• ベストアンサー

虐待が増える

poppo-30の回答

  • poppo-30
  • ベストアンサー率34% (53/152)
回答No.4

1歳4ヶ月の子供がいます。 虐待は、親の自己満足と精神不安定、未熟さ、が原因かなと思います。 このことについては他の方の意見に納得!ですので、少しちがった角度から・・・。 息子が生まれる前に、幼稚園で働いていたので、いろいろな親に会いました。 個人懇談の時に「つい子供を叩いてしまう」「言う事きかないとむかつく」といった親御さんもやはりいました。 育児ノイローゼとまではいかないですが、「○○しなければいけない」「○○出来なくてはいけない」と考える人が多かったですね。 例えば・・・ 朝、「幼稚園に行きたくない」とグズグズ言いました。 そのお母さんは泣く子を引きずって幼稚園に連れてきました。 「どうしたの?」と聞くと 「行きたくないって言うんです」とお母さん。 子供に理由を聞いたら 「ウルトラマンの靴下を履いて幼稚園に行きたかった」とのこと。 すると、お母さんがヒステリックな声で 「洗ったから濡れてるって言ってるでしょ!」と叫びます。 子供は濡れててもいいから履いていくと言うんです。 そして、「もう、そんなこと言うなら迎えにこないからね」と吐き捨てて子供を置いて行こうとします。 ここで、「じゃあ濡れててもいいならそうすれば」、と履かせてあげるお母さん、 「乾かして幼稚園に持っていってあげるから幼稚園でまってなさい」と言うおかあさん。他にもいろいろあるとは思いますが、少し心に余裕があれば、ヒステリックに叫ぶ事はないんです。   日常の些細な事を真正面からしか見ることの出来ないお母さんは、自分の方向性に子供を向かせようとするから言う事をきかないと腹が立つ。 積もり積もってくると「この子は叩かないということきかない」「少々の事では、私の言ってる事をわかってくれない」・・・でエスカレートしていくんでしょう。 私達の年代(今30歳です)は学歴重視と個性尊重の入り混じってた時期だったと思います。 自分の子供の出来より他の子の出来の方が気になる親に育てられた人も多いような。私の周りはそうでした。 子供もそうでした。 試験の前なんかは友達とわからないところを教えあうなんてことはなく「ここってどうやるの?」「え?知らん」と言う「他人は蹴落とせ」の風潮が強かった。(私の行っていた中学は・・・) 私も、そういう親に育てられましたが「自分の親みたいにはならない」と小さな頃から思ってました。(これはまたいろいろあるので、ここで書くと大変な量になるので端折りますが) 子供が自分の通りにならないのなんて当たり前って思えるお母さんは、まず、虐待なんてことにはならないですよね。 虐待してしまう人も、もともとは自分の子ですからかわいかったはずなんです。 でも、あの子はもう出来るのにうちの子は出来ない、本には出来る時期って書いてあるのに何で? 自分でどうしたらいいのかわからなくなってしまって「○○出来るようにしなくちゃ」と叱咤激励が虐待に変わるケースもあるんじゃないかなと思います。 自分の子供の頃の愛情不足が、ゆがんだ形で、自分の子供にも同じことをしてしまうという親もいると思いますが、一見、普通に見えてる人でも、1歩間違えると虐待に走っていってしまうんじゃないかと思われる親御さんも水面下にかなりいると思います。 本当は子供の成長って、親も一緒に成長させてもらえますよね。 でも、がんばりすぎると、頭はパンクです。 そして、行き詰まってる人ほど「力を抜かなきゃ」と言ってくれる人がそばにいないんでしょうね。 長々と、よくわかんない内容になってしまいましたが、お互い子育て楽しみましょうね。そしてまわりに目の釣り上がったお母さんがいたら「力入れすぎ注意報」出してあげられたらいいですよね。

