• ベストアンサー

てんぐの力や能力が披露された絵本を紹介して下さい

もうじき3歳の息子が,今てんぐに興味を持っています。夕方になるとてんぐさんはどこにおるん?と聞いてきます。一方で,てんぐさんに恐れも抱いています。私自身てんぐについてよく知らないので,いい加減なことを言いそうで困りましたので,質問します。できれば絵本を通じて,てんぐのことを聞かせてやりたいと思いますので,よい絵本はないものでしょうか,教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h0mare
  • ベストアンサー率30% (23/75)
回答No.1

検索かけたらこういう絵本が出てきました。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4333018056/503-5266561-9754355?v=glance&n=465392&s=gateway アマゾンでも一応買えるようです。

参考URL:
http://www.kosei-shuppan.co.jp/kodomonohon/sagasu/srch_series/01/21.html
hikarinoki
質問者

お礼

私の要求がすべて満たされるような本のようです。ありがとうございました。近くの図書館にもあるようです。手にしてみて,購入を検討してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

民話風の絵本で、小学館から出ている『てんぐになりたい』は天狗にあこがれているぐうたらな男が下っ端天狗に弟子入りして大天狗の誕生に立ち会うという話です。 男は天狗は楽ができると思っていたようですが、実際に天狗について行くと・・・人々から尊敬されるわけがあった。(人助け)→結局楽な仕事ではない。 しかも大天狗の誕生→大変な修行をして即身仏(ミイラ)になってから天狗になる。を目の当たりにし、弟子入りを断るという話です。 私自身、読んだのは小学生の時でしたが、20年以上たっても覚えている話です。

hikarinoki
質問者

お礼

アマゾンでも在庫切れのようですが,近くの図書館に所蔵していました。近々に見てきます。3歳には難しいかもしれませんが,なんだか私の方が惹かれそうなお話です。ありがとうございました。

  • diz415
  • ベストアンサー率33% (55/166)
回答No.2

かなり昔からある絵本ですが、こちらはいかがでしょうか? 質問者様も読んだ事があるのではないかしら? 「だるまちゃんとてんぐちゃん」著者:加古 里子さん きっとお近くの図書館に行けばあると思いますよ。 「だるまちゃん」シリーズで他にも色々ありますから、たくさん本を読んであげて下さいネ。

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=118
hikarinoki
質問者

お礼

私自身読んだ記憶はございませんが,ネット上で見る限り,絵が魅力的と感じました。愚息も喜びそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3歳児のお勧めの絵本

    3歳の息子が小さいころから絵本が大大好きで、家にも色々あるのですが最近はマンネリしてしまい、新しい絵本を買ってあげたいと思っています。 最近、息子がお気に入りな本は ・はじめてのおつかい ・ぐりとぐら ・わたしのワンピース ・ぐるんぱのようちえん ・はじめてのおるすばん ・しんせつなともだち ・いたずらこねこ ・だるまちゃんとてんぐちゃん ・はらぺこあおむし ・三びきのやぎのがらがらどん ・おおきなかぶ ・てぶくろ ・おだんごぱん ・ころわんのおるすばん ・11ぴきのねこ ・ぞうくんのさんぽ ・こんとあき ・だんまりこおろぎ ・おおかみと七ひきのこやぎ ・どろんここぶた …などなど、ほかにもあるのですが読みつくして、マンネリしています。 この本がよかった!など、お勧めの絵本がありましたら教えてください。

  • 3歳児向けの絵本を教えてください

    4月で3歳になる男の子のママです。 最近、こだわりや自己主張が強くなり、お友達とのおもちゃの取り合いなどが増えてきました。 成長の一つだと思うので、見守っているのですが、少しずつ、お友達と仲良くあそぶためのルールも知ってほしいと思っています。 そこで、そうしたルールを伝える方法の一つとして、何かそういうことがつたえられるような絵本がないか探しています。 息子自身、絵本が大好きで毎日読み聞かせているので、お友達と遊ぶときのルールや、おもちゃを取ったときの相手の気持ちなどに気づけるような絵本があれば、すこしずつ伝わるかなぁと考えています。 なにか良い絵本があれば教えてください!!!

  • 人体の絵本を紹介して下さい

    4歳の息子が人の体に興味を持っているので、何か一冊、人体の絵本か図鑑のようなものを買ってあげたいと思っています。 本屋さんを2~3件覗きましたが、あまりありませんでした。 大きい子向けばかりだったと言うか。 下の子が2歳なので、頑丈な作りのものが希望です。 4歳の息子は赤ちゃんの頃からテレビでの開腹手術シーンなども食い入るように見る子です。 2歳の方が怖がりなので悩ましい気もしますが慣れるかな。 何かお勧めを紹介して下さい。 お勧め理由も教えて下さい。 たいへん申し訳ないのですが、私は携帯からこのサイトにアクセスしているので参考URLは見られません。 本のタイトル、出版社など全部本文中にお願いします。 よろしくお願いします。

