• 締切済み

Messengerサービスを開始しているのに受信できない

WindowsのMessengerサービスを利用するツールを使って、メッセージ送信を行ったところ、あるパソコンだけ受信することができません。 そのパソコンは、Windows XP Home Editionで、ワイヤレスですが同じLANで接続されており、共有フォルダも開くことができます。また、そのパソコンでMessengerサービスは開始されています。 なぜ受信できないのでしょうか?

  • 11369
  • お礼率72% (115/158)

みんなの回答

  • raca
  • ベストアンサー率39% (54/138)
回答No.1

こんにちは、racaです。 それぞれのPC環境がよく分からないので思いつくままで話を いたします。 ファイアーウォールソフトなどの設定はそれぞれどうなって いるのでしょうか? ソフトのメーカーや種類によっても内容が違うと思いますが、。 ルーターとか使用していませんか? あるいはモデムの設定とかも関係してくると思います。 一度、有線にして試してみてはいかがでしょうか? XPとだけしか記載されていませんがSP2ならデフォルトで ファイアーウォールが設定されているのでその辺はいかが でしょうか? また単純にメッセの設定とかではないでしょうか? どちらにしてももう少し詳しく書かれると当を得た回答が 得られやすいですよ。

11369
質問者

補足

返答ありがとうございます。 OSにつきましては、いずれもSP2となっております。ファイアーウォールは、ウィンドウズ附属のものを使用しており、Messengerサービスについてはいずれのパソコンにも例外として追加されていませんでした。 どこかに設定があるのでしょうか? ルータについては使用しておりますが、1台だけ使えなくするというような特別な設定はしておりません。

関連するQ&A

  • Messengerサービスを開始しているのに受信できない

    社内LANの無線で接続されたパソコン(Win XP Pro)に、メッセージを送信できません。Messengerサービスは開始されているのになぜでしょうか?

  • messengerサービスの「開始」について

    サーバ管理上、サーバPCから「Net Send」コマンドにて一斉にクライアントPCへメッセージ送信したいと考えています。 このとき、クライアントPC側の「コントロールパネル」-「管理ツール」-「サービス」にて、「Messenger」サービスが「開始」状態になっていることが前提となるわけですが、WindowsXPでは初期状態では、「無効(停止、だったかも)」になっていました。 「Messenger」サービスを「開始」することは、セキュリティ上あまりよろしくないのでしょうか?もしそうであれば、具体的にどういったことが想定されるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • MSNメッセンジャーで送信はできるが、なぜか受信できない・・・

    タイトルの通りです。 相手からはこちらがオンライン状態であることが確認できるのに、メッセージもファイルもなにも送信できないというのです。実際、最近だれからも連絡が入ってこないな、と不思議にも思い、寂しくも感じていたのですが・・・ PCには最近特に手を加えていませんし、異常もみられません。 ADSL環境をハブを通して3台のパソコンで共有しているのですが、私のPCだけで起きる現象です。試しに別のパソコンでログインすると、うまく受信できているのです。また、こちらのパソコンで別のIDでログインしても同じように受信不可能、送信だけが可能というおかしな状態です。 よって、問題はパソコン本体にあるのではと考えております。ポート開放とか、あるいはファイヤウォールとか、そこら辺と関係があるのではと思っていますが、どこから設定すればいいのか検討がつきません。 ちなみにPCスペックは WindowsXP Home Edition SP2  メモリ 1GB CPU SEMPRON 1.8 GHZ MSNメッセンジャー7.5 分かる人いれば、よろしくお願いします、

  • サービスの開始ができない

    私のコンピュータで、Routing and Remote Accessというサービスを開始させようとすると、 「ローカルコンピュータで Routing and Remote Access を開始できません。詳細についてはシステムイベントログを確認してください。これがMicrosoft以外のサービスで場合は、サービスの製造元に問い合わせてサービス固有エラーコード-2147483576を参照してください。」 というメッセージが出てサービスを開始できません。どのような原因が考えられるか教えてください。 パソコンはNEC製のWindows XP Homeです。

  • メッセンジャーサービス

    メッセンジャーサービスを使ってメッセージを送信するにはどうしたらよいですか? 送れる環境やOSと送れない環境やOSなどありましたら教えてください 当然メッセンジャーサービス機能がONになっていないといけないということはわかっています 一応、メッセンジャーサービスのON OFFの仕方なども教えてください

  • windows live messengerでのファイル受信について

    EeePC 4G-X(windows XP)を使っています。 windows live messengerでファイルを受信しようとした所、 「ディスクの空き領域が不足しているため、ファイル送信は失敗しました。不要なファイルをいくつか削除してから、送信者にファイルの再送を依頼してください。」 と出ました。 元々Cドライブは4Gしかないので、それを見越してSDHCの16Gを購入し、受信したファイルを置く場所も「ツール」の「オプション」からDドライブ(SDHC)に変更しています。 それでも出るので、IEの一時ファイルもDに移したのですが、それでも上記のエラーメッセージが出ます。 このmessengerはファイルを受信する時、どこに一時フォルダを置いているのでしょうか。 また、その一時フォルダの場所をDドライブに変更したいのですが、変更する事は可能でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Windows Messengerで電子メールを受信するたびに通知される

    Windows XP Home Edition(OEM版)に各種 Windows Updateが当たっているものを使っています。 Windows Messenger(4.7.2009のバージョン) の [ツール]→[オプション]→[設定]において 電子メールを受信したら通知を表示する がはずれているのに、Hotmailにメールが届く都度通知が来てしまうのでとめられないか試行錯誤しています。 MSN Messengerに変えるという選択は除外して考えたいので、もしも対処方法がわかる方が おられればアドバイスをお願いいたします。

  • メッセンジャーサービス

    パソコンをしてたら時々メッセンジャーサービスとかかれたウィンドウがいきなり出ます このウィンドウをとめたいのですがどうすればいいですか

  • サービスがなかなか開始されない

    新しくXP搭載のPCを購入しました。 まだ買ったばかりで、とりあえずいらないものをアンインストールし、 必要なソフトをインストールしたくらいで、ろくに使ってません。 古いXPマシンとLANで接続してファイル共有させたのですが、 新しいPCでは、起動後、serverサービスが3分くらい経たないと 開始されません。よって共有フォルダも3分位経たないと他のマシン から見えない状態です。 ちなみに、起動直後、マイコンピューターを右クリックして システムのプロパティを開くのにも同じように3分位かかります。 3分まではずっと固まったままで、フリーズしたみたいになります。 (つまり、run32dll.exeもserverサービスも動き出すまで3分かかる) もう1台の古いXPマシンは起動直後3秒位でserverサービスが 開始されているので、これくらいが普通だと思うのですが。 何かスタートアップの時点で、悪さをしているものでもあるのでしょうか? 原因が分かる方、いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • Messengerの共有フォルダについて

    Messengerにインした際、 「Aさんがあなたとファイルを共有しようとしています。 Aさんとフォルダの共有を開始しますか?」 というメッセージが出たのですが、ファイルの共有、フォルダのファイルとはどういうことなのでしょう? 私のコンピューターにある写真などのデータを共有するということでしょうか? わかる方、教えてください。