OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FAXソフトの機能について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.232975
  • 閲覧数63
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (69/102)

会社のパソコンからFAXを送信したいと考えています。
自分で調べた限りでは、STARFAXやEasyFaxのソフトを購入するのが便利かなと思っています。
そこで質問なのですが、FAXソフト導入後も、普通ののFAX機を併用して使う事は可能なのでしょうか。
以下のような点について、アドバイスをお願いします。

・通常の送信はPCから行い、受信はFAX機で受ける(もしくはPCから転送する)というような事は可能なのでしょうか?
・通常の送受信をPCで行っている際に、FAX機から送信する事は可能なのでしょうか?
・回線からパソコン、FAX機へはどのように繋ぐ事になるのでしょうか?

環境は以下の通りです。
OS;Windows2000pro or Windows98SE
FAXモデムは購入予定です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (6/24)

ご参考まで私の使用環境は下記です。
ほぼ同様の使用方法です。

>通常の送信はPCから行い、受信はFAX機で受ける(もしくはPCから転送する)というような事は可能なのでしょうか?
可能です。
>通常の送受信をPCで行っている際に、FAX機から送信する事は可能なのでしょうか?
ひとつの回線を共用するのであれば無理です。
(1回線で2人がかけられないのと同じ)
>回線からパソコン、FAX機へはどのように繋ぐ事になるのでしょうか?

(外部)------[モデム]---[PC_RS232C]
       |
        ---「FAX OR TEL」
でよいのではないかと思います。
モデムとFAXの分岐はただの分岐用コネクタでも良いしできれば、自動切替機がよいでしょう。
補足コメント
kt413

お礼率 67% (69/102)

回答ありがとうございます。参考になりました。
2番目の質問については、質問の仕方が悪かったようです。
下の方への補足に訂正して掲載してありますのでアドバイスを頂ければ幸いです。

追加で質問なのですが、自動切換え機とはどのようなもで価格は幾ら位なのでしょうか?ネット検索してみましたがいまいちわからない為、出来れば「こんな製品がありますよ。」とアドバイスをいただけるとありがたいのですが・・・(厚かましくてスミマセン!)
投稿日時 - 2002-03-11 13:14:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

電話線は1本なのでしょうか?それによって回答が異なりますが、1本と仮定してお答えします。
1.PCのFAXソフトを着信しないように設定しておけばFAX機で受信できます。
  転送はできないでしょう。(回線が複数あり、受信したFAXを再度送信すれば可能ですが。)
2.できません。FAX機で送信中に受信しようとしても、話中のため電話が繋がりません。
3.回線--モデムのLINEの口、モデムのTELの口--FAXとつなぎます。
  回線を二股ソケットで分けて、それぞれつないでも可能。
補足コメント
kt413

お礼率 67% (69/102)

回答ありがとうございます。参考になりました。

会社には複数回線が入ってきていますが、FAX用に考えている回線は1本です。
2について、質問を訂正させてください。
『FAXソフトで送受信する設定』になっている状態で、FAXソフトから送受信を行っていない(回線を使っていない)場合、FAX専用機から送信できるのでしょうか?
と言う意味の質問です。アドバイスありましたら宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-11 13:05:24

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 25% (6/24)

電話の回線分配機はこんなのがあります。http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=1290294

私は近所のDIYで購入しました。大概4千円程度です。
お礼コメント
kt413

お礼率 67% (69/102)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-04-02 15:45:49