toppo2002
質問者

お礼

そうですね。子育ては難しいですね。私の場合は姑もいますし主人も子供のめんどうを見てくれるので助かってますが姑もいない、夫も手伝わないとなると心に余裕がなくなって虐待とまではいかないとしても一歩手前ぐらいにはなるかもしれないですね。私の場合7才違いの妹がいるんですよ。妹を見ているから子供って言うこと聞かないもんだなと思いました。その妹を母親はどうやって言うこと聞かせていたんだろうと不思議なんです。いまコップで飲ます練習させているんですけど母親の私がぐうたらですからあまり進んでいないんですよね。まあその内飲むかとのんきにかまえているんですが結局子育てってのんきでぐうたらがちょうどいいのかな。少なくとも私の場合は。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これは虐待にあたるのでしょうか?

    とても元気な子犬がいます。 私はかわいいものをみると それゆえにいじめたくなってしまい 段ボール(鼻面が出せるように穴を開けたもの)を かぶせて遊んでしまいます。悪意はありませんが これを見ていた人に 動物虐待だと、結構本気で非難されてしまいました。 私は、傷つけないようにしているし それ大げさじゃないかなと思ったのですが 犬はやはり辛いのでしょうか。 箱をとったら、やっぱり元気な子犬です。

    • ベストアンサー
  • 児童虐待について

    児童虐待、子供を守りたいです。 どうしたら良いですか? 亡くなられてからニュースになられても、近隣に住んでいた訳では無いので、 一人でも助けてあげたいです!

  • 段ボールに詰められた子供は虐待?

    仕事柄、心理学や虐待についての本を読むことが多くあります。 そこで、被虐待児は「死にたい」ではなく「消えてなくなりたい」と思うと書いてあり、まさにそれは私が幼少の頃から大学入学以前まで思い続けていたことでした。さらに小学校から高校までは現実感がなく、離人症のような状態だったと思います。でも、自分が被虐待児だという意識はなく、思い当たるといえば以下のようなことですが、自分自身しつけや愛情だと思っていたので、なんとなく自分では判断がつかず、御意見を頂きたいです。 ・祖母の躾は、私は胃腸が弱かったのですが、ごはんを残すと祖母はものすごい形相で「ごはんを残すような罰当たりは川に捨てる」といい、3歳くらいのものごごろついたばかりの私を段ボール箱に無理やり詰め、ガムテープを貼りました。他の時はお菓子をくれたり、優しい祖母でしたが、段ボールにつめられることは日常的なことでした。一日に2回のこともありました。ものすごく怖かったのを覚えています。 ちなみにその息子である父も昔から何がきっかけで怒るかわからない人で、私が中学生になり、学校で男子にからかわれ、そのことで学校に行きたくないと母親に話し、母親が父親に相談するなり、「そいつの家に今から行く」と言い、「行きたくない」と私が言うとリビングから玄関まで7mほど髪を掴まれ引きずられました。 父もその後勉強しろ、だとか色々な理由でヤクザのように下から上まで人を睨めつけるような目線で私を見、「目ん玉飛び出るくらい殴られてぇか」と言ったり、殴られ、口が切れたりしました。最終的には母や私への家庭内暴力で警察のお世話になることになりました。 父のことはともかく、祖母の段ボールに詰める躾は、普通ではなく、その子を離人症にさせるような虐待にあたるのでしょうか? 御意見宜しくお願いします。

  • 児童虐待をする親が本当に信じられないのですが、

    どうして児童虐待は無くならないのですか? 私は一児(2歳、男の子)の父親です。 父親として、本当にこのようなニュースに、心底腹が立ち ます。繰り返しますが、信じられないです。我が子を虐待する親が。 ここで、ちょっと私の妻の話をしますね。 私の妻(中学の同級生で、卒業後から付き合い、結婚しました)は、私や息子には本当に優しいのですが、中学でも高校でも、まあ、はっきり言って結構ないじめっ子で、妻が原因で不登校になった人もいます。高校でもいじめをやって処分寸前だったとのこと。しかも反省することもなく、女友達との電話でいじめてた人間のことをネタにして笑ってたりしますよ。これは昨日の話ですが。まあ、はっきり言って世間的にはDQN女でしょうね。 まあ、いじめは駄目だと分かりつつも、美人で少なくとも私には優しくしてくれたので、そこから好きになって、告白したのが私なわけですが。 でも、そんな妻でも、少なくとも子供を愛する気持ちはあるんですよ。子供が何をしても怒らず世話をします。そしてよく子供を抱きしめます。 表現悪いけど、人を不登校に追いやったDQN女でも子供を大切にしてるのに、なんで子供を大切にできず、虐待する親がいるのか?と本当に不思議なんです。 実際、妻も児童虐待のニュースについてはものすごく怒ってます。

