• ベストアンサー

ノート型パソコンはどのメーカーがいいのでしょうか??

今、ノートの購入を考えています。使用用途は、主に ・動画編集 ・グラフィックソフト ・サウンド編集 などの芸術的なことですが、メーカーで悩んでいます。 安いsotecを考えていますが、sotecは、2年前に買ったデスクトップがかなり不安定なので、悩んでいます。富士通やNECや、SONYのノートというのはどうなのでしょうか?やはりメーカーの意地で安定しているのでしょうか?あるいは長年の経験から生み出したハードの相性みたいなもので、安定しているのはそのような有名メーカーなのでしょうか?それとも、ソフト等をカスタマイズすることで、安定性はどのメーカーも同じなのでしょうか? 安定性という考え方から考えた場合、どのメーカーを購入すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

安定した・・・ですか? Q/富士通やNECや、SONYのノートというのはどうなのでしょうか? A/どうなんでしょうね。過去ログなどを見ればいろいろな解答があるでしょうが・・・ Q/メーカーの意地で安定しているのでしょうか? A/安定は、OSとのかねあいの問題で、たとえばWindows9x(95、98、98SE、Meのことを9x)を使っていて安定性が悪かった、フリーズが多かったなどの問題での安定性であれば、メーカーの問題を考えるのは見当違いです。 これらの場合は、元々OS側が不安定でしたから、それが影響してどのメーカーのどのPCでも使い方によって不具合が生じました。 WindowsXP/2000ではOSの根本が変わっており解決しています。 そういう意味でなく、ハードウェアの相性と言う意味であっても、やはりどのメーカーを選んでも同じです。まあ、ソニーに純正で周辺機器を選ばないと・・・などと言いますが・・・それもまあものによるのです。(機器が人を選ぶという人もいますが・・・) 安定性がどのような安定化はよく分かりませんが、少なくとも安定性はメーカーでは決まるとはいえません。 選ぶのはそういう基準ではなく、用途に合わせた基準を求めた方が良いですよ。NECなどメーカーで選んでも良いですが、ノートPCの場合はちゃんと用途に合わせて買わないと、あとでアップグレードはできませんからね。 それと、最後に2つ 一つはもしハードウェアごとの評価が必要ならISIZE-PC相談室(無料会員制)を利用された方が良いですよ。 (過去ログを読めば分かるでしょうが、意見が個人的な好き嫌いの問題などになりますので、解答が偏ってしまいます) そして、2つ目はこの偏りが問題なのです。人が嫌いだと答えたものが実は自身にとって良かったりすると厄介です。これは人の評価でも悪いからと自分の中で基準から外してしまいますからね。中途半端に悪いイメージが付くと危険なのです。(均等に全部の良い評価、悪い評価が見られれば別ですが・・・) 用途ははっきりクリエイティブ関連ですから、それに合ったPCを探しましょう。 一応、これらの用途に必要であろう基準。 動画編集ですから Pen3(933~1GHzを推奨) メモリ/512MB~1GB CD-R/RW実装(コンボドライブを推奨) グラフィック/3Dを扱うなら16MB以上のビデオRAMを搭載したRADEONかGeforce、画像編集やDVD再生ならATIのビデオチップをお勧め。 HDD/30GB以上(多いほど良い) OS/WindowsXP IEEE1394端子搭載(これは動画編集には必須) あとは、サウンド編集でMIDIなどを作成するなら、別途MIDIサウンドボックスを買うか、YMF754サウンドチップを統合したPCが良いですね。 こんなところですかね。まあ、あくまで個人的なものですが・・・予算に応じて考えてください。

goodtreasure
質問者

お礼

>少なくとも安定性はメーカーでは決まるとはいえません。 なるほど、、OSやインストールしたソフト等の兼ね合いの問題なんでしょうかね。 >用途ははっきりクリエイティブ関連ですから、それに合ったPCを探しましょう。 なるほど、納得です。メーカーにかかわらず、メモリなどの仕様から選んだ方がいいということですね。 >16MB以上のビデオRAM それを考えていませんでした。まだまだ素人だ、、 ご丁寧にありがとうございました! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

