• ベストアンサー

finalcutexpressからquicktimeへの書き出し

いざ編集が終わって、finalcutからquicktimeへ書き出し、最終的にi-DVDでDVDに焼き、家庭用の一般的なTVで見れるようにしたいのですが、最適な圧縮方法の見当がつきません… プレビューや、PC上のquicktimeで見ると、やたらと画像が荒いのですが、実際にTVモニターで見れば問題ない程度なんでしょうか? おすすめの設定があれば教えてください。 現在は、初期設定で品質のみ「最高品質」で書き出しています

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

ビデオDVD用にMPEG2変換するのはiDVDが行いますから、Final Cut Expressからは、単にファイルメニュー>書き出し>Quicktimeムービー...で書き出すだけです。「独立保存形式で保存」以外のオプションはありません。 (なお、リンク元のムービーを消してしまうミスがありうるので、独立保存形式で保存したほうがいいでしょう)

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.2

> プレビューや、PC上のquicktimeで見ると、やたらと画像が荒いのですが、実際にTVモニターで見れば問題ない程度なんでしょうか? デジタルビデオカメラをFireWireでつなぎ、そこからテレビにつないで、再生品質をテレビで確認するようにしてください。 なお、テレビで確認する理由はほかにもあります。「TVセーフティゾーン」という言葉を、Final Cut ExpressやiDVDで見ますが、これは編集している画面より、テレビで一回り小さく映し出されることを意味しています。端にあるものは切れて見えないのです。 文字を乗せるとき、このことに気をつけていないと、文章の始めと終わりが切れてしまったり、バランスが悪く見えたりします。 「テレビで確認したほうがいい」というより「かならずテレビで確認すべきだ」といったほうがいいでしょうね。 > 現在は、初期設定で品質のみ「最高品質」で書き出しています Final Cut Expressのバージョンはいくつですか?Final Cut Express HD(3.0)で「初期設定の品質」は見つかりませんでした。

hybridfilm
質問者

お礼

早速の分かりやすい回答ありがとうございました。 また、さらに補足までいただき、感謝してます 編集時にはTVにつないでしっかり確認しながら編集しています。 バージョンは3,5です。 「初期設定」というよりは、品質以外、よく分からなかったので 変更しなかったと言った方が適切だったかもしれません