• ベストアンサー

ホームページビルダー2001とIE6.0について

現在ホームページビルダー2001でHPの作成をしています。 1画面仕上がる毎にブラウザの表示・リンクのチェックを行うのですが ある画面だけ日本語が文字化けしてしまいます。 上のプルダウンメニュー・表示→エンコードを確認すると 自動選択でヨーロッパ言語(Windows)が選択されています。 他のページでは全て日本語(JIS)が自動選択されています。 これは何故なのでしょうか。 何かそのページに不都合なタグでも書いちゃったのでしょうか。 IEの設定ミスなのかよくわかりません。 原因と解決法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

タグを見てみましょう。 <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis"> と、なってない場合、もしくはこのタグがない場合は。直してみてください。

tetsubun
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 タグをチェックし、挿入したら直りました。

関連するQ&A

  • あるHPだけ文字化けします。

    初心者でわからないです。 今まで普通に見れいたHPがいきなり文字化けします。エンコードを"日本語(シフト JIS)"にすると見れます。前は何になっていたのかは見てなかったのでわからないのですが、文字化けしてる状態の時にエンコードが何故か"西ヨーロッパ言語(Windous)"になってました。特に何も触ってはないと思うのですが。何でこうなったのか意味がわかりません。教えて下さい。 あと、今あるエンコードが"自動選択・日本語(自動選択)・日本語(EUC)・日本語(シフト JIS)・ユーザー定義・中央ヨーロッパ言語(Windous)・その他"になってます。見れないHPでは中央ヨーロッパ言語が西ヨーロッパになってます。元々はユーザー定義とヨーロッパ言語はなかったと思うのでこのユーザー定義とヨーロッパ言語の消し方も教えて欲しいです。宜しくお願いします。 WinXP IE6.0です。

  • ホームページが文字化け

    こんばんは。 よろしくお願いします。 親戚がホームページを作っています。 ホームページ・ビルダーでは問題ないのですが、 インターネット・エクスプローラで見ると文字化けしてしまうページがあります。 表示→エンコード→日本語(自動選択)で一旦は直るのですが、 他のページを見てからそこにもどると、また文字化けしてしまいます。 表示も日本語(自動選択)から自動選択にもどってしまっています。 表示を固定する方法がありますか。 またはホームページ作成時の問題でしょうか。

  • いつも同じページで文字化け。

    XPとIE6.02を使用していますが、いつも同じページだけが文字化けしてしまいます。 どうもエンコードが「西ヨーロッパ言語」になってしまっているようです。毎回毎回自動的にそうなってしまいます。 他のページではいつも「自動選択(日本語シフトJIS)」が有効となっているので、問題はありません。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • IE5.5のエンコードについて

    IE5.5ですが、最近文字化けするサイトが多いようなので、表示→エンコードで、「日本語シフトJIS」にすると解消するのでその度にこの操作をしています。「エンコード・日本語・設定」で検索した所マイクロソフトの「IE5の文字化けサイトの対応・・・」で解説がありました。IE5.5ですが試しにやってみようと「自動選択」のチェックをはずして「日本語(自動選択)」にポッチを付けたいのですが、「日本語シフトJIS」についたままで変更出来ません。どうやったらいいのでしょうか?

  • ビルダー13編集画面で突然白紙に!