• SLIM
回答No.7

メーカーに偏りが見られるとのご意見ですが・・・ 当然だと思いますよ。 また それでいいとも考えています。 なぜなら お勧めのメーカー 又は機種というのは 当然それだけ支持された物 また支持できるだけの理由があるからです。 また「よかった」とユーザー数も多いと考えるからです。 ユーザーが多ければいいと言うわけではありませんが(それを言ったら自作はできなくなるし) 機種を迷っているような方には やはり大手のユーザーが多いところの方がお勧めしやすいです。 あまり批判はしたくないので「あのメーカーは辞めた方がいい」というのは できるだけ言わないようにしています。 もちろん質問者が そういった回答を望んでいれば 伏せ字で書いてますが。 回答者によって好きなメーカー 嫌いなメーカーが交錯するのもいいことだと思います。 その複数の話を聞いて 質問者が最終判断を下す材料になれば それが一番いいことだと思うからです。 私は先にも書きましたが NECをお勧めします。 これは自分自身で購入する場合も同じです。 実際にはどのメーカーも同じだということは解っています。 ならば経験上一番サポートのよかったところ マニュアルのしっかりしているところを選んでいます。 この経験上というのもメーカー担当によって変わってきたりするので くせ者ではありますけど。 私自身はNECと東芝のユーザーですが、仕事柄 それなりの台数と機種をさわっています。 NEC IBM 東芝 富士通 COMPAQ Panasonic MAC シャープ DELL他。 デスクトップならSGIも使いましたし 自作もします。 むろんマニュアルには全て目を通しています。 ただ使いこなしているかと言えば それほどのことはしていない(サーバーをたてたり動画を編集する程度)ですので「専門家」ではありませんけど。 ノートでの動画編集は実際には問題なくできますよ(Duron700+512MB+30GBのノートで体験済み) PentiumIII450頃は今考えれば気が遠くなる時間がかかりましたし 編集用に作った自作機の方が当然快適にできますけどね。

質問者

お礼

>NECと東芝 やはり東芝は支持あるみたいですね。 どこがいいか、も人それぞれの好みみたいですね。 ショップに足を運んで、もっと調べたいと思います。 >ノートでの動画編集は実際には問題なくできますよ かなり安心しました。 ご丁寧に解答していただいて、 ありがとうございました!!

• kurio
回答No.6

グラフィック、動画編集などをノートでやるのはちょっとキツイですね(^^; (特に動画編集がツライかも) 素直にデスクトップを購入したほうがいいですよ。 ノートで定評があるのは元祖ATマシンであるIBMや、ノートPC販売台数世界一の実績を持つ東芝でしょうか・・・!?

質問者

お礼

東芝ってあまり聞かないし、CMもあまりやらないようですが、実は販売台数世界一なんですね、、意外でした 笑 参考になりました ありがとうございました!

