• 締切済み

夢で虐待を

9歳の息子に対し虐待をする夢を見てしまいます。 初めてではありません。前にも一度ありました。 とてもリアルで、私は感情的にもなっていました。 そしてその感情の高ぶりによって目を覚ますのです。 実際に子供に手を上げたことが無いわけではないのです。 5、6歳の頃、何度言っても何度言っても直らなかった時に手を上げた事はあります。 でも、感情的になって…ということではありません。 夢は…本当に虐待なのです。何度も何度も叩くのです。 泣きながら叩いています。 実生活では、私たちはとても良い関係を築いていると思います。 どちらかというとやんちゃでマイペースな子なので、母親(つまり私)からお小言を食らうことも少なくはありません。親子喧嘩もします。 でも後を引くことはないし、わりといつも機嫌の良い子です。 自我というか、やりたい事、やりたくない事がはっきりして、また頑固なところもあるので困ることもあります(これに関しては、親の顔色を見て親の思い通りになってしまう子でなくて良かったと思っています)。 思いやりも深いし、とてもかわいいのです。 本当にかわいいのです。何よりも誰よりも大切に思っています。 夢の中とはいえ、何であんなことをしてしまうのかわかりません。 私はどうしてこんな夢を見てしまうのでしょう? ちなみに夫婦仲も良好です。 ただ近くに住む義父母とは大きな波風は立たないものの…という感じではあります。 毎週のように数百円の小遣いを与えたり、おもちゃを買い与えたり…で困っています。理由も無く金品を与えるのはやめて欲しいと何度も何度もお願いしているのですが…。もちろん誕生日とか理由があればありがたくいただきます。 息子には「理由も無くお小遣いを貰ったりしないでね」とは言うのですが、息子は貰えばうれしいので特に無駄遣いをすることもなく貯金箱に入れています。「お礼に肩もみとかしたら?」なんて言うんですが。 こんな事でうんざりもしているので、それでこんな夢を見てしまうのかしら?(息子のせいじゃないのに…)

みんなの回答

• 4371743
回答No.2

文面を見てもあなたは教育をすることはあっても虐待をする人ではないことがうかがい知れます。 私にはあまり気にする必要の無いように思います。

kabooo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 今までに子育てで悩んだことが無いわけではありませんが、 子育てが辛いと思ったことはありません。 「こんにゃろ~」と思うことはあっても「憎たらしく」思ったことはありません。 「ここでゴチンとしたらすっきりするだろうな~」と思うことは無いでもありませんが。 気にしていないといえば気にしていない(もともと能天気なので)。 気になるといえば気になるのです(何しろ夢が夢なので)。 でも、そんなに気にする必要は無いのでしょうね。 もしかして、何らかのストレス(私が気付いてないかも)があって、 実生活では抑制(無意識にでも)していて、夢の中で弱者である息子にぶつけているのかしら。 こうやってバランスをとっているのかもしれませんね。 本当にありがとうございました。

• diwkaces
回答No.1

専門家ではありませんので、的確な回答はできません。 このサイトの参加者の中から専門家に回答していただくことを望んだ上でのご質問ではないものと思っています。 http://www.ayacoms.com/ http://yume-uranai.jp/ のようなサイトで占ってみてはいかがでしょうか。少しは気が休まると思います。

kabooo
質問者

お礼

早速のお返事 ありがとうございます。 こんなサイトがあるんですね。 早速覗いてみました。 気になる夢があったときになど、また覗いてみます。 なぜか嫌な夢って朝方見るんです。 子どもの頃「朝方に見る夢は正夢」なんて事を聞いたことがあり、 朝からズーンとしてしまいます。もっともすぐに忘れますが…