    初めて質問いたします。 現在ホームページビルダー13を使ってサイトを作成しています。 OSは win vista です。 何日もかかって苦労して作ったページを保存したら、突然ページ が白紙になってしまいました。 過程はこうです。 ドイツ語のウムラウトが入った単語をページ内で使っており、 保存する際に次のようなメッセージが表示されました。 「現在の出力漢字コードでは保存できない文字を含んでいます」 そして「現在の出力漢字コードで保存」をクリックしました。 結果、ソースはタグ以外のほとんどが文字化けしてしまい、 編集画面では何も表示されずに真っ白になってしまいました。 コードを変えてみましたが、後の祭りのようで修復できません でした。   確かに、正しい文字エンコードを設定していないとページ内で 文字化けなどの現象が起こる事があります、とはIBMのサイトに 書いてありましたが、前のバージョンでは同様のプロセスでも ここまで被害を受けることはありませんでした。   文字コードは、Shift_JISを設定していましたが、いつのまにか ビルダーが勝手にそして強制的にUTF-8に変更してしまう、それを またShift_JISに変える、を繰り返していました。 今思えばUTFでも良かったんじゃないか、Shift_JISにそこまで こだわる必要も無かったのではないか、と後悔しています。   質問1: やはり西ヨーロッパ言語を無理やりShift_JISで保存したために、 このような事になってしまったのでしょうか。それとも他の要因が あったのでしょうか。 質問2: ブラウザー表示、ビルダー編集画面、プレビューいずれも白紙に なり、ブラウザでエンコードを変更しても白紙のままです。 とても苦労して作ったページなので、なんとか元に戻したいので すが、解決方法はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 文字化けするWebサイトがある

    いくつかのWebサイトを開くと、文字化けしています。 表示→エンコード→「自動選択」にチェックが入っており、「日本語(シフトJIS)」が●になっています。 そこで「日本語(自動選択)」を●にすると文字化けはなくなり、普通に見られます。 でもまた別の時にそのWebページを開くと文字化け。いちいち上記の設定を変えなければなりません。 エンコードの設定について、どうすればいいのか教えてください。

  • ドリームウィーバー CS3 文字化けについて

    只今ドリームウィーバー CS3 を使用しHPをつくっています。 ある1ページが文字化けしていしまいます。 エンコードから自動選択とunicode(UTF-8)を選択すると日本語になり読めるようになりますが、自動選択と日本語JISが選択していると文字化けしてしまいます。 他のページは自動選択と日本語JISを選択で日本語になっています。 どのパソコンでも文字化けするようなので質問してみることにしました。 どうか教えてください。。。。 現在使用しているOSは Vista です。。 何回もページを作りなおしても文字化けするのでだれかわかる方教えてくれたらうれしいです!!

  • IEでエンコードでJISを指定したいのに選択できないのは何故?(再掲載)

    別ジャンルで掲載していたのですが、数日返事がいただけていないので、ジャンルを変えて再度書き込みしました。 IEを使ってインターネットのページを眺めているときに、まれにエンコードを解釈できなくて文字化けをすることがあります。 通常、エンコードで「日本語自動選択」「日本語(シフトJIS)」「日本語(EUC)」が選択できますが、JISの選択ができません。 要するに、Shift-JIS or EUC-JP or ISO-2022-JP(JIS) という選択が用意されていて当然だと思うのにないのが何故だろうという疑問です。 現在までの最新版にも存在していないと思うのですが、皆さんはこの手でみることができないページに遭遇した場合にはどのようにされているのでしょうか? (オペラでみるとかいう他のブラウザでというのは私も行っている方法ですが…) また、このようになっている理由をご存知の方はお教えいただけると嬉しいです。

  • インターネットエクスプローラーの文字化け

    IEで文字化けしてしまいます。 エンコードを見ると「西ヨーロッパ」になっているので 日本語にすると文字化けが直るのですが、 次のページにいくと、また「西ヨーロッパ」に戻ってしまいます。 自動選択にしているのが悪いのでしょうか? 初期設定を日本語にしておく方法とかありますか?

  • HPを作って見たのですが・・・><。

    HPを作って見たのですが>< (Front pageとFC2のファイルマネージャーを使用) 出来上がったページが文字化けして見れないと 友人達から言われています。 ブラウザの表示→エンコード→日本語JISと日本語EUCと両方候補が 出てきてしまいます。(日本語EUCでちゃんと見れる状態です) 他の友人のHPなどをみると同じくエンコードのところを見ると JISかEUCかどちらかしか選択できないような状態に (自動的に最適なのを選択?)する様になっているのに 私の作ったページだけ 両方選択できる状態になっていて これが文字化けの原因になっているのかもしれず 直し方もぜんぜん解りません(泣 どなたか詳しい解決方法を教えてください よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう