• 締切済み

海とコンタクト

波乗りでコンタクトをしている方はけっこういると 思うんですけど、海からあがると目にコンタクトが くっついてて外しにくくないですか? 外すとき目が傷つきそうでこわいです。 何か対策はあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

むりやり外すと角膜が剥れることがあるそうです。 No.1さんがおっしゃるように、コンタクト使用時に使える目薬をさして、なじませてから外すようにした方がいいですよ! 私も以前は無理やりはずしてたのですが、眼科の先生に怒られました。 医者に教わったやり方なので、間違いないはずです。

noname#19344
noname#19344
回答No.1

確かに波乗りの後など目に張り付いてなかなかとれませんよね。 参考になるか分かりませんが自分の場合はコンタクトレンズ専用の目薬を目になじませるようゆっくりまばたきすると次第に目とコンタクトの間に液が浸透してきて外れやすくなると思いますよ。

関連するQ&A

  • 季節外れの質問ですみません。海でのコンタクト。

    50代女です。 昔、私が大学生の頃に女8人くらいで海に遊びに行きました。みんな水でコンタクトレンズを落としまくって大変だった記憶があります。その場にいた8人くらい全員コンタクトレンズだったのですが、40年くらい前だったのでみんなハードコンタクトを入れていました。 そこで質問です。今はソフトが主流だと思うのですが、今のソフトコンタクトは海やプールで外れにくいのでしょうか?テレビ等で海開きやプールの映像を観る度不思議に思っていました。若い方はコンタクトが外れると目が全く見えない方が多いはずなのに、どうしているのだろうと不思議に思い質問しました。 お時間があればよろしくお願いします。

  • コンタクトレンズをつけたまま海に入れますか?

    2ウィークアキュビューを使用していて、コンタクト歴2-3年くらいです。 裸眼は0.1くらいなのでコンタクトを外したらすぐメガネをつけています。 今度ハワイに行く事になり、シュノーケリングや他にもマリンスポーツをしたいと思っています。 コンタクトにしてから海は初めてなのですが、そのまま海に入るのは危険ですか? かといって、せっかくのキレイな海をボヤけた感じで見るのはとても残念です。 1DAYにすれば、多少海水が入ってもすぐ取れば大丈夫でしょうか? 経験のある方、宜しければアドバイスをお願い致します。

  • コンタクトレンズで海に行く時

    これから真夏ですね~。 海、行くかもしれません。 それで、海に行くだけならいいのですが、入るかもしれません。 コンタクトレンズをしている場合、どうすればいいのでしょう? ゴーグルなどをするとしても、必ず大丈夫とは言い切れませんし。

  • コンタクト使用してる方、海で泳ぐときはどうしてますか?

    数年ぶりに海で泳ぐ予定ができました。 私はワンデーのコンタクトレンズを使用していますが、コンタクトレンズを付けた状態で海に入った事がありません。やっぱり短時間でも、海水がレンズに付くのはよくないでしょうか?もちろん、泳ぎが終わったら、すぐにレンズは交換します。 泳ぐ…といっても、浜辺で水遊びする程度で、海中に顔をつける事はないと思います。 ほんとはゴーグルをつけた方がいいんでしょうけど、遊びに行くのにつけたくないなぁと思って…。 みなさんはどうしていますか?

  • コンタクトしたままプールや海に行きますか?

    コンタクトしたままプールや海に行きますか? 近々プールに行こうかなんて話しが上がってるんですけど、 自分はコンタクトなのでどうしようか悩んでいます。 プールっていってもガッツリは泳がないしなぁ・・・と・・・。 みなさんはどうしてますか?

  • 海に行きます。

    会社の人たち7人くらいで海に行きます。(前日深夜から泊まり) 中学生ぐらいのとき家族で海に行ったのを最後に数年間海に行ってません。しかも身内意外とは初めてです。 ・何をもっていったら良いでしょうか?   着替え・水着・タオルくらいし思いつかない(-_-;) ・目が悪いんですがどうしたらいいですか?   普段はメガネです。コンタクトしたほうがいいですか?使うとしたら使い捨てのソフトレンズなんですが、海の中って大丈夫なんでしょうか?

  • 片思いの彼と海に行きます

    こんにちは。 先日こちらで質問させていただいたのですがもう少しお聞きしたいことがるので改めて質問です。 スポーツサークル知り合って3ヶ月の片思いの彼がいます。 ツーショットでは3回遊んでいます。今週末海に行く事になったのですが、男性にとって女友達と2人で海に行くのは意味がありますか? 彼が体調に異変が出るくらい悩んでいるので「海行くと癒されるよ。」と私が誘いました。 私はサーファーで海はほぼ毎週行っていて詳しいので私の車で行きます。海まで2~3時間です。 彼は日焼けがしたいそうですが、せっかくなので波乗りも教える予定です。運転から波乗りレッスンまで私がやるので彼は「甘えん坊になるよ。」と言っていました。 また、話の流れで彼が「日焼け止め塗ってあげるね。」と言うので、私も「オイル塗ってあげるよ。」と約束しました。 私は長時間の密室空間でのドライブや水着になる行為に結構意味を感じているのですが男性はどうなのでしょうか? オイルを塗る行為も私は凄くドキドキするのですがどうなのでしょう? 宜しくお願いします。

  • サーフィン時のコンタクトレンズ

    こんにちは。サーフィンを始めた初心者です。 私は近視で普段コンタクトレンズをしているのですが、サーフィンをしている方で近視の方はみんなコンタクトで入っていますか? このあいだ、ワイプアウトしたときに海の中で目を開けてしまい、コンタクトをなくして、その日はせっかく行ったのに早々あがらねばならなくなりました。。 また、プロの人で目が悪い人はいるのでしょうか? 大会など観ていて、万が一大会中にコンタクトをなくしたら大変だろうな。。と思ってしまいました。 以上、長くなりましたが教えてください。 お願いします。

  • コンタクトについて

    先日初めてコンタクトをつけました 眼科に行き視力を測り、コンタクトを選んでもらいました。 最初は眼科の方がつけてくださったのですが、目が上手く開かず、つけるのに相当な時間がかかりました。 その後自分で外すのをやったのですが、レンズに触ることは出来たものの上手くとれませんでした。片方を眼科の方に取っていただき、もう片方を自分でとろうとしたのですが、最終的にはコンタクトがズレて落ちる形で取れました。 次は自分でつけてみたのですが、目を開けることは出来たものの、目にコンタクトが触れただけで反射的に目が閉じてしまい、両目ともつけることが出来ませんでした。 結局その日はコンタクトをつけて帰ることが出来ませんでした。その後目が乾いたような感じが続き、しばらくとても痛かったです。(目薬で多少は解消されました) もうコンタクトは諦めた方がいいですよね?

  • コンタクトがずれたとき。

    私はソフトのコンタクトをしているんですが、花粉症のせいもあってどうしても目をこすることが多くなってしまい、よくコンタクトがずれます。 結構奥のほうまで入ってしまうこともあり、目薬を注して軽くこすったりして取り出しているんですけど、あんまり目にはよくない気がします。 皆さんはコンタクトがずれたときどうやってなおしていますか?

専門家に質問してみよう