OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

郵便局のニュー定期について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.232828
  • 閲覧数76
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 31% (20/63)

1000円一口で一ヶ月単位でOKと聞いたのですが、本当ですか?1%以下の金利は切り上げで実質1000円を一年預けると12円の利息がつくというのは現在預け始めてもですか?4月からのペイオフ解禁以降も、1000万円までは元本保証されるのでしょうか?また、財形貯蓄などのように元本いくらまでは利息も保障されるというような優遇はないのでしょうか?また、一年で得た12円から20%の税金が引かれ、例えば50万円分にあたる500口同時に預けた場合についた6000円の利息、手取りは4800円ということになるのでしょうか?教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (15/57)

手間はかかりますがOKです。昔は100万円を一枚の証書にしてもらっても1000円1000口にしてくれましたがいまは無理です。したがって、100万円したければ1000円の証書を1000枚作らないといけません。窓口では1日に3枚(満期受取、元金継続、元利継続の3枚)しか作ってくれません。なので通帳式を窓口で作ってもらってそれを持って、ATMで1000円ずつ入金する作業をしなければなりません。
ペイオフは郵便局に関しては無関係です。郵便貯金法で1000万円までしか預けることができないと決められていて、なおかつ、郵便局で預かったものは元利保障と決められています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (32/119)

最初の質問だけ答えます。 今はその裏技はつかえなくなったと聞いてます。 私も実行したかったのですが、知識は知っていても先立つものがありませんでした。(笑)
最初の質問だけ答えます。
今はその裏技はつかえなくなったと聞いてます。

私も実行したかったのですが、知識は知っていても先立つものがありませんでした。(笑)


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 42% (3/7)

 No.2の方の補足になりますが、一年で得た12円からも20%の税金が基本的には引かれます。しかし、計算上1000円に対する利息は1ヶ月で1円未満です、郵便貯金では、利息が切り上げになるため、1ヶ月で1円の利息がつくことになります。つまり、1円から20%の税金を引くことが出来ないため、実際には税金を引かれることはありません・・・というか引けない。
 たとえば質問の50万円を預けた場合・・・一ヶ月で500円の利息がつきます(千円×500口)、一年で6000円ですよね。年利(利回りも)にすると1.2パーセントです。税金は口数に対してかかるため0円になります。お分かりいただけましたか^^;
 
補足コメント
hamasaki

お礼率 31% (20/63)

平日しか窓口はやっていないんですよね?まだ仕事で実行できていないのですが、、。ニュー定期とは、郵便局の通帳の後ろのほうに記述されているところにかいてある定期なんでしょうか?そこには21口まで扱えますとかいてあるのですが、下の方が書いておられるようなATMで何口も作る方法だと、21口しか作れないということでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-29 02:45:39