• 締切済み

複数PDFファイルのまとめ印刷について

「A.pdfの*ページ」と「B.pdfの*ページ」を一枚に印刷することはできますか? たとえばA4の左に「Aの1ページ目」右に「Bの3ページ目」というような形です。 プリンタはM950です。

みんなの回答

• U-Seven
回答No.1

PDFファイルのページの切り出しソフトなど使わずに行うという前提で。 プリンタについては当方機種が異なりますので、対応しているかどうか不明ですが、 たぶん大丈夫だと思います。 Adobe Readerで印刷したいページを表示させて、印刷のダイアログで「現在のページ」に チェックを付けてください。 次にプリンタのプロパティで「レイアウト印刷」、「ポスター印刷」など名称は機種によって 異なりますが、1枚の用紙に印刷するページ数を設定できるところがあります、 ここで「1枚に2ページを印刷」に設定します。 プロパティを閉じて印刷を実行、すると用紙の片側にだけ印刷されます。 そしてその印刷済み用紙をもう一度プリンタにセットします。 次のPDFファイルを開いて、同様に印刷したいページを表示させます、 今度はこのページを回転させて上下を逆さまにします。← 印刷のダイアログで「現在のページ」にチェック。 プリンタのプロパティの設定は、先ほどと同じようにします。 印刷を実行、用紙の残り半分に印刷されます。 1回目に印刷した物が用紙左に来るはずです、プリンタによっては異なるかもしれませんのでこの辺は実機で確認して下さい。 組み合わせがが多いと大変かもしれませんが、特別なソフトなど使わずに行える方法です。

codezenith
質問者

お礼

ありがとうございます。