  • これは虐待でしょうか?

    複数のお子さんをお持ちのお母さんにお聞きしたいです。現在一番下の子が4ヶ月です。 上2人が男のこので、正直上の子達ほど娘に手をかけてあげられないのは事実です。 最近一番下の子を産んだときに病院で知り合ったママ友達4人と会いました。 私以外はみな、1人目のお子さんで私よりも4つ、5つ年上のお友達です。 帰ってからそのうちの1人からメールをもらって、ある友達が私は娘に対してある意味虐待をしている、といってたそうです。 その理由は・(1)夕方娘が泣き続けていても、上の子たちの食事の用意・お風呂、片付けなどで泣いていても抱っこしてあやすわけにもいかず、立て抱っこが嫌いな娘なので抱っこ紐もだめなので、結果支度が終わるまでベットで泣いている・・・。 (2)夜の授乳や、私の仕事の事情やパパに手伝ってもらうために完全にミルクに切り替えてしまったこと。 (3)ミルクをやるのにも、忙しいときは抱っこしてではなく娘の隣に人形を置いてその人形に哺乳瓶を乗せて、娘にミルクを加えさせて家事をこなすこともあること。 (4)1日のうちかまって上げられる時間がとても少ないこと。 私は子供たちがとてもかわいいし、私の中でできる限りのことはしているつもりなのですが他のママさんから見るとそう写ってしまうみたいです。全ての子に私1人で対応するにはやっぱり 子供が1人だった時のようには行かず、その話を聞いてもっと娘にかまってあげなきゃ!! とあせってしまい、その時間を妨げられる(息子たちのちょっとしたいたずらやわがまま) に対してもイライラする様になってしまい、主人にももう少しゆとり持ったら!!といわれてしまうしだいです。 複数のお子さんを育てているママさん。どんな育児されてますか。どうかアドバイスください。

  • 夢で虐待を

    9歳の息子に対し虐待をする夢を見てしまいます。 初めてではありません。前にも一度ありました。 とてもリアルで、私は感情的にもなっていました。 そしてその感情の高ぶりによって目を覚ますのです。 実際に子供に手を上げたことが無いわけではないのです。 5、6歳の頃、何度言っても何度言っても直らなかった時に手を上げた事はあります。 でも、感情的になって…ということではありません。 夢は…本当に虐待なのです。何度も何度も叩くのです。 泣きながら叩いています。 実生活では、私たちはとても良い関係を築いていると思います。 どちらかというとやんちゃでマイペースな子なので、母親(つまり私)からお小言を食らうことも少なくはありません。親子喧嘩もします。 でも後を引くことはないし、わりといつも機嫌の良い子です。 自我というか、やりたい事、やりたくない事がはっきりして、また頑固なところもあるので困ることもあります(これに関しては、親の顔色を見て親の思い通りになってしまう子でなくて良かったと思っています)。 思いやりも深いし、とてもかわいいのです。 本当にかわいいのです。何よりも誰よりも大切に思っています。 夢の中とはいえ、何であんなことをしてしまうのかわかりません。 私はどうしてこんな夢を見てしまうのでしょう? ちなみに夫婦仲も良好です。 ただ近くに住む義父母とは大きな波風は立たないものの…という感じではあります。 毎週のように数百円の小遣いを与えたり、おもちゃを買い与えたり…で困っています。理由も無く金品を与えるのはやめて欲しいと何度も何度もお願いしているのですが…。もちろん誕生日とか理由があればありがたくいただきます。 息子には「理由も無くお小遣いを貰ったりしないでね」とは言うのですが、息子は貰えばうれしいので特に無駄遣いをすることもなく貯金箱に入れています。「お礼に肩もみとかしたら?」なんて言うんですが。 こんな事でうんざりもしているので、それでこんな夢を見てしまうのかしら?(息子のせいじゃないのに…)

