• ベストアンサー

悩みを相談できる場所について

ストレスからきていると思われる動悸や息苦しさ、将来に対する漠然とした不安、自分の性格などについて相談したく、診療科目が「心療内科・神経科・精神科」のあるクリニックに行きました。 すると「ここは医学的な対応になるので、そういうことは心理的な分野になるから臨床心理士に相談して」と言われました。 畑違いの患者に対して、首をまわしてポキポキいわせながら喋るその態度に、さらに精神状態が悪化・・・(ネットでは評判のいいクリニックだったのに)。 どなたか、私のような悩みを持った人間が訪ねるに適した、大阪府内(できれば大阪市内)の病院やクリニックをご存知の方はいらっしゃいませんか? 通院の経験の有無に関わらず、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52859
noname#52859
回答No.4

その医師はおそらく精神科の先生だったのでしょうね。心療内科というのは元々は内科から派生していったものだと思うので、ストレスが原因と思われる疾患を総合的に診るところだと思います。(高血圧やアトピーなども対象になります)ただ「裏標榜」と言って、精神科受診の敷居を下げるために心療内科を標榜しているクリニックは多いと思います。 まず動悸や息苦しさがあるのは事実なので、一度内科でも診てもらった方がよいかもしれません。 大阪府内の病院については分かりませんが、心身症についてのサイトのURLをあげさせていただきます。下の方に心療内科学会登録医名簿が載っています。一つの目安にはなるかと思います。大阪府ですと一般内科と兼ねているところもあるようです。私が以前お世話になった主治医も元々は呼吸器が専門でした。 また例えその医師が心療内科ではなく精神科が専門だったとしても、その対応には問題があると思います。こういうことがあると、くじけてしまいそうになりますけれど、こういう医師ばかりではないと思います。良い医師にめぐり合えると良いですね。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/
akane1973
質問者

お礼

早朝から詳しいご説明を記入いただき、ありがとうございます。勉強になりました。 またご親切にリンクを貼っていただき、ありがとうございます。週末落ち着いて拝見させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#20794
noname#20794
回答No.5

私は精神科に勤めていた看護師です。それはおそらく「パニック症候群」であると思います。実は私も同じ症状で10年間悩みました。精神科というのは内科や外科と違って傷を治すのではなく、心を治すのでこれという答えがなく、精神科医によっても返ってくる答えが違うと思います。すると自分自身が迷ってしまう原因になります。経験上で言うと、肩の力を抜いて自分はこれで良いんだと、自分の全てを認めることは大切です。「こうでなくてはならない」といったように自分を追い込んでいませんか?疲れたときは体を休む。ストレスがたまっているなと思ったらリフレッシュする。当たり前のことなんですが、それがなかなか出来てるようで出来てないことが多いのです。だから何をするにも「これで良いんだ」と自分をいたわってあげることが大切なんです。どうしても不安なときには抗不安薬を飲むといいと思います。(心療内科・精神科で不安であることを告げると処方してもらえると思います)ただその不安な思いや症状は30分以内に必ず治まります。この病気の辛さはなった人にしかわかりません。だから不安に対しては痛いほど良くわかります。私も悩み続けましたが、現在はほぼ完治状態です。それは、自分は何が起こっても必ず乗り越えられるという思いと自信、そして「これでいいんだ」という楽観的に思えるようになったからです。 辛いときには誰かにぶつけられるところを見つけるのは大切であると思います。ただそれが精神科的な専門者でなくてはならないという「枠」はありません。あなた自身があなたらしく生きていくために一番楽であると思うようにすることが大切であると思います。 注意!楽=死では絶対にありませんよ。そうは思っていないとわかっていますが文章であるので、捉え方を間違っていただく可能性を感じたので・・・ 最後に・・・不安はあるかもしれませんが、絶対大丈夫ですからね。必ず克服出来ます! 質問に沿った返答でなくてすみません。

akane1973
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まだそれほど症状はひどくないので、もしかするとqcsakuraさんがご指摘される病名ではないかもしれません。もちろん、その兆候である可能性をふまえてどこかしらに相談したいと思っている状況です。 また、qcsakuraさんが気にされていることですが、私は楽=死とは思っていません。病気と闘いながら「生きたい」と頑張っている友人がいますので、そういう方向には絶対に行きません。 励ましのお言葉、ありがとうございます。

• LEIRA
回答No.3

まずは、内科に行き症状を説明し、その内科の先生に指示を伺ったほうが適切だと思われます。 むやみやたらに、心療、精神科に行かれるのは考え物ですね。

akane1973
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、心療、精神科の区別がどんなものかもしらずに行ってしまったのは失敗でした。 次に体調を崩した場合は、内科に行くことにします。 ありがとうございました。

• kikio
回答No.2

私も同じような症状でいいと言われる「心療内科」に いったことがあります。 思いを質問にそって話していくと随分とたまっていたのでしょう。涙が止まらず何度かその女医さんに通いました。 でも何回目かの時に耳をほじりながら聞いていて 垢がぼろぼろ~~とこぼれたのをみた瞬間、さめました(笑)「ああ、こんなにのん気な人は医者になれるんだな」 なんて・・・・ あと、悪いお医者さんにかかると強い依存性の高い 薬を処方するだけ・・ 質問者さんはお医者さんを探していらっしゃいますが まわりに使用できる友達や恩師、ご家族は いらっしゃいませんか? それが一番のような気がします。カウンセリングをしていた友人もそう話していました。もちろん、病院にいったほうがいいかたも いらっしゃるでしょう。 質問者さんの症状の重さにもよりますが、 いい病院と同じくいい友人を確保されることを オススメしたいです。 ちなみに私はパニック障害・過呼吸にもなりました。 かかりつけの内科医に話すと「適度な運動と正しい食事、あとくよくよしないで」とガハハハ~と笑われて どうしてもしんどい時は飲んで といってデパスを処方されました。 少し飲みましたが 徐々に量も減って今は全くお世話になっていません。 運動もいいですよ。 信頼出来る内科医に(かかりつけがベスト) お話したらその方のお知り合いを紹介されることも ありますし「必要なし」といわれることもあると 思います。直接な回答ではなくてごめんなさい。

akane1973
質問者

お礼

経験者さまということで、アドバイスいただきありがとうございます。 周囲の人や友人にはちょっと相談できない悩みもありますので、相談できそうなところを探してみます。 >運動もいいですよ。 確かに、運動不足の面もあります。。。 近くにフィットネスもあるので、体力を付ける意味でも取り組むことも検討してみます。 ありがとうございました。

noname#66563
noname#66563
回答No.1

こんばんわ。 酷いお医者さんに当たってしまったようですね。 健康保険がきかないのですが、心理相談所などのカウンセリングへ 行ってみてはどうでしょうか? タウンページでも「心理カウンセリング」の項目で探せば見つかるはずです。 iタウンページ「大阪市 カウンセリング」の検索結果 http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_cate=3&init_word=%83J%83E%83%93%83Z%83%8A%83%93%83O&init_addr=%91%E5%8D%E3%8Es&theme_code=&category_fix=&Media_cate=populer&cont_id=a00&svc=1201&category=&proc_id=search&navi=&submit.x=13&submit.y=12 病院は質問者様のように酷いところへあたると「とりあえず薬で抑えときましょう」的なことしかしないところもあります。 できれば、初めから薬に頼らずに改善していくことをお奨めします。 具体的なアドバイスでなくて申し訳ありません。

akane1973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も薬に頼らなければいけないほどひどい状態でもないので、カウンセリングの方向でも検討してみます。 ご親切にリンク貼っていただき、ありがとうございました。