• ベストアンサー

借地契約を解除した場合の建物の取扱いについて

legalmindcojpの回答

回答No.1

貴方の立場からいえば、法律により手厚く保護されている借地権を単に放棄することは経済的ではないといえます。  通常、貴方のもつ借地権と地主のもつ底地権とを、7:3なり6:4なり(多いほうが借地の分です)の割合で等価交換する方式がよく行われます。それを骨子に、委細については双方で話し合いで決めればいいと思います。 その後、所有権を取得した土地を活用するなり売却するなりして運用換金します。  本件ではその土地が袋地ということなので、換金価値が大幅に減少してしまうことが予測され(半分以下?)、買主が見つかり難いといわなければなりません。但し、隣接する土地の所有者にとっては意味のある土地だと思われますので、その方々に予め購買を打診してみるというのも一法です。  以上のような計画・実行は、資産運用の事業といえますので、信頼できる専門家に相談しながら進めることをおすすめします。

hanapa
質問者

お礼

早速ご回答いただきましてありがとうございました。 借地権を簡単に放棄しないほうが有利なのですね。 ただ、借地権と底地権を等価交換する方式とは、どういうことなのでしょうか? もしよろしければ、教えてください。