• ベストアンサー

初期化しても治らないんですが。

作業中に突然、ショートカットキーが効かなくなり、保存もできなくなり、さらにデスクトップ上のメニュー関係が全て文字化けするようになりました。 最初の間は、再起動後は通常通り動いていたのですが、おかしくなる間隔が次第に短くなり、PRAMクリアやら、なんやら色々施した挙げ句、初期化しました。が、それでもその症状がなおりません。 内臓電池が切れたのかとも思いましたが、時刻が狂ったりなんかもないので、何が原因かさっぱりわかりません。お詳しい方何か思い当たる節、これが怪しいのではなど情報がありましたら是非教えてください。お願いします。 その際にでてくる警告メッセージは、『このディスクに問題が起きました情報が消えた可能性があるので、最近使ったファイルに問題がないか確認してください。それから、ディスク修復プログラムを使って、このディスクを検証してください。』です。 マシンは、G4/400,576MB,OS:9.0.4です。 お願いします。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.4

再登場 >同じ症状です。やはりディスク交換しかないですかね。  背中を押して欲しいようなので 1.ビクビクしながらの作業と正常な作業のどちらをお望みですか? 2.一応起動出来ている今ならバックアップも可能でしょうが   起動出来なくなってバックアップも取れなく泣きますか? もし御要望ならいくらでも背中を押しますよ(笑) 但し今のうちにバックアップをしっかりしましょう。 何かあれば補足して下さい。

voice_k
質問者

お礼

再度ご回答頂き有り難うございます。 背中を押していただいてありがとうございます。(笑) そうですね。ストレスを感じながら作業をするよりはさっさと交換して作業する方がよいです。 仕事柄バックアップはほぼ毎日取っているのですが、いつ問題がおこるかわからないので交換します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#171693
noname#171693
回答No.3

初期化とは、物理フォーマットのことですか? ただのイニシャライズですか? もし、物理フォーマットしてこの状態だったら、 下の方のおっしゃるように、ハードディスクの交換をしたらいいと思います。 交換は簡単です。 壊れたディスクをはずして、新しいディスクをさしこんで終わりです。 新しいディスクに交換するついでに、容量の大きいものに変えたら もっと使いやすくなりますよ。

voice_k
質問者

お礼

初期化は、物理フォーマットです。 k_ebaさんや、pinorukoさんがおっしゃるように、ハードディスクの交換が一番いいようですね。 貴重な御意見有り難うございました。

  • ivallo
  • ベストアンサー率29% (63/215)
回答No.2

もしかしたら私のG4と同じ機種みたいですけど、G4に標準搭載されているインストールCDに「Disk First Aid」とかそんな名前の修復プログラムがあります。確か、救急車マークだったか、お医者さんマークだったか、普通のscriptマークだったか…。そのへんです。

voice_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 Disk First AidもNortonでの検査、修復も行っても同じ症状なんです。困りました。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

私はwindowsの使用者なのでwin用語で回答します。 ディスクに傷がついていてそこに書きこみをすると異常行動にでます。 したがってスキャンディスクを実行して早めにディスクの交換をお勧めします。 win用語で済みませんでした。 結論  ディスクを早急に交換をお勧めします。 参考になれば幸いです

voice_k
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 K_ebaさんがおっしゃるように、Macでいうところのスキャンディスクなども修復プログラムを使用して行いましたが、同じ症状です。やはりディスク交換しかないですかね。

関連するQ&A

  • macの初期化について

    時系列に現状を述べて行きます。mac os lion最新version、mac book proです。久しぶりにディスクの検証をしてみたらリカバリーモードで検証するように表示され、その通りにすると検証もできず、修復もできないので、出来るだけ多くのファイルのバックアップをとってから修復をするようにアドバイスが。バックアップツールにCCCを使っているのでそのまま、今のHDDのファイルをすべてバックアップした状態です。このまま、内臓HDDをクリーンにするには、ディスクユーティリティから内臓HDDを消去したのち、外付けバックアップデータからコピーしたらいいですか? この際、リカバリーモードで修復できなかったという根本的な問題は解決できているのでしょうか?できていない場合は、どのような対応をすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 警告:SUID ファイル

