再インストール時セットアップのコピーエラー

このQ&Aのポイント
  • 再インストール時にセットアップのコピーエラーが発生しました。フォーマット後のXPインストール中に「コピーができません~」というエラーメッセージが表示され、約40個のファイルでエラーが発生しました。一部のファイルはインストールできましたが、エラーの原因は増設したメモリにある可能性があります。
  • 増設したメモリが原因でエラーが発生した可能性があります。フォーマット後にメモリを抜いて再度インストールし、エラーが出なければ再度メモリを差し込む方法を試してみてください。現在、4回のフォーマットとインストールを試みているが、エラーが解消されていないため、他の解決策が必要です。
  • 増設したメモリを抜いてもエラーが発生した場合、他の原因が考えられます。関連する情報や解決策を提供しているウェブサイトを探して詳細を確認してください。追加の質問や不明点があれば、ご質問ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

再インストール時セットアップのコピーエラー

XPを再インストールしているのですが、 フォーマットして、XPをインストールしようとすると、 (フォーマットが終わって、XPを入れた直後の青い画面) セットアップのコピーの途中途中で「コピーができません~」という 文章とファイル名が出て、(Enterキーで再度試して、駄目ならEscで 飛ばして下さいといった内容が出ます。) すべてエラーのファイル名をメモして数えてみた所、40個ほど エラーが出ました。 Escで何度も飛ばしてコピー出来なかったファイルが沢山あったの ですが、とりあえずインストールできました。 色々今回のエラーに関して検索して回答を見たのですが、 メモリを増設しているのが原因でエラーが出るので 増設したメモリを抜いて再インストールした方がいいという回答を 目にしました。 私も以前メモリを増設しているのですが、その事が 原因なのでしょうか? やり方がわからないのですが、すべてフォーマットした後に 増設したメモリを抜き、再度インストールしてみてエラーが出ず インストールできたら、メモリを再度差し込む方法で良いのでしょうか? エラーが出続けてもう4度ぐらいフォーマットとインストールを 続けていて(メモリはまだ抜いていません。) 正直疲れてます・・・。。+゜(ノД`)゜+。 何か良い方法は無いでしょうか? やはりまた最初からやり直ししてという形しかないのでしょうか? それと、もし増設したメモリを抜いてもエラーが出る場合は どのような事が考えられるのでしょうか? どこかそのような事が書かれているサイト等教えて頂ければと 思います。 不明な点は補足しますのでご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
回答No.4

インストーラは、作業用のディレクトリにCDからファイルをコピーします。次にその圧縮されたファイルを展開して、C:ドライブのディレクトリに配置していきます。メモリに異常があると、展開時にファイルが壊れる可能性があるし、ディスクに異常があれば展開時に失敗する可能性がある、と考えられるわけですね。 補足していただいた情報ですと、展開先のディスクの領域に不良があって書き込みに失敗しているように思います。 マイコンピュータでCドライブのプロパティを見ると、ツールというタブがあり、その中にエラーチェックというボタンがあります。 ファイルシステムエラーを自動的に修復する 不良セクタをスキャンし、回復する の二つにチェックを入れます。次回の起動時にこの処理を行うか尋ねられますので、”はい”を選択します。Cはシステムドライブですから、OSが稼動している状態で、Cの全クラスタのチェックをするというのは、脳外科医が自分自身の脳を手術するようなもので、不可能なのです。再起動するときに、Cドライブのチェックが行われます。不良セクタにはマークがつけられて使用されなくなるはずです。 ディスクの問題だとしたら、ディスクを交換すれば状況は変わると思いますが、パーティションを切り分けて、現ディスクで使用するエリアを変えてみることもできます。たとえば40GBのディスクがあったとします。普通は40GBをまるごとCにするとか、前半20GBをCにするとかします。これをCを10GB、Dを30GBにしてインストール先をDにする、とこれまでとは物理的に違う場所にファイルが配置されますから、エラーがでなくなる、かもしれません。パーティションの作成とインストール先パーティションの指定はインストーラでできます。

wakky3
質問者

補足

度々の補足ありがとうございます! 毎回お手数をおかけしまして申し訳ありません"○┐ペコッ ohbacomeon様の回答、大変勉強になります。 ・・・というか、私が勉強不足すぎなのですが・・・(^。^;) NO3の補足後、自分で調べて「ファイルシステムエラーを自動的に 修復する」と、「不良セクタをスキャンし、回復する」という2つを Cドライブにかけて、その後windowsを上書きという形でCDを入れ インストールしてみました。(合ってますでしょうか?) そのまま寝てしまったのですが、朝起きてみるとエラー等は 何も表示されていなかったので上書きインストールできたみたいです。 でも、インストールしている際はxpの宣伝が右側に出る インストール方法だったのですが、エラーが出ていたのはその前の 青バックの部分でエラーが出ていたのですが、これでエラーは 回復できているのでしょうか?何となく不安です。 エラーが回復しているのか調べる方法はありますか? それと、このエラーのせいでwindowsの認証が行えないという 事は有り得ますか?当初からなのですが、認証が行えない状況です。