• unz
回答No.4

私の父が少し前にノートPCを買った時に、お店(PC専門店)の方が ノートPCの中では「東芝」が一番良いと言っていました。

• jixyoji
回答No.3

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 ●安定性という考え方から考えた場合、どのメーカーを購入すればよいでしょうか? とりあえず「SOTEC」は購入対象から外しましょう( ;^^)ヘ..。「SOTEC」がやばいかよ~くわかる過去ログ&サイトのアドレスを掲載しておきましたので是非見てみることをお奨めします。もしくは下記リンク集のHPでも確認できます(+o+)。 「ソーテックユーザーの憂鬱」 http://sherry21.hoops.livedoor.com/ 「SOTECチャンネル~Club J,s presents」 http://member.nifty.ne.jp/Js_KENJI/topic/index02.htm また下記HPでSONY,NEC,富士通などの大手PCメーカーなどの色々な裏事情に強くなれるHPなので購入前に参考にしてください(#^.^#)。 「シバケンの天国 パソコン大魔神質問コーナー」 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_q.htm PCは性能&価格だけでなくアフターサービスなども極めて重要になります。PCは使ってると必ず1度は原因不明のフリーズ、エラーなどに遭遇します。そうなると確実にPC初心者は1人では解決できなくなるので購入したメーカーのサポートセンターの力量でそのPCを購入した価値を高めることになります。メーカーサポートなどのアフターサービスの評価も絶対にPCを購入する上で忘れてはなりません p(^ ^)q。 購入ポイントとしてお奨めPCはずばり「BTO(Build To Order)」、つまり顧客の注文に応じて、CPU、メモリ、ハードディスク、追加ドライブなどの仕様を変更し、オーダーに応じた製品を提供する販売スタイル。無店舗販売で電話、インターネットによる注文で間接費を下げ、コストパフォーマンスの高い商品の提供が可能にできます。その代表PCは「DELL」,「EPSONDIRCT」,「mouse computer」,「akia」などです。そうれすれば消費者の使用目的それぞれにおいて価格を据え置いて購入が可能です。それに将来の拡張性にも考慮された作りになっています(●⌒∇⌒●)。 「DELL」 http://www.dell.co.jp/jp/index.htm TEL:044-556-1760 FAX:044-556-1173 下記のサイトに購入の一例があるので検討されてはいかがでしょうか?Windows XP&DVD-ROM搭載機で価格は\198,800- ※送料・税別で機能も充実です(+o+)。 「新聞掲載特別モデル -DVD/CDRW無料アップグレード実施中-<3月10日まで>」 http://www.dell.co.jp/jp/jpn/dhs/offers/offer_inspiron.htm また「DELL」は購入して最初の3ヶ月のお試し期間しか「ウィルスソフト」はインストールされないので、もし「DELL」にするのでしたら余分に「ウィルスソフト」を購入する予算を組んでおきましょう(~ヘ~;)。お奨めは「Norton Internet Security 2002」ですね。詳細は下記HPで(+o+)。 「Norton Internet Security 2002」 http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/index.html その他DELLをお奨めする根拠は下記でお確かめ下さい。 「DELLをお奨めする根拠」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=223577 それではよりよいPC環境をm(._.)m。

質問者

お礼

>とりあえず「SOTEC」は購入対象から外しましょう そういわれてみると、改めて自分は錯覚に陥りかけていたのに気づきました 笑 ありがとうございます。 >アフターサービスなども極めて重要になります。 ですよね。SOTECはマシンが最悪な変わりにアフターケアは比較的優れています。あれで優れていなかったら、もう救いようありませんが。実際トラブルに多く見舞われて、それは感じました。 >「BTO(Build To Order)」 そういうのがあるんですね、、これってノートも対応してるんでしょうかね? 調べてみます。ぜひ自分なりの拡張性のあるPCを作りたいです!! ご丁寧にありがとうございました!大変参考になりました。

• SLIM
回答No.2

>ハードの相性みたいなもので、安定しているのは 解っている人にはあまり意味のない表記ですが、「AT互換機対応」としながら 実は使えなかったという製品が多い中で 同じ互換機でありながら「PC98-NX対応」と 大手周辺機器メーカーが銘打ってくれるのは 安定した製品が多いといえるかもしれません。 ただ実際には「メーカーによる違い」というよりも「機種による違い」と言った方が 本来は適切なのかもしれません。 いずれにせよどのメーカーのどの機種を選ぶ場合でも 想定されている用途でしたら メモリが512MB以上乗る機種を選ぶといいと思います。 #最大512MBでは辛いですよ

質問者

お礼

完全に時代遅れでした。512でも多いと思っていたので、、苦笑 そういう意味で大変参考になりました!! ありがとうございました!!

• kan3
回答No.1

東芝かIBM。 結局は、好み。