    お世話になります。 ディスクユーティリティで「ディスクのアクセス権を検証」をすると、 「警告:SUID ファイル“System/Library/CoreServices/RemoteManagement/ARDAgent.app/Contents/MacOS/ARDAgent”が変更されていて、修復されません。」 と出ます。 そして「ディスクのアクセス権を修復」をすると 「アクセス権の修復が完了しました」と出ます。 問題は、すぐまた「ディスクのアクセス権を検証」をすると同じ警告が出てしまいます。 どこが悪いのかわかりません。ご指導おねがいいたします。 iMac (Early2006) 2.0GHz 1GB RAM OSX 10.5

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アクセス権の検証/修復について

    アクセス権の修復をするといっぱい項目が出てきます。 その後に修復を押して[修復が完了しました]と表示されるんですが もう一度アクセス権を修復するとまた10個ちかく出てきます。 全て[警告:SUIDファイル System/....]といった項目です。 ボリューム/ディスクの検証をしても問題はありませんでした。 原因が全然分かりません。詳しい方回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 予期しない理由で終了します。

    同じようなしつもんは既出なのは十分承知しておりますが 長いこと調べておりましたが、同じような状況の方がおらず 困っているので質問させて頂きます。 【現在】 Apple iMac 20インチ/2.4GHz Core 2 Duo を利用しています。 Machintosh利用が今回がはじめてでぜんぜん中身がわからないまま もう2年も経ってしまいました。 最近、よく「予期しない理由で○○を終了します」とエラー警告が度々でるようになりました。 それは、ひとつのアプリケーションに限らずいろいろなアプリケーションがその警告と共に終了し、最終的には開いてもすぐにそのエラー警告が出てしまいアプリケーションが利用できません。 自分で調べてみた結果、アクセス権に問題があるのではないかと考え まったくアクセス権についても理解していませんが とりあえず、ディスクユーティリティからディスクの検証と修復というのをやってみましたが・・・ 不具合があるようなのですが、修復できません。 調べている途中で、「Mac OS X インストールディスク」で検証と修復をしなければならない(?)というところまできました。が! Mac OS X インストールディスクとはなんなのかまったくわりません。 まとめますと、いろんなアプリケーションが"予期しない理由で終了"してしまい困っているがどのように対処していいかわからないということです。 エクサポートというフリーソフトを使ってアクセス権の修復も試みましたが、ディスクユーティリティから検証、修復してもやっぱり直ってないみたいです。 そして、Mac起動時にコマンド+Sでコマンドを打ち込んで 「/sbin/fsck-fy」を打ち込んでみても 「Not~」みたいなのもでてきてしまうし・・・ Mac起動時にShiftキーをおしえて起動後、再起動をしてみてもだめ。 どうしたらアクセス権の修復ができるのでしょうか。 そして、どうしたら「予期しない理由で終了」という警告をなくして アプリケーションを問題なく利用できるようになりますでしょうか。 Macのことはまったくわからなくて非常に困ってます。 Macの調子が悪い!っていうのはなんとなくわかるのですが・・・ どうしたらいいかわかりません。どうか懇切丁寧に教えていただければ幸いです。 申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • macbook proでログインできなくなりました

     先日起動したときは問題なかったのですが、今日の夕方になって急にログインできなくなりました。起動するとアップルマークの下の回転するギアが途中で消え、強制的にリカバリーHDに移動してしまいます。リカバリーHDのディスクユーティリティにおいてディスクの検証・修復を行ったところ、異常はありませんでした。が、ディスクのアクセス権の検証・修復を行うと両方でエラーが発生してしまいます。    また、セーフモードで起動すると、アップルマークの後ファイルの中に?のマーク、進入禁止マークの順に表示され先に進めません。この現象が起きたのはセーフモードでの起動を試みたときのみです。アップルサポートや他のwebサイトなどを参考に、シングルユーザーモードでの起動やPRAMリセットなどほかの方法も試しましたが解決しませんでした。    ディスクの検証・修復では問題なかったのですが、ハードディスクが破損しているのでしょうか?現在手元にインストールディスクも持ち合わせておらず、大変困っております。早急な回答を求めております。どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 内臓ハードディスクが認識されません・・(OS9)