  • 親による幼児虐待

    秋田の用水路で不自然な死に方をしていた4歳児も親による殺害だったそうですが、何故頻繁に親や離婚している場合内縁の夫や交際相手が虐待して酷いと死なせるんでしょうか?ニュースを見る度不思議でしょうがないです。 前にニュースでやっていたんですがこれは日本だけの問題ではなく、諸外国でも起きていて、ドイツでは国が大問題としてとらえていたり、州が解決のために動いていたりするみたいですが、日本も子供のいじめ対策同様国が動かないといけないですよね。

  • 虐待…?

    以前虐待について質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4318202.html その節はたくさんの方にアドバイスいただきありがとうございました。 義母に引き続き…世間の子育てを経験されたであろうおばさま方です。 私は20代半ばで都内在住、息子との移動はバスを利用することが多いのですが ありがたいことに車内で可愛がってくれたりする方もいれば 「虐待なんかしてないわよねぇ?」と言われることもかなり多いです。 もちろんしてません。溺愛してます、目に入れても痛くありません! 息子の体に傷なんて毛頭ないですしいつも元気ハツラツ愛想も良くて本当に可愛い自慢の息子です(1歳半) こんな経験私だけかと思ってたら近所の同年代のママは多かれ少なかれ経験してます。 逆に私の住む近隣では圧倒的に30代前半ママ(1人目)が多いので良くしてもらってる友だちもいますが 誰1人そんなことは言われたことはないそうです。 やっぱりこれは若いからもしや…と思われているんでしょうか? 私も含め同年代のママは10代で出産してるわけじゃないし ‘若い方’なだけであって普通よね?という感覚なんですけど… ちなみに私はママになってから初めての息子との外出の時4センチくらいのヒールで出かけようとしたら やっぱり怖くて履きかえ、それ以来スニーカーやペタンコの靴しか履きません。 身なりも妊娠前からカジュアルが好きなので決して派手ではなく動きやすい服装です。 お化粧は、化粧品の仕事をしていたせいもありある程度毎日していますが時間かけても10分のメイクです。 息子に対しても精一杯同じ目線に立って接してます。 最近会話?ができるので嬉しく思ってます。 言葉使いも母に厳しくされたので、平均的かと思います。 本当に何をどう思って「虐待してないわよね?」って疑われるのか分かりません。 近所の同年代ママ共通の思いです。 もちろんそんなことしてないので堂々と「そんなことないですよ~(笑顔)」でスルーしてますが正直不愉快です。 近所に10センチのヒールにミニスカでベビーカーを押し言葉使いの荒い、私よりは若いママ軍団もいますが (といっても迫力ありすぎてビビッてる私は会釈程度です) もちろん自己責任といえばそれまででしょうけど 私がそんな出で立ちで乱暴な言葉で振舞っていて 「虐待してないわよね?」と見ず知らずの人に言われたら、してなくても納得はできます。 今日の午前中夫と息子と三人でバスで出掛けてきました。 夫(30)は童顔ですのでヘタをすれば20代前半夫婦に見えたのかもしれません。 夫も同じようにおばさんに「虐待…」と言われてました。 息子命の夫がなんだか可哀想で…もちろん笑顔でスルーしましたが。 やっぱり昨今の小さい子供が犠牲になってしまう事件が多すぎるが故のことなんでしょうか。 義母のような家族ならともかく公共の乗り物の中でそういう話かけをされることが(しかも大声で)ものスゴイ不快なんですが… 「ぼーくーママにぶたれてない~?」とか… 心配されてるっていうように受け取ればいいんでしょうかね? (だからといって言われて気持ちの良いことではないですが) 何せやはり自分達が若輩者ですので視野が狭いんだと思います、ご助言お願いします。

