OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

初期化しても治らないんですが。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.232896
  • 閲覧数120
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

作業中に突然、ショートカットキーが効かなくなり、保存もできなくなり、さらにデスクトップ上のメニュー関係が全て文字化けするようになりました。
最初の間は、再起動後は通常通り動いていたのですが、おかしくなる間隔が次第に短くなり、PRAMクリアやら、なんやら色々施した挙げ句、初期化しました。が、それでもその症状がなおりません。
内臓電池が切れたのかとも思いましたが、時刻が狂ったりなんかもないので、何が原因かさっぱりわかりません。お詳しい方何か思い当たる節、これが怪しいのではなど情報がありましたら是非教えてください。お願いします。
その際にでてくる警告メッセージは、『このディスクに問題が起きました情報が消えた可能性があるので、最近使ったファイルに問題がないか確認してください。それから、ディスク修復プログラムを使って、このディスクを検証してください。』です。

マシンは、G4/400,576MB,OS:9.0.4です。
お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

再登場
>同じ症状です。やはりディスク交換しかないですかね。
 背中を押して欲しいようなので
1.ビクビクしながらの作業と正常な作業のどちらをお望みですか?
2.一応起動出来ている今ならバックアップも可能でしょうが
  起動出来なくなってバックアップも取れなく泣きますか?
もし御要望ならいくらでも背中を押しますよ(笑)
但し今のうちにバックアップをしっかりしましょう。
何かあれば補足して下さい。
お礼コメント
voice_k

お礼率 100% (6/6)

再度ご回答頂き有り難うございます。
背中を押していただいてありがとうございます。(笑)
そうですね。ストレスを感じながら作業をするよりはさっさと交換して作業する方がよいです。
仕事柄バックアップはほぼ毎日取っているのですが、いつ問題がおこるかわからないので交換します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-11 16:39:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

私はwindowsの使用者なのでwin用語で回答します。
ディスクに傷がついていてそこに書きこみをすると異常行動にでます。
したがってスキャンディスクを実行して早めにディスクの交換をお勧めします。
win用語で済みませんでした。
結論
 ディスクを早急に交換をお勧めします。

参考になれば幸いです
お礼コメント
voice_k

お礼率 100% (6/6)

迅速なご回答ありがとうございます。
K_ebaさんがおっしゃるように、Macでいうところのスキャンディスクなども修復プログラムを使用して行いましたが、同じ症状です。やはりディスク交換しかないですかね。
投稿日時 - 2002-03-11 16:01:11
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (63/215)

もしかしたら私のG4と同じ機種みたいですけど、G4に標準搭載されているインストールCDに「Disk First Aid」とかそんな名前の修復プログラムがあります。確か、救急車マークだったか、お医者さんマークだったか、普通のscriptマークだったか…。そのへんです。
お礼コメント
voice_k

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。
Disk First AidもNortonでの検査、修復も行っても同じ症状なんです。困りました。
投稿日時 - 2002-03-11 16:03:41
  • 回答No.3

初期化とは、物理フォーマットのことですか?
ただのイニシャライズですか?
もし、物理フォーマットしてこの状態だったら、
下の方のおっしゃるように、ハードディスクの交換をしたらいいと思います。
交換は簡単です。
壊れたディスクをはずして、新しいディスクをさしこんで終わりです。
新しいディスクに交換するついでに、容量の大きいものに変えたら
もっと使いやすくなりますよ。
お礼コメント
voice_k

お礼率 100% (6/6)

初期化は、物理フォーマットです。
k_ebaさんや、pinorukoさんがおっしゃるように、ハードディスクの交換が一番いいようですね。
貴重な御意見有り難うございました。
投稿日時 - 2002-03-11 16:07:44