その他の回答 (7)

回答No.8

ディスクの交換は http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hdd_guide/04.html が参考になると思います。 Windows Updateは、XPが発表されて今までの分が全部たまってますのでそれが全部適用されます。 いきなりSP2を入れてもいいかと思います。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a&displaylang=ja それからWindows Updateをすれば、SP2以降の更新だけになります。

wakky3
質問者

お礼

解決に至るまでご相談に乗って頂きありがとうございました。 お礼のポイント20ptでも足りないぐらいです。 ディスクに関しても色々調べて検討してみます。 本当に感謝の一言です♪

回答No.7

>コマンドプロンプト スタートメニュー → すべてのプログラム → アクセサリ → コマンドプロンプト または、 スタートメニュー → ファイル名を指定して実行 → command と入力[Enter] なんですが…、 その5個のファイルの所在が確認できません。 XPSP2のマシン3台でチェックしたのですが。 SP2までUpdateすれば、「おそらく必要のないファイル」だ(ろう)ということで、許してもらえないでしょうか…。 で、ディスクに不良クラスタが増えているようなので、ディスクの交換を検討してください。

wakky3
質問者

補足

3台もチェックして頂いたようでありがとうございます! 親身になって相談に乗ってくれるohbacomeon様に 本当頭が上がりません┌○"ペコッ 一応インストールしたのもSP2までアップデートしたのですが、 無いという事は必要無いかもしれませんね。 私もなんだか疲れてしまって、「もういいかな・・・」と 思ってました。(苦笑 ディスクの交換ですか・・・結構高いんでしょうか? ちなみに自分のPCに合うディスクを探すには、どうしたら良いので しょうか?合う合わないがあると思うのですが・・・。 それと、windowsの更新について聞きたいのですがこんなに毎回 更新ってあるんでしょうか? 更新して再起動する度にまた右下に黄色い盾マークが・・・。 もう今日は何度再起動したか数え切れません。 いい加減イライラしてきて更新は無効にしてしまいました。(^▽^;) 1日1回ぐらい更新すればいいかな?と思って。 これじゃやっぱりマズいんでしょうか?

回答No.6

>未だ5個ファイルが入ってないようです。 5個であれば手動でコピーを試みてたほうが早いように思います。 インストールCDのi386フォルダに、同じファイル名で、拡張子の3文字目がアンダースコアになっているものがあります。 例えば、okwave.dllだったらokwave.dl_というファイルがあります。 コマンドプロンプトを開いて、 expand -r z:\i386\okwave.dl_ c:\windows\system32\ というように打ちます。z:\はCD-ROMドライブ、c:\windows\system32 は、そのファイルが格納されるべきフォルダです。もしファイル名のみしかわからない場合は、補足してください。フォルダ名は確認します。 認証の件ですが、もう何度かトライされているので、タイプミスはないと思います。ファイルの障害が影響している可能性は排除できませんが。最後はマイクロソフトに電話するしかないかな、と思います。

wakky3
質問者

補足

度々の回答ありがとうございます! インストールできていないファイルは nvraidco.inf nvraidco.cat carcsr6.inf carcsr6.cat varsion.txt 以上の5つです。 説明頂いたのですが、コマンドプロンプトというのは どこにあるのかさえわかりません(^▽^;) また後で調べてみますがもう少し補足頂ければと思います。 認証の件ですが、直接マイクロソフトに電話した所、 認証する事が出来ました。 あとはその5個のみ解決すれば良いのですが・・・。

回答No.5

>エラーが回復しているのか調べる方法はありますか? エラーとなっていたファイル名をメモされていたと思います。 そのファイルが存在していればうまくいったということだと思います。 >それと、このエラーのせいでwindowsの認証が行えないという >事は有り得ますか?当初からなのですが、認証が行えない状況です。 認証の際に引用されるファイルがうまく作成していなかったために、認証が行えなかった可能性があります。今回はどうでしょうか?

wakky3
質問者

補足

一応先程「検索」機能を使ってファイルを調べてみました。 調べた結果は40個のうち35個はインストールされていましたが、 未だ5個ファイルが入ってないようです。 認証もしてみましたが、やはり認証できません。 「キーが間違っています」と出てしますのですが・・・。 もう一度不良セクタ等やってみて、再度上書きインストール してみた方が良いのでしょうか?

