• 締切済み

萬金丹

伊勢に土産に「萬金丹」という薬?をもらいました。 どのように服用し、効果とかもいまいちわかりません。胃腸系の薬として、有名だとか・・・。詳しい方教えてください。

みんなの回答

• altosax
回答No.1

こんにちわ はなくそまるめてまんきんたん、とよく子どもの頃、大人から教育上よくない唄を教わったものですね… http://www.asahi.com/kansai/honma/OSK200511020024.html 私は例の唄が強烈な印象でしたので口に入れたことは無かったんですが、開業時の江戸時代から明治にかけては「万病に効く」薬だったようですね。 http://isekou.hp.infoseek.co.jp/machihaku/konishi.html そのうち効き目があやしいことが知れ渡って、例の唄が出来たのではないでしょうか。 現在では「医薬品」ではなく「食品」として販売されている旨が 萬金丹の販売ホームページには明記されていました。 http://yakata.shop2.makeshop.jp/shopdetail/008000000084/brandname/ ゆえに「おみやげ」なのですね^^ 私も改めて調べてみて、少しお利口になったような気分になりました。これもきっと萬金丹の効き目の一つなんでしょうね:-P 飲まなくても効いたすごい薬、ということかもしれません!