• ベストアンサー

失業しました。

AKA-KUJIRAの回答

回答No.4

はじめまして~ 参考になるかどうかわかりませんが、 僕もやる気が無いときが多いほうですので、 そのときに考えることを~ まず、なにもしません^^ ほんとになにもしないんですよ~ それで、自分的に楽しいことします。いやお金はかけないです。 例えば、散歩します。なんでもイイんです。なにも考えなければ・・・でご飯食べます^^ その後、友達に会ったりします。が!その時も、仕事の話とかしないです。もうくだらない話ばかりしますよ。で、ご飯食べて寝ます^^ しばらくこの繰り返しです。あせってはいけません・・・ そのうち現実的なことを考えてみます。 なにもしなかった(考えなかった)せいか、意外と冷静に物事考えたりできてます。ちょっと、そのことにビックリします^^そしてご飯食べて寝ます。まだあせってはいけません・・・ あ!なんか暇だな?と思ったらチャンスです。 仕事探したり、次はこう頑張ってみるんだぁ!うぉ!って思ってみたりみなかったり・・・いや、思ってみたりします。 だいたい僕はいつもこうしてすごしています・・・ とにかく、あせらず楽しいことを考えるのがイイですよ~

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まできつかった分反動がすごくて、焦ってイライラしています。なのに、行動するのが怖くて。

関連するQ&A

  • 失業する彼

    初めて質問させていただきます。 私は×1で子持ちの30代女性です。付き合って1年程の彼がいます。 彼が失業する事になり、別れたほうがいいんじゃないかな? と言われました。 その話が出る少し前に結婚について、私たちを養いたいと思うけど今はできない。 (彼自身が母子家庭で複雑な環境だったため)父親になりたいと思うのは違うような気がする。 というような話もありました。 私自身は彼と結婚できたらいいなとは思いますが、今すぐにではなくもっと時間をかけてからでいいと思っています。仕事に関しても真面目で熱心で意欲もあるので、すぐに見つからなくても彼なら大丈夫だと思えるので、失業する事で気持ちが冷めるなんて事はありません。 無職になるのが別れの理由なら別れたくないと伝えました。 そこで話は終わったのですが、彼の中で迷いがあるんじゃないかというのを感じてしまいます。 私を想ってくれているのは感じますし、想ってくれるからこそ別れを考えてたのではないかと思います。 とても優しいですが繊細な彼です。 私はどんな行動をとれば彼に負担を感じさせず背中を押してあげられるでしょうか。 ご意見、体験談など聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 失業中の生活

    現在失業中独身一人暮らしの30代です。 毎朝早く起きて、散歩などをして体力をつけ、勉強などをして時間を有効に使いたいのが理想です。 しかし現実は、仕事が無いので制約されないために、朝起きても何かをやろうと思わずに、また寝てしまい、9時くらいになって起きるのが習慣になってしまいました。 一日の出足が鈍ると、一日を捨てたような気分になってしまい、ダラダラ過ごしてしまいます。 こんなことだと仕事に就けないのではないか、そして仕事についても体力や気力がついていけないのではないかと心配です。 なんとか自分を奮い立たせて、朝から気持ちよく行動できるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 以前、うつ状態になりデパスやトレドミンを服用していましたが、現在は服用していません。

  • 抑えきれない・・・

    付き合い方について質問させていただきます。 彼には心が開けること。素直になれること。 などから、近頃わがままな態度をとってしまいます。 彼の立場や状態をわかってあげなくちゃ。 そう思うのですが、私自身、今はやらなければいけないことがあるのにも関わらず、やる気も気力も出ない状態で、自分のことを持て余してしまっています。 会ったあとの別れ際、私はもうちょっと一緒にいたいと思って後味の悪い別れ方をしてしまいます。彼は私が自分に逃げていると感じているのかもしれません。 でも、彼と一緒にいたいという気持ちが抑えきれません。 (実際、行動に移しているわけではありません) そこで、みなさんに聞きたいことは、彼と一緒にいたいという気持ちをどう扱うかということです。具体的な方法を教えて下さい。今、結構つらいです。精神的に落ち着きません。切実です。お願いします。

  • 失業中の生活について

     失業中の方にお聞きしたいのですが、特に、失業をする前は、それなりの収入、生活をされておられた方は、失業に伴い、必要に迫られ、生活レベルを下げる事になった際、かなりの勇気が必要で有ったとは思いますが、気持ちの持ち様等、具体的にはどうだったでしょうか?(お金が無いからと言えばそれまでですが、実際には、なかなか勇気の要る事だと思いますので。)  また、失業中の生活は、今述べた通り、何とか、無理矢理にでも割り切ったつもりでも、どうしても、正社員としてバリバリと働いていた時の自分自身の収入、生活が懐かしくなり、劣等感、惨めさ、情けなさ、寂しさ等を感じてしまうとは思うのですが、それについては、具体的に、どの様に、気持ちを抑え、コントロール等されておられますでしょうか?