回答No.3

CD,CD-ROMドライブは無罪なわけですね。 ディスクチェックツールを紹介していたQ&Aがあったと思います。 今動いているなら、Cドライブにエラーチェックをかけて不良セクタを除外してから、再インストールを行う。このときディスクはフォーマットしない、既存のWindowsに上書きするというようにします。フォーマットしてしまうと、ここは不良ですとマークしてある情報も消えてしまいます。こうするとディスクのエラーは避けられるかもしれません。 メモリかもしれないというのは、ディスクあるいはCDから読み込んで、メモリに展開してから、ディスクに書いているからです。 メモリを抜くのはインストールCDから起動する前です。 シャットダウンして、電源プラグをぬいてから作業してください。

wakky3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 訂正というかなのですが、セットアップで、ハードディスクに ファイルをコピーするのはエラーが出ませんが、 その次のwindows インストールフォルダにファイルをコピーする際に 40個ぐらいのファイルがコピーできませんと出ます。 Escで飛ばしていくと、インストールが正常に完了しましたという 文章が出ます。その後は特に不具合等は出ないのですが・・・。 先程メモリを抜いてインストールしてみましたが、全く変化は ありませんでした。 補足頂いたCドライブにエラーチェックをかけて不良セクタを~と いう下りがよくわかりません。どのようにやったら良いのでしょうか?

回答No.2

>初心者に近い状態なので、どうやったら出来るのかが あちゃー!(失礼) CDを見て明らかな汚れがあればメガネ拭きのようなやわらかい布でふき取りましょう。ディスクはエラーチェックをしておきましょう。 マイコンピュータを開きます。 次にドライブを開きます。(空き容量があればどれでもいいです。) ファイルメニュー→新規作成→フォルダ 「新しいフォルダ」が作成されます。 もう一度、ファイルメニュー→新規作成→フォルダ 「新しいフォルダ(2)」が作成されます。 マイコンピュータに戻って、 CDを”開き”、内容を表示させます。 編集メニュー→すべて選択 編集メニュー→フォルダへコピー 先ほど作成した「新しいフォルダ」を指定 「新しいフォルダ(2)」についても同じ操作を繰り返す。 CD-ROMドライブが異常というのも考えられますね。 これは切り分けられないか。他のPCでやってみればいいですね。できれば。 CDが不良だったら、マイクロソフトが有償で交換してくれるのではないでしょうか。CDだけ友人から借りてもいいし。 ハードディスクが悪いとなると交換ですね。

wakky3
質問者

補足

補足ありがとうございました。 書かれていた通りやってみましたが、普通にコピーできました。 やはりHDDなのでしょうか? HDDはどうやって壊れているのか確認したら良いのでしょうか? とりあえず今まで使っていて壊れているといった印象は なかったのですが・・・。 HDDが壊れている場合、何らかの症状は出たりするものなので しょうか? それと一度増設メモリを抜いてインストールしてみたいと 思うのですが、メモリはどのタイミングで抜いたら良いのか わかりません。 再度申し訳ありませんが、回答頂けたらと思います。

回答No.1

XPのインストールCDに問題(キズ、汚れ)があってコピー(読み出し)に失敗している、か、ディスクの不良セクタのせいでコピー(書き込み)に失敗している、か、のほうが可能性は高いと思います。 CD-ROMの内容を、ハードディスクに異なる2つのディレクトリにコピーしてみて、同じファイルのコピーでエラーが出ればCD側だし、違うファイルでエラーが出るかまったくでなければ、ディスクの問題と、切り分けられると思います。 メモリを抜いてうまくいく、というのは、そのメモリに問題があるということですから、そのメモリを戻すべきではありません。

wakky3
質問者

補足

「CD-ROMの内容を、ハードディスクに異なる2つのディレクトリにコピーしてみて、同じファイルのコピーでエラーが出ればCD側だし、違うファイルでエラーが出るかまったくでなければ、ディスクの問題と、切り分けられると思います。」 すみません。初心者に近い状態なので、どうやったら出来るのかが わかりません。そのような事が書かれているサイト等教えて頂ければ ありがたいのですが・・・。