OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

薬学部

  • すぐに回答を!
  • 質問No.232812
  • 閲覧数129
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (308/568)

私の姉は、今高2でもうすぐ高3です。
姉は、薬学部を受験したいと言っているのですが、
大学でどんなことを具体的にするのか知らないので悩んでいるみたいです。

姉に良い助言をしてあげたいので、大学で薬学部の方、是非
何でもいいのでお話を聞かせて下さい。

具体的にどんなことをするのか、どれほど難しいか、など。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

薬系大学の研究所にいます rei00 です。

 薬学部については,ここでも何度か質問が出ており私も回答しておりますので,そちらをご覧になった方が色んな事が解るかと思います。トップページ(↓1番目)で「薬学部」や「薬剤師」で検索してみて下さい。

 また,薬に関する研究者の学会に「日本薬学会」というものがあります。そのページ(↓2番目)に「薬学への招待 -高校生の君に-」というのがあります。ご覧になってみて下さい。

 さらに,同じ「日本薬学会」のページの「リンク」に全国の薬学部へのリンクがあります。ここから各大学のページへいけますが,そこにも高校生向けの案内やどんな勉強をするかの情報があります。
お礼コメント
tarco

お礼率 54% (308/568)

詳しいサイトまでありがとうございます。見てみます!!
投稿日時 - 2002-03-11 12:45:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (39/173)

僕の彼女が薬剤師です。話を聞くかぎりは
入るのも大変ですし出るのも大変です。
あと国家試験を通るのも大変だった
みたいです。だけど一度取ると国家資格ゆえに
一生食うに困ることは無いみたいです。
ドラックストアでも普通の文系の
大卒と比べて手当てが10万も出るそうです。
僕も工学部卒(電気)なんですけど
なんかああいうのを覚えるのって大変そうです。
お礼コメント
tarco

お礼率 54% (308/568)

そうなんですか、どうもありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-03-11 12:44:26