OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OS 9.2のインストール不具合について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.232672
  • 閲覧数37
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 47% (26/55)

先日、G3 b/w(初期)にメモリと内蔵HDDを増設しました。
それ以降、システムが不安定です。
増設前はOS9.2で順調に動いていました。

本体HDD、内蔵HDDともにOS9.2をインストールしたいのですが、
どうもうまくいきません。必ず起動中に止まります。
OS9.2はOS Xに付属するCD-ROMです。
8.5をインストールした場合は、普通に起動します。

きっちり初期化(物理0)し直した方がいいのかもしれませんが、
やり方がよくわかりません。
どうやったら、9.2を使えるようになりますか?教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (63/215)

時々メモリの相性が合わないときがありますけど、増設したメモリをいったん外してみてはどうですか?
補足コメント
gogo7188

お礼率 47% (26/55)

MAC(G3)用を取り付けたんですが、それでも相性悪いことあるんでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-11 12:41:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

G3のファームウェアアップデートは実行してありますか?

また、9.2はHFS拡張フォーマットしておいた方が安定するようです。

フォーマットはCD-ROMで起動しユーティリティの中の「ドライブ設定」を起動して行いますがそのとき「ファンクション」メニューの「オプション」の所で「物理的に」が選べますがハードディスクによってはチェックをつけれないことがありますのでそのときは「全てを0に」にチェックを入れると良いです。

ハードディスクの中身は全て消えてしまいますので必要に応じてバックアップしておいてください。
補足コメント
gogo7188

お礼率 47% (26/55)

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。

ファームウェアアップデートは昔したのですが、もういちど試みたん
ですが、英語で「既にアップデートされてます」と出ました。

>9.2はHFS拡張フォーマットしておいた方が安定するようです。
HFS拡張というのを選ぶというのは「MAC OS 拡張 (HFS plus)」に
なっていれば良いのですよね?

今は内蔵に8.6を入れて順調に動きます。
が、本体の9.2.2は起動してくれません。(本体も8.6なら起動します)
本体を「全てを0に」フォーマットしてインストールしてみましたが、
それで駄目な場合って、諦めるしかないんでしょうか・・・
投稿日時 - 2002-03-28 12:10:10
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

一旦、8.5をインストールして8.5で起動します。
 次に上書きインストールで9.2をインストールして下さい。
補足コメント
gogo7188

お礼率 47% (26/55)

やってみたんですが、やっぱり起動しませんでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-28 12:09:36
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>HFS拡張というのを選ぶというのは「MAC OS 拡張 (HFS plus)」になっていれば良いのですよね?

はい、そうです。

増設したハードディスクのジャンパースイッチの設定はスレーブになっていますよね?

それと以前同じモデルでハードディスクを増設したときにIDEケーブルがあわないのか動作が不安定になることがありケーブルを交換したら正常に動くようになったことがあります。40芯の物ではなく80芯の物を使うといいようです。

また、以前から付いていた物をCD-ROMドライブの下の所にあるケーブルで接続し(スレーブに設定)増設する物をマスターで今まで内蔵ドライブがあったところに設置すると問題が起きにくいと云うこともあります。
ただ、CD=ROMドライブの下に設置すると熱対策上問題があるかもしれませんのでIDE延長ケーブルを使ってのばしてやると良いかもしれません。

この辺の情報は「アスキー Macintosh 改造道 今井 隆著 ISBN4-7561-3665-6 1714円」に情報がありますので購入するか立ち読みで見ると良いですよ。

また、初期化を行うときは9.2.2CD-ROM内のドライブ設定を使って「ファンクション」メニューの「ドライバの更新」も行ってみてください。

あとPRAMクリアはやってみましたか?
option、コマンド、P、Rキーを起動時に画面が黒くなったら同時に押し、起動音が5回なったらキーを離します。

ただ、G3 B/Wの初期型の物でロジックボードのPCIスロットの横(内蔵電池の反対側)にあるチップ(PCI646U2)が「KAG1」と記述がある物はハードディスク増設関係でのトラブルが結構あります。「KAG2」なら問題がないのですが。

KAG1だったときは先に書いたCD-ROMドライブの下を利用する方法をとると良いかもしれません。
お礼コメント
gogo7188

お礼率 47% (26/55)

色々と試してみたんですが、メモリをはずしたらあっけなく治りました。
ちゃんとG3(W&B)用の買ったんですが、「KAG1」のせいか、相性が
悪いみたいです。がっくりです。
メモリの相性って、メーカー保証外ですよね。

今まで使っていた、ADTECのAD-MCCシリーズなら相性が良いみたいなので、
そっちを購入することにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-10 13:04:10
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ちゃんとG3(W&B)用の買ったんですが、「KAG1」のせいか、相性が
>悪いみたいです。がっくりです。

取りあえず直ったと言うことで安心しました。

メモリは増設した後ロジックボード上のリセットスイッチ(PCIスロットのすぐそばCPUの横の2つ並んだもの。一つは電源スイッチでもう一つがリセットスイッチです)を5秒以上押してやると直る場合があります。

ただし、PRAMクリアより強力に不揮発性ラムの内容が消えるので日付や起動ディスクが変更されてしまいますのでこれを行った後再設定が必要です。
お礼コメント
gogo7188

お礼率 47% (26/55)

スイッチ押してみました。メモリの不具合は変わりませんでしたが、
勉強になりました。ありがとうございます。
メーカー側に聞いたところ、初期不良かもしれないと言われましたので、
いちど送ってみようと思います。
(多分相性の問題だとおもいますが)
投稿日時 - 2002-04-12 15:00:04