• 締切済み

Messengerサービスを開始しているのに受信できない

社内LANの無線で接続されたパソコン(Win XP Pro)に、メッセージを送信できません。Messengerサービスは開始されているのになぜでしょうか?

みんなの回答

• hehehelp
回答No.4

同様の現象を経験しました。 同じLAN内すべて同じ機種どうしで確認しました。 結果、有線ならOK、無線は×ということがわかりました。 ただし、messengerサービス再起動をかければ送受信可能に。 OS再起動後はもとの送受信不可状態になります。 もちろん、XP-SP2の初期値:messenger無効を有効、開始にしてのことです。 サービスのステータスは見た目「開始」になってます。

11369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 実は解決しました。 全く、間抜けな話なのですが、コンピューター名が違っていたようでした。

• dell_OK
回答No.3

Messengerサービスと言う事ですので、メッセージの送信は、 コマンド「net send コンピュータ名 メッセージ」で送られているのでしょうか。 ファイアウォールを解除すれば送信できるのでしたら、 ファイアウォールの設定でこれを許可すればよいのだと思います。 どんなセキュリティをかけているのかで、 設定方法が異なると思いますので、 セキュリティ方法も書かれた方が、より情報が得られると思います。 無線LAN以外のパソコンには、送信できるのでしたら、 設定方法をまねればよいのでしょうし、 それでも送信できないのでしたら、 無線LANアダプタにもセキュリティの設定があって、 それが関係してくると思われます。 わたくしはその辺りに詳しくないので回答できませんが、 MSNなどのメッセンジャーではなさそうなので、 ヒントとして書き込みさせていただきました。

11369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリーソフトを利用しているのですが、恐らく、NET SENDを使っているのだと思います。 ファイアウォールはウィンドウズの標準を使用しておりますが、その設定は同様なので関係ないのではないかと考えています。

• self-user
回答No.2

インターネットエクスプローラーや、メディアプレイヤーに新バージョンがあるように、 メッセンジャーにも新バージョンは存在します。 http://get.live.com/messenger/overview 現在では、名称が一部変わっていますが、使い方は同じです。

参考URL:
http://get.live.com/messenger/overview
11369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MSNメッセンジャーではなく、WINDOWSのMESSENGERサービスです。

• self-user
回答No.1

原因不明なものは、回線や機種ごとの相性と割り切って…。 メッセンジャーのバージョンをいずれも共通に、できれば最新にされてみては如何でしょう? 私もファイル送受信機能がバージョンの相違で正常に動作しないことがありましたので参考名までに。

11369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Windows標準のサービス個々のバージョンアップというのは可能なのですか? コントロールパネルの管理ツールにあるサービスから、Messengerのプロパティを開いてみましたが、バージョンを確認できませんでした。 セキュリティ関連の設定が原因のように思えるのですが・・・