-PR-
解決
済み

滋賀県の「山里」とは?

  • 困ってます
  • 質問No.51769
  • 閲覧数480
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (336/588)

以前、NHKスペシャルで、「山里」という番組をやっていて、とても印象的でした。滋賀県のどこからしいのですが、段々畑の美しい風景や、そこで生息する生物、そしてそれらと生活を共にしている人々。

あまりにも印象的だったので、「山里とはどこか?」とNHKに問い合わせたところ、荒らされるのを恐れてか、教えてくれませんでした。

是非行ってみたいのですが、どなたかどの辺にいけばよいか、教えていただければ幸いです。ちなみにぼくは、観光旅行をする気はなく、絵を描きたいのです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

滋賀県は近いので結構行っているのですが・・・。
その番組を見ていないので、何とも言えません。

しかし、想像すると、pearl-postpetさんのいう、滋賀と福井の県境で昔の鯖街道から入ったところもしくは余呉あたり(北部)か、または朽木村の方(西部の比叡の裏側)かになるのではないでしょうか?
でも印象的には、京都北部の美山・京北付近や、広河原・雲ヶ畑付近が浮かぶのですが・・・。(山里と言う点で。)

おそらく、orimotoさんは関西近郊の方でしょうから、このあたりの地図で想像して判断してもらえないでしょうか?
(すみません、あいまいで・・・。)
お礼コメント
orimoto

お礼率 57% (336/588)

有り難うございました。ぼくは東京ですが、関西方面の方が、秘境じみたところが多い気がして・・・。美山には行ったことがあります。「山里」もっとひなびたところです。
他の滋賀出身の方が、朽木村ではないかと言っておられました。
投稿日時 - 2001-03-20 08:06:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

滋賀ではなくて京都と滋賀と福井の県境に久多というところがあります。
お探しのところとは違うかもしれないですが・・・
こちらを参考になさってください。
お礼コメント
orimoto

お礼率 57% (336/588)

どうも有り難うございました。ただ県別地図で,久多が見つからないのですが・・・
投稿日時 - 2001-03-20 07:58:39