• ベストアンサー

海の恐竜がどうして隕石で絶滅するんですか?

陸の恐竜が隕石で絶滅は分かるんですが 何故、海の中の恐竜まで絶滅するんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensan39
回答No.2

それは簡単なことです、陸も海も関係ないのです。 環境が激変したのです、直接の全滅したわけでは有りません。 直接は1割程度でしょう、それによる環境の変化て゜食べ物が無くなるのです。 隕石等の大自然災害は、回復するのに100年以上掛かります。 そうすると種の継続ができない生物が多発するのです。 これは人間でも時々起きます、有名なのはヨーロッパ、アメリカ大陸の 疫病の大発生です、これでどちらも人が半数以上が死んだといわれます。 ヨーロッパはアジアからアメリカはヨーロッパからの病原菌です。 ヨーロッパは、生活の維持が出来なくなり、自然が元に戻りました。 アメリカは、原住民が9割も居なくなり大量のヨーロッパのからの 移民が主になりました、それでも足りず大量のアフリカ奴隷が つれてこられました。 これは今でも同じです、ちょっとした環境の変化で自然が激変する事が あるのです。

その他の回答 (1)

noname#152554
noname#152554
回答No.1

http://www.crc-japan.com/research/z-dino/index.html ↑ ご参考までに。 恐竜の絶滅の原因は、「諸説」あるのです。 「巨大隕石の衝突説」は、現在では『有力』と言われているだけで、これから先も研究が進めば、また新しい事実や発見が有るかも知れません。