうか。 あと、いいカメラでしたら花をマクロで撮ってみたいです。 普通のコンデジでも十分かと思いましたが、10年ほど前にオリンパスのCAMEDIA C-755UZというカメラで主に植物を撮っていた時期があって嫁さんのデジカメではどうも物足りません。 ちなみにオリンパスのものは今でもありますが起動までに時間がかかる、記憶媒体があまり売っていない、オートフォーカスが遅い為に出番がありません。 昔、自分が撮った写真を見ると、画質そのものはキレイだったなと感じているんですが… 旅行に持って行くのに荷物になりますが、撮るのが楽しくなるようなものだと少しくらいガマンしたいです。 予算は高くても10万円未満、出来れば5万円以内で収めたいですが、オススメの機種があれば教えて下さい。

  • 北海道 プランを教えてください。

    北海道 プランを教えてください。 5月末 両親を連れて旅行に行きますが宿泊地の制約もありよいプランが浮かびません。 コースを含めよいプランがありましたら教えてください。 【条件】 両親は高齢で足が悪いため長い距離を歩いたりエスカレーターが使えません。 日程ですが、千歳 10時着 帰りは18時千歳発の2泊3日。 1日目は定山渓、2日目は登別に宿泊。レンタカーで回ります。 後は決まっていません。 【組み込みたいこと】 おいしいものを食べさせたい。ジンギスカン・カニ・ラーメン 北海道らしい風景を見せたい。 最終日に海産物の土産を買いたい。 【考えたこと】 旭山動物園=移動時間と園内の歩行距離でむずかしいかな。 美瑛・富良野などの車窓風景=この時期に花があるか。移動時間も馬鹿にならないし。 小樽=運河以外に見所あるか?駐車場確保と1日目と2日目がどちらがよいかも問題。 札幌市内観光=時計台の他どこを回るか。歩行距離が少ない駐車場があるか。 最終日の登別から千歳出発までどう過ごすか。 最終日に海産物を買う場合、札幌まで戻らなければならないか。戻るとすると札幌市内観光は最終日にすべきか。では、1日目はどうするか。 【お願い】 食事場所などを含めた2泊3日プランのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • スペインの梅?

    2月10日頃にスペインに行きました。観光地や車窓から梅?の花が見えました。梅は東洋のものと思い込んでいたのでビックリしました。グラナダ、アビラでかなりの開花木を見ました。 写真を見てください。私には日本の梅Japanese apricotに見えるのですが、そんなものがスペインへ伝わったのかな?と半信半疑です。調べるとスペイン語に「梅=ciruela」という単語があるので伝わったのかな・・? 若葉が全くないし、時期も2月なので プラムとは違うと思っています。これは日本の梅Japanese apricotでしょうか。違うなら何でしょうか。詳しい方、よろしくお願い致します。