• 締切済み

素人が取り付けてみました

アナログ専用TVと普通のVHSビデオデッキです。 TVが壊れてしまったので譲ってもらいました。 見よう見真似で接続したのですが今までとチョット違います。 まずビデオの電源を入れて入力切替をすると以前はビデオチャンネルでTV画面が出たのに今は青い画面のままです。 切り替る時に一瞬、音声が入るときもあるのですが… あと録画してるチャンネルを同時に見ていると録画されないのです(ひたすら青い画面か砂嵐) とても不思議です。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kensanken
回答No.4

はじめまして。 >TVが壊れてしまったので譲ってもらいました。 見よう見真似で接続したのですが・・・ 接続し直したのはTVの背面だけですか? アンテナ線=「アンテナ端子」へ/赤・白・黄ケーブル=「入力1」へ テレビ背面だけの接続で映らなければ「入力1」が壊れてる可能性も考えられます。 もし、テレビに「入力2」があれば「入力2」にケーブルを挿し直して見て下さい。 (テレビの入力切替は「ビデオ2」で見て下さい)

• saru_1234
回答No.3

> ビデオの電源を入れて入力切替をすると以前はビデオチャンネルで >TV画面が出たのに今は青い画面のままです。 以前は、ビデオデッキにもアンテナ線がつながっていたようですが、 現在写らないということはそれが繋がってないのでは? 「青い画面か砂嵐、一瞬音声が入ることがある」との事からその疑いが濃厚です。 ビデオを使わず、TVだけで入力切替せずにチャネルを合わせると写りますか? そうならTVの方にはアンテナ線はつながってるようです。 推測の上に「こうしてみたら?」と書くと多分混乱するので 敢えて書きません。 詳しいお友達や電気屋さんに、現状を見てもらった上でアドバイスもらうのが まちがいないです。

• kicho
回答No.2

これだけではわかるわけないでしょう。どのように接続したのかをちゃんと書かなきゃダメです。

回答No.1

黄白赤の3本のケーブルを使用している前提で書きます まずビデオの背面に出力と書いてある黄白赤に 接続します。 そしてケーブルの反対側をテレビの入力と書いてあるところに黄白赤と 書いてあるところに接続します。 現状ではテレビの出力とビデオの入力に接続されているのではないでしょうか。 あと、アンテナの端子が壁→ビデオアンテナ入力→テレビのアンテナ入力にも接続されているか確認してください。