• 締切済み

地球の人口が増えている場合

さっきテレビで100年ほど前には15億人だった人口が今65億人になっていると言っていました。 何が原因でそんなに人口が増え続けているのですか?

noname#21502

みんなの回答

回答No.6

AD0年頃に2億弱であった世界人口は、灌漑などの農耕技術、政治体制の集権化に伴う物流の発達で16世紀末に5億に達しました。日本の江戸・明治期に相当する17-19世紀には、産業革命で動力が生まれ生産性が高まり、細菌の存在が知られ、公衆衛生が意識され、人口爆発の準備が整ったと見ます。20世紀における4倍強の増加は、前世紀までの知識の普及で約2倍強分、残りの2倍分は20世紀科学技術の応用的な発達とその急速な普及によるものでしょう。開発途上国の生活状態を見るとこの増加曲線はまだ上昇しそうですが、エネルギー/資源/環境面から総量規制が加わる可能性があります。

• thorium90
回答No.5

簡単な理由です。 2人以上の子供を産んで育てるからです。 どんな生物も親生物以上の数には増えません。 地球上の生物では人間だけがかなり特殊な増え方をしています。 他国に食べものや医療活動だけを与える援助も人口増加を助長させる原因です。

回答No.4

人口が増える理由はいろいろありますが、 例えば医療の進歩。 具体的な数字はわからないですが、出産時に赤ちゃんや産婦(お母さん)が死亡したり、幼い子供が病気等で死ぬ確率が、20世紀後半から急激に小さくなった、ということもあると思います。 ◆医療が発達する前はいっぱい産んでもちょっとしか育たなかった(多産多死)。避妊方法も確立されていない。 ◆医療が発達してくると、生き残る確率が高くなる(多産少死)。避妊方法の周知不十分。 ◆社会が成熟してくると、少ない子供に十分な教育を施すために、子供を産まなくなる(少産少死)。教育等で計画的出産が出来るようになる。 #3の方が詳しく書かれていますが、人口が増えているのは、主に発展途上国と貧困層です。日本で言えば小学校低学年の年齢の子供が労働力として期待されている国もあります。10代前半で出産することも珍しくありません。 人口抑制のためには、医療制度の充実と教育制度の充実、社会保障の充実が必要だと思います。

• panasonix
回答No.3

現実問題として、日本のように社会保障が充実していない国では、老後になり自由に動けなくなり、働けなくなると生活が出来ないのは想像に難しくありません。 発展途上国では、子供を産んで、その子供に自分の老後の世話をしてもらわないといけないのです。 それを繰り返す事によって爆発的に人口が増えていきます。 労働力、というのは「国の」というより、「家庭の」という感じでしょう。 その国の経済力が、どんどん増える人口を労働力として吸収出来るだけの力を持たない場合が多いので、貧困層が大幅に増える結果となり、その貧困層家庭は老後のためにさらに子供を作っておかなければいけない状況になります。 因みに中国では爆発的な人口増加に対応するため、一人っ子政策、各家庭に一人しか子供を作らないようにする政策を進めてますが、なかなか上手く進みません。 中国の社会保障制度は発展途上国並かそれ以下とも言える水準。 元々低い水準の社会保障制度を、中国内でしっかり受けれているのは、全人口13億中4億程度だと言います。 10億近くの人たちは殆ど社会保障なども受けれず、貧困層として地方で暮らしています。 当然社会保障の受けられない人たちは子供を沢山産まないと生きていけないので、なかなか一人っ子政策に従えないのです。

• ariga10-1
回答No.2

人間に天敵がいないため、人間は人間が生活しやすいように自然の環境を変えているためです。また、協力し合うことによる社会の形成や、ほかの生物を利用する、火や道具を使うといった点も人口増加の原因です。 現在人口増加が著しいのは発展途上国です。理由は、子の数が労働力になるという考え方からどんどん人口を増やそうとしているからです。しかし、それが原因で貧困や飢餓、争いが起こります。 逆に先進国では人口増加はほとんどありません。女性の地位向上、協力を求めなくても生きていける社会の形成、子を育てていけるかどうかの自信喪失、生活水準向上による絶滅への危機感喪失(子孫を残すための行動を深刻に考える必要が無くなった)と他人に出産を任せるという考え方の増加などがあります。そのため少子高齢化社会が形成されてしまっています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なぜ子の数が労働力になるという考え方があるのに、それが逆に貧困や飢餓の原因になるのでしょう? しかも、それを見続けていながらなぜまだ子供を作ろうとするのでしょう?

• VitaminBB
回答No.1

多くの国では避妊をしていません。 そのせいでなすがままにしておくと、食料が手に入る間は人口は増えていきます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なぜ避妊をしないのでしょう? また、避妊をしなかったのは昔も今も同じだと思いますが、 なぜ今はそんなに人口増加スピードが速いのですか?