  • 児童虐待 懲役…

    児童虐待 懲役… 今日のニュースでまた惨い虐待の裁判で判決が出たようです。子供を洗濯機に入れたりゴミ箱に入れたり… 子供がいる私にはニュースを見て胸が締め付けられる思いになります。 父親は懲役11年の刑に処されるようですが、それが長いか短いか私にはわかりません。 それよりも、短絡的な思考ですが「目には目を歯には歯を」の言葉どおり、同じ目にあえばいいのに、と思いました。それで幼い子の命が戻るわけではありませんが… まぁ、それを誰がやるんだっ!?って話になりますが、子を持つ親として腹立たしい思いです。 刑務所は雨風凌げ、ご飯も食べられる。府に落ちません。 とにかく、このような悪質な事件について、皆様がどのように感じておられるのか知りたいです。 ご意見下さい。 ○乱文お許し下さい

  • これは虐待になりますか?

    回答者の皆様にはいつも的確にご回答頂きまして有り難うございますm(__)m 家内のママ友に「旦那さんも是非」とのお誘いがあったようで、バーベキューにお招き頂きました。 そのママ友の旦那様は変わった方だという話を聞いておりました。(かなりのやきもちやきという風に聞いておりました) お子さんが五人(中3、小5、年長、年中、一歳)いらっしゃるのですが、中3の長男の子が動き回っていました。ただお父様のかける言葉があまりにもひどいと感じました。 「プールにごみついとるやんけ、俺につけようと思ってそんな角度で膨らませとるんやな?お前は何やらしてもとろくさい、何か一つでもまともにできんのか?」(他の子供達が遊べるように長男がプールを作ってくれていたのですが、膨らませている時にも弟や妹の世話をしながらだったのでスムーズに作業が進まず、ごみは物置から出してきた時に既についていたものです) 「お前さっきジュース直せ言うたやんけ、なんでそんなこともまともにできんのじゃ」(外に私達が持参したアイスボックスがあり、そこにきっちり直してくれていた) 長男の子に限っては何を言われても「すみません、申し訳ありません、はい」しかお父さんに対して言葉が出ず、怯えているようでした。躾の域を逸脱した明らかな暴力だと私は感じました。 私が「お手伝いしましょうか?」とママ友さんにお声掛けしたところ、二三手伝いを頼まれましたので台所にてお手伝いをしている際も、自分の弟や妹のおむつ交換からミルクやりまで長男の子がしているのをみて日常的な虐待を疑いました。 私も幼少から父に虐待を受けた身なのでせめて普通のお話が出来ればと思い、部活の話等を聞いている中でお父さんお母さんには話をしないと約束し、私が育った家庭の話を少しした上で話を聞いてみました。 成績が悪い、弟や妹に対して面倒見が悪い、等の理由で部活をやめろと三年言われ続けていること。 弟や妹のお風呂と寝かしつけが終わったらもうクタクタで、夏休みの宿題が進んでいないこと。 聞いていて涙が出そうになりました。 私から出来ることは少ないが、近所だからいつでも遊びにおいでと手を握るぐらいしか出来ず仕舞いでした、、、 確かに殴る蹴るといった虐待ではありませんが、私も同じ経験をしましたのであの子達の萎縮仕切った表情の裏にはどれだけ辛く深い心の傷があるのかと思うといてもたっても居られないと考えてしまいます。 中3の子に残る四人の子供のお風呂、寝かしつけを毎日やらせるのも異常だと思います。 明確に体に傷がある等ということはないのですが、こういう精神的な攻撃も虐待となるのでしょうか? また、児童相談所はこうした事案にも対応するのでしょうか? 下手に介入して、お子様達が更に辛い思いをすることは当然避けたいと思います。 やはり児童相談所の介入が現実的なのかなと思うのですが、皆様のご意見お伺いしたいと思います。