  • 絵本がめくれない

    0歳6か月の息子は、1ページの一辺が10cm弱の厚紙でできた絵本が大好きで す。 最初は私と喜んで見ているのですが,そのうち、自分で上手にめくれないので、か んしゃくを起こして大泣きになってしまいます。 手を添えて一緒にめくってやろうとしても嫌がってしまいだめです。 シールインデックスをつけてやろうかとも思ったのですが、本をかじったり舐めた りするのですぐボロボロになりそうで試していません。(すでに絵本はボロボロです) 上手にページをめくれるようになにか工夫してできることはあるでしょうか? また、めくりやすい絵本があったら教えてください。 それから、いつごろから絵本を上手にめくれるようになるのでしょう? あまりにひどいかんしゃくなので、毎日見せずに機嫌の良いときだけ見せているの ですが、良い機嫌だったのに必ず最後は大荒れになってしまい、なだめるのが大変 になってしまうのです。 いっそのこと、上手にめくれるようになるまで見せないでおいたほうがいいのかな ぁと思ってしまいます。 それほど好きでない絵本は自分でめくろうとしないのでおとなしく(というか、あ まり興味なさそう…)しています。 どうぞご教授ください。

  • くるまの絵本

    1才8ヶ月の男の子の母親です。 今、気になっているのは、息子が絵本にあまり興味を持たないことです。1才前後の頃は、よくせがまれて読んであげていたのですが、ある頃から興味を持たなくなりました。代わりに車が大好きになり、今は、ひたすらミニカーで遊ぶ毎日です。なので、トミカの本や車のカタログは、よくめくっています。 私の勝手な希望ですが、できれば色々な分野の絵本も好きになってほしい…でも押し付けるのも何なので、車の出てくるストーリーのある絵本を入り口にして本が好きになってくれたらなあ、と思っています。 そこで、皆さんオススメの車が出てくる絵本がありましたら、是非教えてくださいませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 絵本の定期購読サービスのおすすめを教えてください!

    息子に絵本を買ってあげたいのですが、私自身、今まで絵本を読むことがなかったのでどの絵本を買えばいいのかわかりません。先日、絵本の定期購読サービスがあることを知り調べてみたところ、このサービス自体もたくさんあり、どこを選べばいいのかわかりません。 各サービにお違いやおすすめポイントがあれば教えてもらえないでしょうか。 ちなみに息子は一歳半です。 よろしくお願いします。

  • 毎月届く絵本のサイト知りませんか?

    2歳6ヶ月の息子がいます。 今まで、絵本の読み聞かせをあまりしていなかったのですが、最近、会話も出来るようになり、何にでも興味を示すようになってきたので、いろんな絵本の読み聞かせをしようと思っています。(自宅にあるのは、車や電車(プ○レールやト○カ、キャラクターの本が数冊あるだけなので。。。) が、本屋さんに行くと私の好みの本しか買わないので、毎月届けてくれる絵本のサイトを探しています。 「ここの届けてくれる絵本はいいよ」というサイトがあれば教えてください。 また、「ここのサイトには絵本の情報が載ってる」というのがあれば教えてください。

  • オリジナル絵本を探しています。

    息子6歳(年長)が今「なまえのおはなし」というマイティブックの本にハマッています。 今まで絵本を読んであげても、あまり興味を示さなかったのですが、この絵本はセミオリジナルで自分が主人公として登場しお月様とお話します。そこが気に入って、何度も何度も読んでとせがみます。 本文は全部ひらがななので、近頃は自分ですこしひらがなが読めるようになり、自分で拾い読みも始めました。 せっかく本に興味を持ち始めたので、ほかにもこんな本を探しています。どなたか、この本みたいなオリジナル絵本をほかに知っていたら教えてください。 この「なまえのおはなし」も一般の書店では取り扱っていなくて、マイティブック出版社から直接取り寄せないとダメな本でした。

  • 子供に読ませる絵本で良い物を教えてください

    もうすぐ1歳児になる子を持つ父親です。 お子さんをお持ちの方に質問です。よろしくおねがいします 毎日、いろいろな絵本を見せたり、読み聞かせをしています。20冊ほどある絵本の中から、子供が興味を引く絵本は3冊(おひさま あはは、きんぎょがにげた、バナナです)だけです 1歳未満の現時点では興味が無くとも2~3歳になるにつれて興味がでてくる物もあると思いますが、 今までに、これは良かったという絵本がありましたらタイトルをお教えください 仕事柄、お礼が遅くなると思いますが何卒よろしくお願い致します

  • 絵本のタイトルが知りたいです。

    絵本のタイトルを知りたいのです。 ひよこが出てきて、すいれんが出てくる絵本で、 すいれんの花がなかなか開かないという話なのですが、 実は、私自身も読んだことがないので、細かいストーリーは、全然わからないのです。 こんなひどい質問の仕方でほんとにごめんなさい。 もし、これじゃないかと思い当たる絵本がありましたら、 ぜひ、至急お知らせ願えればと思います。