OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インターネット電話に0x0の番号割り当てってどうするの?

  • 困ってます
  • 質問No.232638
  • 閲覧数101
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (227/306)

御世話になります。
現在、我々が使えるインターネット電話では着信に制限があるため
総務省を中心に0x0の番号を割り当てることが検討されています。

ただ、これは技術的にどのように対応されるのか?
経緯も含めて、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

有力なのはIPアドレスですがIPv4の現状では
一般ユーザはプロバイダよりその都度プライベートアドレスを借りているので
割り当てられた番号もその都度変わってしまうことになりそうです。
(IPv6になれば・・・こんなこともないですが)
Macアドレスとかに割り当てるのでしょうか・・・

割り当てがうまくいったとして、誰がどこで電話番号対応表?
ルーティングテーブル?を管理メンテナンスするんでしょうか?

これがありえるんじゃないかなぁ?という可能性でも結構です。
お知恵を頂けましたらと思います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

あまり自信はないのですが。
まず、理想的にはIPアドレス固定の常時接続が必要でしょう。
ところが今、フレッツADSL等の常時接続・IP非固定で擬似的にIP固定と同様なサーバ運用をする技術が出てきています。これなんか使えるかもしれません。
言い換えれば電話番号をドメイン名として扱い、DNSでダイナミックにIPアドレスに変換すると言う考え方です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

これは、従来の公衆電話網に接続する場合の話だと理解していました。 だから必ず交換機を通りますよね。そこで番号が割り当てられるのだと思っていました。
これは、従来の公衆電話網に接続する場合の話だと理解していました。
だから必ず交換機を通りますよね。そこで番号が割り当てられるのだと思っていました。

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

>これは、従来の公衆電話網に接続する場合の話だと理解していました。 >だから必ず交換機を通りますよね。そこで番号が割り当てられるのだと思っていました。 その通りですね。質問者は、その次の段階として、割り当てられた電話番号からインターネット網の中の個々のIP電話にどうやってつなぐのかを質問されているのだと思います。 ...続きを読む
>これは、従来の公衆電話網に接続する場合の話だと理解していました。
>だから必ず交換機を通りますよね。そこで番号が割り当てられるのだと思っていました。

その通りですね。質問者は、その次の段階として、割り当てられた電話番号からインターネット網の中の個々のIP電話にどうやってつなぐのかを質問されているのだと思います。
補足コメント
19inch_rack

お礼率 74% (227/306)

回答ありがとうございます。>ymmasayan様 mentama様
そして、説明不足で申し訳ありません。

従来の公衆電話網に接続されれば、
今でもまぁ問題ありませんのでいいのですが、
インターネットに接続されている各IP電話に
どのようにして電話をかけたらよいのか? というのが私の疑問です。
投稿日時 - 2002-03-11 00:28:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