• ベストアンサー

虐待が増える

poppo-30の回答

• poppo-30
回答No.4

1歳4ヶ月の子供がいます。 虐待は、親の自己満足と精神不安定、未熟さ、が原因かなと思います。 このことについては他の方の意見に納得!ですので、少しちがった角度から・・・。 息子が生まれる前に、幼稚園で働いていたので、いろいろな親に会いました。 個人懇談の時に「つい子供を叩いてしまう」「言う事きかないとむかつく」といった親御さんもやはりいました。 育児ノイローゼとまではいかないですが、「○○しなければいけない」「○○出来なくてはいけない」と考える人が多かったですね。 例えば・・・ 朝、「幼稚園に行きたくない」とグズグズ言いました。 そのお母さんは泣く子を引きずって幼稚園に連れてきました。 「どうしたの?」と聞くと 「行きたくないって言うんです」とお母さん。 子供に理由を聞いたら 「ウルトラマンの靴下を履いて幼稚園に行きたかった」とのこと。 すると、お母さんがヒステリックな声で 「洗ったから濡れてるって言ってるでしょ!」と叫びます。 子供は濡れててもいいから履いていくと言うんです。 そして、「もう、そんなこと言うなら迎えにこないからね」と吐き捨てて子供を置いて行こうとします。 ここで、「じゃあ濡れててもいいならそうすれば」、と履かせてあげるお母さん、 「乾かして幼稚園に持っていってあげるから幼稚園でまってなさい」と言うおかあさん。他にもいろいろあるとは思いますが、少し心に余裕があれば、ヒステリックに叫ぶ事はないんです。   日常の些細な事を真正面からしか見ることの出来ないお母さんは、自分の方向性に子供を向かせようとするから言う事をきかないと腹が立つ。 積もり積もってくると「この子は叩かないということきかない」「少々の事では、私の言ってる事をわかってくれない」・・・でエスカレートしていくんでしょう。 私達の年代(今30歳です)は学歴重視と個性尊重の入り混じってた時期だったと思います。 自分の子供の出来より他の子の出来の方が気になる親に育てられた人も多いような。私の周りはそうでした。 子供もそうでした。 試験の前なんかは友達とわからないところを教えあうなんてことはなく「ここってどうやるの?」「え?知らん」と言う「他人は蹴落とせ」の風潮が強かった。(私の行っていた中学は・・・) 私も、そういう親に育てられましたが「自分の親みたいにはならない」と小さな頃から思ってました。(これはまたいろいろあるので、ここで書くと大変な量になるので端折りますが) 子供が自分の通りにならないのなんて当たり前って思えるお母さんは、まず、虐待なんてことにはならないですよね。 虐待してしまう人も、もともとは自分の子ですからかわいかったはずなんです。 でも、あの子はもう出来るのにうちの子は出来ない、本には出来る時期って書いてあるのに何で? 自分でどうしたらいいのかわからなくなってしまって「○○出来るようにしなくちゃ」と叱咤激励が虐待に変わるケースもあるんじゃないかなと思います。 自分の子供の頃の愛情不足が、ゆがんだ形で、自分の子供にも同じことをしてしまうという親もいると思いますが、一見、普通に見えてる人でも、1歩間違えると虐待に走っていってしまうんじゃないかと思われる親御さんも水面下にかなりいると思います。 本当は子供の成長って、親も一緒に成長させてもらえますよね。 でも、がんばりすぎると、頭はパンクです。 そして、行き詰まってる人ほど「力を抜かなきゃ」と言ってくれる人がそばにいないんでしょうね。 長々と、よくわかんない内容になってしまいましたが、お互い子育て楽しみましょうね。そしてまわりに目の釣り上がったお母さんがいたら「力入れすぎ注意報」出してあげられたらいいですよね。

toppo2002
質問者

お礼

そうですね。子育ては難しいですね。私の場合は姑もいますし主人も子供のめんどうを見てくれるので助かってますが姑もいない、夫も手伝わないとなると心に余裕がなくなって虐待とまではいかないとしても一歩手前ぐらいにはなるかもしれないですね。私の場合7才違いの妹がいるんですよ。妹を見ているから子供って言うこと聞かないもんだなと思いました。その妹を母親はどうやって言うこと聞かせていたんだろうと不思議なんです。いまコップで飲ます練習させているんですけど母親の私がぐうたらですからあまり進んでいないんですよね。まあその内飲むかとのんきにかまえているんですが結局子育てってのんきでぐうたらがちょうどいいのかな。少なくとも私の場合は。ありがとうございます。