• 締切済み

海とコンタクト

波乗りでコンタクトをしている方はけっこういると 思うんですけど、海からあがると目にコンタクトが くっついてて外しにくくないですか? 外すとき目が傷つきそうでこわいです。 何か対策はあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

むりやり外すと角膜が剥れることがあるそうです。 No.1さんがおっしゃるように、コンタクト使用時に使える目薬をさして、なじませてから外すようにした方がいいですよ! 私も以前は無理やりはずしてたのですが、眼科の先生に怒られました。 医者に教わったやり方なので、間違いないはずです。

noname#19344
noname#19344
回答No.1

確かに波乗りの後など目に張り付いてなかなかとれませんよね。 参考になるか分かりませんが自分の場合はコンタクトレンズ専用の目薬を目になじませるようゆっくりまばたきすると次第に目とコンタクトの間に液が浸透してきて外れやすくなると思いますよ。