• ベストアンサー

恐竜を食っていた哺乳類はなんで絶滅したんでしょうか

恐竜時代に、ねずみくらいの哺乳類から進化した犬くらいの哺乳類が、恐竜捕食性らしかったのですが、なんで絶滅してしまったんでしょうか。

noname#32495

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46596
noname#46596
回答No.2

より大きな肉食恐竜に狙われたからみたいです。 結局、大きさ勝負では恐竜に勝てなかった。 あの時代に生き残るには恐竜とは違った強み(知能、敏捷性、夜行性など)で勝負せざるを得なかったのだと思います。

質問者

お礼

そうですよね。やはり、台頭してくると打たれることになりますね。哺乳類はより雌伏して生きるのが適正だったのでしょう。

その他の回答 (4)

• oyaji-man
回答No.5
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#111369
noname#111369
回答No.4

気候などの環境変化(隕石?)などで、 変化についていけなかったのでしょうね。 ねずみさんぐらいの大きさの哺乳類が環境の変化に生き残って、 再び分化と進化をして現在に至ったのではないでしょうか。

質問者

お礼

恐竜絶滅の大分前に滅んでしまったようですよ。たとえ生き残ったとしても、環境変化には耐えられなかったのかもしれません。

• oyaji-man
回答No.3

NHKでそんな番組やってましたね。 たしか 恐竜を食っていた哺乳類は夜行性だったらしいのです、恐竜は爬虫類とよく似ていて夜間は体温が下がりあまり行動できなかったらしいのです、そこでその哺乳類が恐竜を捕食していたそうなのですが、鳥類の祖先のような体に羽毛をまとった恐竜(羽毛恐竜)が出現して体温コントロールがたくみに出来るようになり夜間にも行動するようになったそうです、それで夜間は天下だった哺乳類はその時間さえ恐竜に支配され大型の哺乳類(竜を食っていた哺乳類)は絶滅したと考えられているようです。 ちなみにその羽毛恐竜の子孫がティラノサウルスだそうです。

質問者

お礼

はい。あの番組で、なんで絶滅したのか言ってなかったので。やはり、恐竜も高温化したのがおおきですね。出る釘はすぐ打たれるものなのでしょう。

• 6dou_rinne
回答No.1

証拠がないのではっきりわかりませんが、体が大きい分だけ肉食恐竜の餌食になりやすかったのでしょう。 あるいは食料にしていた恐竜がいなくなったとか...

質問者

お礼

そういうこともあるのでしょうね。より捕食されやすい。結局奢れるものはというか。