  • 傷病手当から失業保険?契約社員?

    約2年半勤めた会社で体調を崩し、退職し、現在傷病手当をもらっています。 (傷病手当金¥99,138 傷病手当附加金¥33,046) その傷病手当が計算では12月で終わってしまいます。 上の項目2つで合計で¥132,184をもらっています。 よくわからないのですが12月が終わると全額受給できなくなるのでしょうか? また、今までは失業保険は傷病手当がある事で延期の手続きをしていました。 失業保険では、大体いくらぐらいの受給できるのでしょうか? 場合によっては失業保険をもらわずにアルバイトか契約社員、派遣などを探すなど、今から行動していかないといけないと思っています。 働けないことはないのですが、まだ完全に復帰できるかと言われると大きく自信を持って返事をすることが出来ない状態です。 やる気もあり、働ける!と言う気持ちでいっぱいなのですが、体のほうがついてこれない時があって・・・ 家の事情でどうしてもお金は必要なのです。 12月になり、気持ちもすごく不安になっています。 どなたか、すみませんがアドバイスをお願いします。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 失業期間中

    失業中ですが、求職活動以外の時間が気持ちが落ち着かないでいます。気持ちを紛らわしたいのですが何をすればいいかわかりません。 失業期間中は求職活動以外の時はどんなことをしてたでしょうか。失業を経験された方、よろしければ教えてください。

  • 失業中の過ごし方について

     失業中、若しくは、過去に失業をされていた方にお聞きしたいのですが、ハローワークが休みである日曜日、祝日は、具体的にどの様にして過ごされておられますでしょうか?  例えば、一切、出歩いたり、趣味、娯楽、息抜き等はせずに、日曜日、祝日でも出来る、履歴書の書き溜め、求人サイトの閲覧、応募、パソコンに雛形を作ってある、職務経歴書の見直し、修正、応募している企業がホームーページを持っているので有れば、その企業の企業研究等の為に、自宅、図書館等に籠ったり、図書館で、各紙新聞の求人面の閲覧等をされておられるのでしょうか?(つまり、再就職が決まる迄、365日、正社員の再就職活動をされておられるのでしょうか?)  その他、スポーツ新聞にも、建築、土木関係の求人等が載っておりますが、あれは、やはり、ヤバい求人なのでしょうか?  更に、もう一つ、お聞きしますが、皆さんは、全国の全てのハローワークは、日曜日、祝日も通常通り、開けるべきだとお考えでしょうか?(私の考えとしては、在職中の方の事や、サービス業は、日曜日、祝日に面接をして貰える可能性が有る事等を考えると、ハローワークの職員の方の休日は、シフト制にして、全国のハローワークは、全て、通常通り、開けるべきであると考えます。) ※私の友人は、以前、1年以上失業していた時の事を振り返って、「俺は、失業中は、一切、趣味、娯楽、息抜き等はせずに、365日、再就職活動をしていた。毎晩、不安から、再就職活動の事が夢に出て来たので、夜はあまり眠れなかった。また、失業中は、家族、世間の働いている人に申し訳ないという気持ちを持つべきで、その気持ちや、自分自身の今後への不安の気持ちから、自然と、再就職が決まる迄、365日再就職活動をするし、それが、失業者で有れば、世間の常識であると思う。」と言っておりました。 ※私は、今現在失業中の38歳男性です。      

  • 無気力はどうしたら治りますか

    こんにちは。 最近、無気力で無気力で困っています。 何をするにもやる気が起きず、食器など洗い物を2.3日放置するのもしょっちゅうです。 やる気がなくやらないくせに、「やらなくちゃ」という気持ちで一杯で 何もしない自分に嫌気がさします。 時々、急にやる気が出る瞬間があって、 そういうときには、洗い物も料理も頑張れるのですが、 しばらくすると、また無気力に戻ってしまいます。 どなたか、無気力の治し方をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 失業後の活動

    こんにちわ、20代の男性です。 大学院を修了して、企業にインターン半年を経て、昨年新卒技術職として採用されました。 先月末に整理解雇を言い渡されました。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが失業後どのように日々を過ごされておりましたか? 実は周囲の方々からは、折角長期の休みが取れたと思って少し休んで旅行でも行ってきたらと 言われました。 今、履歴書も書く気力も起きないので、休みたい気持ちもあります。 しかし、休んで間が空くことによって次の仕事の決まりづらくなるのではと心配しております。 皆様の忌憚のないご意見をおまちしております。 よろしくお願い致します。

  • 失業給付について

     会社の都合で辞めたので、失業給付を貰っていますが、  9月ごろ、結婚のため神奈川に引っ越しますが、今住んでいる盛岡ですが、神奈川に引っ越したら、給付をもらえなくなるのかなと分からないのです。  もちろん、次の仕事をやる気があります。  教えて下さい。お願いします。