• 締切済み

指編みでマフラーを作りたい

お正月休みのうちに、指編みでマフラーを作りたいのですが、どなたか簡単な方法を教えてください。 あるいは紹介されているホームページを教えてください。

noname#205
noname#205

みんなの回答

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.2

「指編みから始めよう!広瀬光治のあみもの塾」という本が日本放送出版協会から出ています[定価1000円] 図解付きでとても見やすく、マフラーの他にバッグや帽子~セーターまで編み図が載っていて、これ1冊で多種多用な物が編める優れ物です 私も今シーズン始めて指編みをしましたがとても簡単に出来ましたよ 日本放送出版協会のアドレスを記載しておきます

参考URL:
http://www.nhk-grp.co.jp/npb/npbtop.html
noname#205
質問者

お礼

kenntyaさんへ 情報ありがとうございます。 マフラーは無事にできました。 簡単なのでバッグとか挑戦しようと 思います。

  • kojo
  • ベストアンサー率28% (69/238)
回答No.1

指編みは経験ありませんが、紹介してるサイトがありましたので、ご参考までに…。 http://www.members.tripod.com/s5271/knit.htm #本屋さんで指編みの本を買った方が #解かりやすいかもしれませんね…

参考URL:
http://www.poplar-gp.co.jp/yubiami.htm
noname#205
質問者

お礼

kojoさんへ 早速教えていただいた情報で検索し お正月中マフラーできました ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゆび編みでセーター編めますか?

     こんにちは。  今度彼にマフラーかセーターを編んであげようかと思っています。  でも私は本格的に編み物をやった経験がないこと、またすごく飽きっぽいので、できるだけ簡単で短時間に編めると聞いている「ゆび編み」にチャレンジしようかと思っています。  でも「ゆび編み」のことも詳しく知りません。  「ゆび編み」でマフラーやセーターが編めますか?    あと、お勧めの本やHPなども教えてください。

  • ゆびあみでのマフラーの作り方

    ゆび編みでマフラーを作ろうと思い立ち、インターネット上でサイトを探しましたが、リリアン編みが辛うじて見つかったくらいで、あとは本の紹介ばかりでした。もう少し本格的なゆび編みをやってみたいのですが、インターネット上で詳しく教えてもらえるサイトを知りませんか? というのも、今現在アメリカに住んでいて、日本の本を取り寄せるにはかなり高くなってしまうし、時間もかかってしまうのです。アメリカのサイトも調べてみましたが、ゆび編み自体がそんなにメジャーじゃないようでした。 もし、ご存知のサイト等がありましたら、ぜひお教えください!!

  • 指編みマフラー

    指編みにてマフラーを編みましたが、完成後、棒状に丸まってしまいます。 どのようにしたら平たい状態にすることが出来ますか。

  • 牛乳パック編みと指編み

    牛乳パック編みと指編み 4歳の子供に、自分でマフラーを作らせようと考えています。 さすがに編み棒を使っては難しいので「指編み」でと考えていました。 編み方をネットで調べていたら「牛乳パック編み」というのを見つけて、どっちがいいか悩んでいます。 毛糸の分量や所要時間なども踏まえ、小さな子供が初めて編むのにやりやすいのはどちらだと思いますか? 作ったことのある方、ぜひご助言ください。

  • 指編みで腹巻

    編み物については初心者以前ですので、まったく見当違いの質問でしたらすみません。 指編みというものをしてみたいと思っているのですが、これで「腹巻」は編めるものなのでしょうか? 編めるとしたら、わかりやすい編み方のあるサイトなどご紹介いただけるとありがたいです。 図書館で本を探してみたのですが、「指編み」をうたった本には腹巻の編み方は見つけられず、 ネットで探しても同様で、ひょっとしたら無理なものなのかな、と思っています。 タライなどでリリアン編みのような編み機を作って編む本、というのは見つけられたのですが…。

  • ゆびリリアンでマフラーとは?

    最近ゆび編みに興味を持ち始めました。 娘はまだ2歳なのでそんなに大きくないし、とりあえず簡単なゆびリリアンでマフラーでも作ってみようかな?と思っています。 ゆびリリアンに関しては何度かやってみて大体できるようになったのですが、マフラーにするにはどうしたらいいのでしょうか?(紐状で細いですよね) 小さな子供なので幅10数センチあれば充分なのですが・・・・。 本を借りに行くのも可能なのですが来週まで気になって仕方ないのでご存知の方お願い致します。

  • ゴム編みでマフラー

    ゴム編みでマフラーを作りたいのですが、調べてみたら、 1目ゴム編み、みたいなことが書いてあって、???という感じです(汗 それと、ゴム編みでマフラーを作るときは、棒?は何号を買えばいいですか? 毛糸も、まっすぐなやつとか、太い~細い~ってなってる毛糸とかいろいろありますが、どれを何玉買えばいいでしょうか?><;

  • 指が太くて綺麗な指編みが出来ません

    指編みをやってみたのですが、指が大きくて、網目が大きくなってしまいます。 右人差し指の大きさは分かりませんが、左薬指で14号です。 今ある糸を使いたいとおもっていますので、私の指と糸の大きさはあってないとは 思いますが、何とかアドバイス宜しくお願いします。 糸は変わり糸で大きさは、太くなったり細くなったりしています。

  • かぎ針編みでのマフラーのふちの編み方を教えてください。

    こんにちは。 マフラーを編み終わったところなのですが、編み始めと編み終わりのふちにフリンジを付ける代わりに、かぎ針編みでフリルを編みたいと思っています。出来ればお花のモチーフのようなフリフリのです。 可愛いかぎ針編みのふち取りの方法を教えてください。

  • 2目ゴム編みのマフラーについて。

    はじめまして。 zehuと申します。 http://www.gosyo.co.jp/img/acrobat/kit-seizu/K538MC-M.pdf ここを見ながら、2目ゴム編みのマフラーを編んでいます。現在、8段目を編み終えたところなのですが、URLにかいてある『共鎖の作り目』というのに気づかず、棒針編みの指で作る作り目をしてしまいました。共鎖の作り目というのは、かぎ針を使用するようなのですが、このURLにはかぎ針を使うということは書いていませんでした。 私がやった棒針編みの指で作る作り目で作って大丈夫なのでしょうか?それとも、共鎖の作り目がいいのでしょうか? もし、共鎖の作り目のほうがよいのなら、申し訳ありませんが、作り目の仕方を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。