OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-RとSCSIカード?どっちが悪い?

  • 困ってます
  • 質問No.232734
  • 閲覧数101
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (115/184)

I-O DATAのCDR-TX412外付けとTekramSCSIカードDC390U/Fを付属のSCSIケーブル(A50-A50)で繋いでいますが、CD制作できません。「CDレコーダーとの接続が出来ていません・・・」のエラーメッセージがでます。SCSIカードはデバイスマネージャーには認識されているのですが、SCSIカード名の後に(needs updated driver from Tekram)と出ていますし、あとPCを立ち上げるたびに、No BIOS disk found. SCSI BIOS not installed. と Tekramのメッセージが出ます。SCSIカードのインストール方法が間違っているのでしょうか?どなたか詳しい方、教えて下さいませ。(ちなみにインストールはドライバーフロッピーの中の98Patch.exeと言うSetupアイコンを実行しました。)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

DC-390Fユーザーで、CD-R、MO、スキャナ、HDD(今はつながっていない)を使ってます。

ちなみに、DC-390U/Fというカードはありません(^^;
DC-390UとDC-390Fで、殆ど同じですが、
UがNarrow(50pin)、FはWide(68pin)です。

>CDRのIDナンバーとCDRの機種名が書いてありまして、続いてNo BIOS disk found. SCSI ・・と続きます。

この部分は正常です。
SCSI HDD(等)が接続されている場合、BIOSでアクセスできるよう・・つまりはブートできるように
SCSI BIOSがインストールされるので、CD-R等だけの場合はこうなります。

とりあえず、SCSI機器としては認識されているということになります。

次に、CD-ROMとして認識されていますか?
エクスプローラーで見て,内蔵のCD-ROMの他にCD-ROMが笛手入れば、
OSとしては機器を認識していることになります。


これでうまくいっていれば、CD-Rドライブに何かCD-ROMを入れて読めるか確認してください。

ここまでうまくいっていれば、SCSIとしての接続はうまくいっていると考えていいと思います。

次にあやしいのはASPIドライバですね。
CD-RライティングソフトはたいていASPIドライバ経由でアクセスしますが、
これが標準ではないっていない場合があります。

Windowsそのもは使用していないので、これが無くてもCD-ROMとしてはアクセスできるのです。

>(ちなみにインストールはドライバーフロッピーの中の98Patch.exeと言うSetupアイコンを実行しました。)

これはどのFDに入ってましたか?
手元にあるTerkramからダウンロードしたドライバ中にはないのですが。


ということで、使用CD-Rライティングソフト、
上記の確認手順の結果、ドライバの詳しいインストール手順、
エラーメッセージがどういう操作で出たかの詳しい状況、
といったことを補足ください。
お礼コメント
mitsy

お礼率 62% (115/184)

なんだかんだとやって、ドライバーをアップデートし直したら使えるようになりました。「現在入っているヴァージョンの方が最適ナンヤラカンヤラ・・」と出ましたが、無視してやったら使えるようになりました。デバイスマネージャーの、SCSIボード名の後の(needs updated driver from Tekram)も消えました。WIN31用も間違ってインストールしたので、PC立ち上げの時、なんかメッセージが出ますが、使えるので、なんとかこれで使ってることにします。ありがとうございました。またお願いします。
投稿日時 - 2002-03-14 04:21:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

OSとPCの機種は書きましょう。
まずCDも読めない状態ですね。

PC電源オン時、CDRは認識されているのでしょうか。
>No BIOS disk found. SCSI BIOS not installed
SCSI-HDとOSをインストールしていなければ出るメッセージです。
IO-DATAとTekramのドライバの版数は質問する前に確認したのでしょうか。
SCSI-IDの設定(DIP-SW)、終端設定はOKでしょうか?

http://www.tekram.com/updates.asp?Product=DC-390_Series
補足コメント
mitsy

お礼率 62% (115/184)

すみません。初心者のくせに無謀なことをしてしまいました。不用になった物を頂きましたもので・・。OSはWin98SEで、IBMのAPTIVAです。PC電源オン時、IBMロゴ画面の後tekramのメッセージが出ます。その時CDRのIDナンバーとCDRの機種名が書いてありまして、続いてNo BIOS disk found. SCSI ・・と続きます。(SCSI-HDとOSをインストール)とありますが、そのような物はインストールしてないかも・・??カードには前所有者がDLしたドライバーフロッピ×1とDC-390U/F PCI SCSI Adapterフロッピ×2・・・・Unix等用Ver2.01とWindow等用Ver3.0)が入ってましたが、前所有者がDLしたドライバーフロッピだけで実行しました。(IO-DATAとTekramのドライバの版数)というところも、優しく教えていただけますでしょうかm(__)m
投稿日時 - 2002-03-11 01:10:00
お礼コメント
mitsy

お礼率 62% (115/184)

なんだかんだとやって、ドライバーをアップデートし直したら使えるようになりました。「現在入っているヴァージョンの方が最適ナンヤラカンヤラ・・」と出ましたが、無視してやったら使えるようになりました。デバイスマネージャーの、SCSIボード名の後の(needs updated driver from Tekram)も消えました。WIN31用も間違ってインストールしたので、PC立ち上げの時、なんかメッセージが出ますが、使えるので、なんとかこれで使ってることにします。ありがとうございました。またお願いします。
投稿日時 - 2002-03-14 04:21:21