• ベストアンサー

卓球の「てんしょう」の由来

中学生の時、卓球部に入っていたのですが、「てんしょう」というのを毎日やってました。ルールは王者側と挑戦者側になって対戦、挑戦者側は一回ミスしたらそれきりで、後に並んでる人と変わる。王者側はミスは一回だけOKで、2回ミスしたら、その勝った挑戦者が王者になって替わって行くというものでした。このゲームが「てんしょう」と呼ばれてましたが、どなたかこの名称の由来をご存知ではないでしょうか?岐阜県に住んでました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • subulata
回答No.1

私の地域では『点取り勝負』と呼んでました。 もしかして、その略なのでは?

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。subulataさん。ご回答有難うございます。なるほど点取り勝負ね。納得が行きました。