    古いiMac (OS9.0 333MHZ メモリ160MB CDがトレイ式)を 使用しています。 突然ハードディスクを認識しなくなってしまい、 起動すると、フォルダに?マークが出たまま、 それより先に進めなくなってしまいました・・。 OSのCDからは起動が可能です。 そこで、CDから起動させて コントロールパネルの「起動ディスク」を見てみると 内臓ハードディスクが表示されているのですが、 選択ができないような状況です。 また、過去の回答などを参考にしながら ・PRAMクリア ・OSのCDから起動して「ドライバの更新」 を試しましたが、改善されません。 また、disk first aidとノートンで検証をしましたが、問題無しという結果です。 どうにか初期化せずに修復できればと思っています。 どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ディスク修復プログラムの件

    デジカメの件ですが、問題が出ました。 『FUJIFILM情報が消えた可能性があるので、 最近使ったファイルに問題がないか確認して下さい。 ディスク修復プログラムを使って このディスクを検証して下さい。』と出ました。やり方が分かりません。 どのようにすればよろしいでしょうか。 ちなみにMac G3 OS 9.1使ってます。宜しくお願い致します。

  • マウスカーソルが白い色に

    PRAMクリアを試して再起動すると、テキスト挿入時に白いポインタに変わってしまい見にくくて困っております。 症状が出るのがFirefoxやmi、carbonアプリとファインダで、SafariやJedit Xなどのcocoaアプリは黒いポインタのままです。 別のアカウントを作ってログインし直してみたところ、問題ありませんでした。 同じ症状の人を発見したのですが、改善策は載ってなかったです。 Intel Core2 Duo iMac 20" 2.16GHz MA589J/A OS 10.4.11 メモリ2GB PRAMクリアとSMCリセット、ライブラリCashesの削除と再起動、ディスクユーティリティ(アクセス権の修復とディスクの検証)、TechToolでの修復は試しましたが一向に改善されません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • fsckコマンドでの修復ができません

    mac proを使用しています。白いアップルマークの画面のまま起動できなくなりました。 まず、セーフモードで起動できず(プログレスバーがでない)、次にインストールディスクからディスクユーティリティーでディスクの検証、ディスクのアクセス権の検証をしたところ、ディスクは問題なし。アクセス権はSUID ファイルの警告がでるものの、無視してよいもののようでした。 そしてfsckコマンドでの修復ができることを知り、シングルユーザモードで立ち上げました。/sbin/fsck -fyをコマンドラインに入力すると修復ができる、とありましたが、returnキーを押しても反応なし。 waiting for window server before finishing bluetooth setup と画面に出て止まっているのですが、ここが問題でしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ディスクのアクセス権の検証、修復ができません

    外付けHDDを「ディスクのアクセス権の検証」をしようと思ったのですが ボタンがグレーで押せません。(「修復」ボタンも同様) 外付けHDDはiMac Late2009と接続(USB2.0)です。 ディスクを検証、修復は可能で「問題ありません」と言うメッセージでした。 以前は「ディスクのアクセス権の検証、修復」は出来ていたので少々不安です。 参考までに 外付けHDDの状態は フォーマット:MacOS拡張ジャーナリング 所有権が有効:はい S.M.A.R.状況:検証済み パーティションマップ方式:GUIDパーティションテーブル それからディスクウォーリア5でも検証し問題なしでした。 なんで以前は出来たのに、今はできないのか?なんか気持ち悪いです。 外付けHDDの「ディスクのアクセス権の検証、修復」を出来るようにするには どうしたらよいのでしょうか? どうぞ対処法ご教授お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac