• ベストアンサー

悩みを相談できる場所について

ストレスからきていると思われる動悸や息苦しさ、将来に対する漠然とした不安、自分の性格などについて相談したく、診療科目が「心療内科・神経科・精神科」のあるクリニックに行きました。 すると「ここは医学的な対応になるので、そういうことは心理的な分野になるから臨床心理士に相談して」と言われました。 畑違いの患者に対して、首をまわしてポキポキいわせながら喋るその態度に、さらに精神状態が悪化・・・(ネットでは評判のいいクリニックだったのに)。 どなたか、私のような悩みを持った人間が訪ねるに適した、大阪府内(できれば大阪市内)の病院やクリニックをご存知の方はいらっしゃいませんか? 通院の経験の有無に関わらず、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52859
noname#52859
回答No.4

その医師はおそらく精神科の先生だったのでしょうね。心療内科というのは元々は内科から派生していったものだと思うので、ストレスが原因と思われる疾患を総合的に診るところだと思います。(高血圧やアトピーなども対象になります)ただ「裏標榜」と言って、精神科受診の敷居を下げるために心療内科を標榜しているクリニックは多いと思います。 まず動悸や息苦しさがあるのは事実なので、一度内科でも診てもらった方がよいかもしれません。 大阪府内の病院については分かりませんが、心身症についてのサイトのURLをあげさせていただきます。下の方に心療内科学会登録医名簿が載っています。一つの目安にはなるかと思います。大阪府ですと一般内科と兼ねているところもあるようです。私が以前お世話になった主治医も元々は呼吸器が専門でした。 また例えその医師が心療内科ではなく精神科が専門だったとしても、その対応には問題があると思います。こういうことがあると、くじけてしまいそうになりますけれど、こういう医師ばかりではないと思います。良い医師にめぐり合えると良いですね。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/
akane1973
質問者

お礼

早朝から詳しいご説明を記入いただき、ありがとうございます。勉強になりました。 またご親切にリンクを貼っていただき、ありがとうございます。週末落ち着いて拝見させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#20794
noname#20794
回答No.5

私は精神科に勤めていた看護師です。それはおそらく「パニック症候群」であると思います。実は私も同じ症状で10年間悩みました。精神科というのは内科や外科と違って傷を治すのではなく、心を治すのでこれという答えがなく、精神科医によっても返ってくる答えが違うと思います。すると自分自身が迷ってしまう原因になります。経験上で言うと、肩の力を抜いて自分はこれで良いんだと、自分の全てを認めることは大切です。「こうでなくてはならない」といったように自分を追い込んでいませんか?疲れたときは体を休む。ストレスがたまっているなと思ったらリフレッシュする。当たり前のことなんですが、それがなかなか出来てるようで出来てないことが多いのです。だから何をするにも「これで良いんだ」と自分をいたわってあげることが大切なんです。どうしても不安なときには抗不安薬を飲むといいと思います。(心療内科・精神科で不安であることを告げると処方してもらえると思います)ただその不安な思いや症状は30分以内に必ず治まります。この病気の辛さはなった人にしかわかりません。だから不安に対しては痛いほど良くわかります。私も悩み続けましたが、現在はほぼ完治状態です。それは、自分は何が起こっても必ず乗り越えられるという思いと自信、そして「これでいいんだ」という楽観的に思えるようになったからです。 辛いときには誰かにぶつけられるところを見つけるのは大切であると思います。ただそれが精神科的な専門者でなくてはならないという「枠」はありません。あなた自身があなたらしく生きていくために一番楽であると思うようにすることが大切であると思います。 注意!楽=死では絶対にありませんよ。そうは思っていないとわかっていますが文章であるので、捉え方を間違っていただく可能性を感じたので・・・ 最後に・・・不安はあるかもしれませんが、絶対大丈夫ですからね。必ず克服出来ます! 質問に沿った返答でなくてすみません。

akane1973
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まだそれほど症状はひどくないので、もしかするとqcsakuraさんがご指摘される病名ではないかもしれません。もちろん、その兆候である可能性をふまえてどこかしらに相談したいと思っている状況です。 また、qcsakuraさんが気にされていることですが、私は楽=死とは思っていません。病気と闘いながら「生きたい」と頑張っている友人がいますので、そういう方向には絶対に行きません。 励ましのお言葉、ありがとうございます。

  • LEIRA
  • ベストアンサー率14% (41/280)
回答No.3

まずは、内科に行き症状を説明し、その内科の先生に指示を伺ったほうが適切だと思われます。 むやみやたらに、心療、精神科に行かれるのは考え物ですね。

akane1973
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、心療、精神科の区別がどんなものかもしらずに行ってしまったのは失敗でした。 次に体調を崩した場合は、内科に行くことにします。 ありがとうございました。

  • kikio
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.2

私も同じような症状でいいと言われる「心療内科」に いったことがあります。 思いを質問にそって話していくと随分とたまっていたのでしょう。涙が止まらず何度かその女医さんに通いました。 でも何回目かの時に耳をほじりながら聞いていて 垢がぼろぼろ~~とこぼれたのをみた瞬間、さめました(笑)「ああ、こんなにのん気な人は医者になれるんだな」 なんて・・・・ あと、悪いお医者さんにかかると強い依存性の高い 薬を処方するだけ・・ 質問者さんはお医者さんを探していらっしゃいますが まわりに使用できる友達や恩師、ご家族は いらっしゃいませんか? それが一番のような気がします。カウンセリングをしていた友人もそう話していました。もちろん、病院にいったほうがいいかたも いらっしゃるでしょう。 質問者さんの症状の重さにもよりますが、 いい病院と同じくいい友人を確保されることを オススメしたいです。 ちなみに私はパニック障害・過呼吸にもなりました。 かかりつけの内科医に話すと「適度な運動と正しい食事、あとくよくよしないで」とガハハハ~と笑われて どうしてもしんどい時は飲んで といってデパスを処方されました。 少し飲みましたが 徐々に量も減って今は全くお世話になっていません。 運動もいいですよ。 信頼出来る内科医に(かかりつけがベスト) お話したらその方のお知り合いを紹介されることも ありますし「必要なし」といわれることもあると 思います。直接な回答ではなくてごめんなさい。

akane1973
質問者

お礼

経験者さまということで、アドバイスいただきありがとうございます。 周囲の人や友人にはちょっと相談できない悩みもありますので、相談できそうなところを探してみます。 >運動もいいですよ。 確かに、運動不足の面もあります。。。 近くにフィットネスもあるので、体力を付ける意味でも取り組むことも検討してみます。 ありがとうございました。

noname#66563
noname#66563
回答No.1

こんばんわ。 酷いお医者さんに当たってしまったようですね。 健康保険がきかないのですが、心理相談所などのカウンセリングへ 行ってみてはどうでしょうか? タウンページでも「心理カウンセリング」の項目で探せば見つかるはずです。 iタウンページ「大阪市 カウンセリング」の検索結果 http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_cate=3&init_word=%83J%83E%83%93%83Z%83%8A%83%93%83O&init_addr=%91%E5%8D%E3%8Es&theme_code=&category_fix=&Media_cate=populer&cont_id=a00&svc=1201&category=&proc_id=search&navi=&submit.x=13&submit.y=12 病院は質問者様のように酷いところへあたると「とりあえず薬で抑えときましょう」的なことしかしないところもあります。 できれば、初めから薬に頼らずに改善していくことをお奨めします。 具体的なアドバイスでなくて申し訳ありません。

akane1973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も薬に頼らなければいけないほどひどい状態でもないので、カウンセリングの方向でも検討してみます。 ご親切にリンク貼っていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悩み相談をするなら、どちら?

    母親が未婚で私(32)を生みました。 私は、父親の顔・名前・職業・生死にいたるまで、何一つ知りませんし、会ったことも、見たこともありません。 どうせ、子と彼女を捨てるような最悪な男性だろうし、現在は家族がいらっしゃるかもしれないので、会いたいとか、慰謝料を請求したいとか、一切考えていません。 ただ、非嫡出子として生まれてきて、その後、それが原因で、辛い思いをたくさんしてきたことで、「私は普通ではない」「死んだほうが世のため、人のため、母のため」「生きる価値がない」「生まれてきてはいけなかった」等と考えるようになっています。 こういう相談は、心療内科で精神科医の先生に相談するのと、臨床心理センター等で臨床心理士さんに相談するのと、どちらがオススメでしょうか。 また、こちら(教えて!Goo)でも、アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 精神・心に関する職業について質問させてください。

    将来的になる職業として興味を持って調べているのですが、分からないことが幾つか有ります。 (1)まず、「心療内科」という職業(?)についてです。「臨床心理士 」と「精神科医」の違いは色々調べて分かりましたが、この「心療内科」というものがイマイチ分かりません。精神科医と同じく国家資格の医師免許を持るのですよね?で、「精神科医」が、精神的に治療が必要な患者さんを受け持ち、「心療内科」が、精神からの影響を強く受けて身体の方が(も?)病気になってしまった患者さんを受け持つ、という区別の仕方であっているでしょうか? (2)「臨床心理士」と「精神科医(もしくは心療内科)」を目指す上で、学ぶ学問は心理学・医学ですよね?精神科医になろうと思い、医学部に入れたとして、そこでは心理学は学ぶのでしょうか?精神科医は勿論、精神・心の専門の医師だと思うので、心理の勉強をするとは思いますが、臨床心理士を目指して入る心理系の学部で習う内容と何が違うのでしょうか。内容は基本的に同じで、学ぶ範囲の深さ・広さの違いなのでしょうか。 (3)「臨床心理士」は収入が安定しない、と調べていてよく目にします。色々な方の話を見ると、実際大変そうです。ですが、具体的にいうとどれくらい不安定なのでしょうか。その日の食料すら危うい、ということも有り得てしまうのでしょうか・・・。それとも、生活は普通に出来るくらいの収入はあるが、決して多くはない、という意味合いでしょうか。 (4)(フィクションですが)ある本で、「リエゾン精神科医は、臨床心理士と同じくらいカウンセリング技術に精通している」という記述が有りました。本当ですか?また、「リエゾン精神科医」の概要を教えて頂きたいです。 ・・・・本当に長くなってしまいました、すみません。どれか1つでもご存知な方いらっしゃったら回答よろしくお願いします。コツコツ調べていない私がいけなかったのですが、来年の春から進路別になるのでちょっと焦っています。ちょっとした知識でも構いませんので、よろしくお願いします

  • 臨床心理士と精神科医について

    臨床心理士と精神科医について質問です。 臨床心理士と精神科医の大きな違いは薬を処方できるかできないかだと思いますが、その他の診療で違いはありますか? 調べたイメージでは臨床心理士の方が患者さんに近いイメージがあります。精神科医か臨床心理士のどちらかになりたいと考えているので、詳しく教えていただけると嬉しいです。

  • 臨床心理士のいるメンタルクリニックで・・・

    精神科にずっと通院しており、そこで臨床心理士によるカウンセリングを受けたいと思ったのですが、予約があまりにたくさんで大変長く待つことになるため、他のところでカウンセリングを受けたいと思い、クリニック等を探しているものです。 民間のは料金が高いので、精神病院かクリニックで、保険診療で受けたいと 思ってます。 ここがよかった、とか、オススメのとこはないでしょうか? 希望としては、都内で、カウンセラー(臨床心理士)がなるべくたくさんいるところがいいです・・・よろしくお願いします。

  • 精神疾患患者への新しい治療法

    僕は今某私立大学の志望理由書を書いている高校3年生です。僕の夢は臨床心理士となりたくさんの精神疾患患者を救うことです。そこで志望理由書の内容としては大まかにいうと(少し臨床心理士とは外れますが)精神疾患患者を助けるために臨床心理士としてだけの知識ではなく薬のいらない治療(食事療法やストレスの軽減)日本の医学ではあまり深く掘り下げていない自然治癒力的なことについて最先端の技術(その大学は最先端の技術を駆使して研究出来るのでまだ日本ではあまり解明されていない自然治癒力や人間の本来持っている力について調べたい)をもとに深く学び臨床心理士の知識とその知識を融合し、新たな治療法として開拓していき世に広め、より多くの人を助けていきたい、みたいなことを書きたいのですが、それなら精神科医をやりながら臨床心理士をやれば?となると僕的には思い、精神科医には出来ない(日本の医学ではやられていない、深く掘り下げていない部分を学びたい!) 薬を使わない治療だったりをアピールしたいのです。何か強い理由とかってあると思いますか??精神科医だと出来ないが臨床心理士だと~~が出来る!みたいな精神科医にならなかった強い理由が欲しいのです... 実際僕は臨床心理士=心のケア 精神科医=患者の状態に応じて薬を出す人と認識しておりずっと臨床心理士に憧れをもっていました。しかし調べれば調べるほど本当にそうなのか?と疑問に思っていて本当に自分がやりたいことは臨床心理士(心理カウンセラー)なのかと分からなくなっている状態です。 ただ一ついえるのは薬の勉強をしたりその人に見合った薬を投与するのではなく、直接相手の心のケアをし、ストレスの軽減であったり、自然治癒力の向上を促したいのです。しかし世の中では今現在 臨床心理士と精神科医の違いは薬を出せるか出せないかだけだ、と言うような事を目にするのでそれを言われると臨床心理士の強みが見出せません... まとめると...精神科医には出来ないが臨床心理士ならこの知識を取り入れて対応することが出来る!またはそれに関することでやって欲しいことなど、みなさんの意見をお聞かせください。 稚拙な文章ですが、たくさんの回答お待ちしております。

  • 臨床心理士になりたいです。 大学の相談

    臨床心理士になりたいです。 大学の相談 高2なのですが、 過去に心療内科に通っていたこともあって、 臨床心理士を目指そうと思っています。 でも、どこの大学に行けばいいのかわかりません。 私なりに調べてみたのですが、 どの学部や学科に行けばいいのかさえよくわからなくて…。 国公立の大学で、おすすめの大学を教えてください。 よければ、大学院もお願いします。

  • 一体どの業種の診療を受けるか?

    次の業種の役割と資格の違いについて教えてください 1)臨床心理士 2)心理療法士 3)カウンセラー 4)PSW 5)OT 6)グループワーカー 7)精神科医 8)心療内科医 患者との関わりあい方や、処置の方法等がそれぞれ違うのでしょうか?自分が誰の診察を受けると最も有効か、どこから始めるのかを、包括的に判断できる最初の相談者は誰なのでしょうか?

  • カウンセリングの保険診療について

    精神科医によるカウンセリングは保険診療が適用されるそうですが、臨床心理士によるカウンセリングでも保険適用される場合があるようです。どのような場合なのでしょうか? またクリニックによって、カウンセリングを保険適用しているところとしていないところがあるようですが、その違いはなんでしょうか? 教えてください。

  • 精神的な相談

    例えば病院に行って精神的に実感がある人が病院に診療報酬を払う。それは、医師には臨床心理士などの資格があるからです。市の精神保健師に精神的に相談をする。それは市から補助金などが出ているからというのは分かります。でも某動画共有サイトで資格を持たずに相談に乗るという方がいます。もちろん薬の処方をするわけではないですが、動画ビデオを製作する。お店の看板などを製作する。といったたぐいではなく、下手したら相談者に逆上したり、人によっては下手したら命を落とすことだってあり得る行為だと思います。そこでお聞きしたいのですが、自分の経験で素人で資格が無い人がお金をもらって精神的な相談をしていいものなのでしょうか?

  • お願いします、教えてください!!!

    精神科医と臨床心理士の違いとはなんなんでしょうか? また、精神科医と心療内科の違いとは? 児童相談所に勤めるには、どんな資格が必要なのでしょうか。 回答、よろしくお願いします。