• ベストアンサー

妊娠希望時のシングレア服用について

喘息の治療としてシングレアを服用するようになって1年半ほど経ちました。そこで、妊娠を希望する場合、シングレアは飲み続けてもいいのか不安になりました。このお薬で妊娠が成立しないことってあり得るのでしょうか?タイミングが合わないのかもしれないのですが、なかなか子どもができないので、気になりだしました。またすでに妊娠している場合は薬の影響は問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。調剤薬局で調剤業務を行う薬剤師です。 回答をさせて頂くために本サイトは存在する事は分かっているのですが、「分かりません」というコメントも回答の一つとして広義に捉えて頂けるのでしたら、以下をお読み下さい。 結論から申し上げますと、「分かりません」という結論です。 その理由として、その件に関する報告がなされていないという事が挙げられます。 シングレアの妊婦に関する報告及び授乳中の服用に関する注意などは添付文書に記載されておりますが、それだけです。 更に理由を挙げるのであれば、添付文書の記載ガイドラインにその旨に関する項目がございませんので表記義務がないためにその様な記載方法を取っているのかもしれません。 いずれに致しましても公にされている報告事例がありませんので何とも...といった感じです。 と、ここまでは公的な話です。 以下は更につっこんだ話になります。 シングレアはその薬理作用から「ロイコトリエン受容体拮抗薬」と名付けられております。 同類のカテゴリーに「オノン」という薬がありますが、この薬を服用している最中に妊娠された方に服薬指導を行った経験があります(その方は妊娠が判明した時点で医師との相談の上で服用を止められたそうです)。しかしながらオノンでOKだからと言ってシングレアでも同じ事が言えるとは限りませんが。 本サイトでの医学的知見に基づいた発言は禁止されておりますので、あくまでもご参考までに投稿をさせて頂きました。

その他の回答 (1)

• gaugaugau
回答No.2

シングレアの添付文書には 「妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。〔妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。〕」 と書いてあります。 安全性が確立していないと聞くとびっくりするかもしれませんが、要するにNo1で薬剤師の先生がおっしゃっているように「分からない」ということです。 逆に言うと「危険である」という根拠もないので、「治療上の有益性のほうが大事ですよ」という場合には処方されるのです。 実際に妊婦さんに対して安全であることをちゃんと確認できている薬というのはあまりなく、それ以外でおそらくそれほど危険ではないだろうと思われる薬には全部このような表示がされていますので、それほど過剰に心配される必要はないと思われます。一度、産科の先生と喘息の先生に相談して見ましょう。 それと8/6に出産&育児のカテでまったく同じ質問をなさっており、回答者のかたにまだお礼のコメントを書いていないようですが、HRTさんのことを思ってせっかく回答して下さっているのですから、ちゃんとお礼をしましょう。

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/4490026F1036_1_09/