• ベストアンサー

細胞自体には免疫はありますか?

私達多細胞生物には体内に異物が侵入すると、免疫が働いてそれを 排除しようとしますが、 その体を構成している一つ一つの細胞についてはどうなのでしょうか? つまり、細胞膜を突破して細胞内に何か異物が入ってきた時、細胞はそれを排除する能力はあるのでしょうか? 単細胞生物ではどうなのでしょうか? 大腸菌、ゾウリムシ、アメーバー、といった生物の体内に何か異物が侵入した時それを排除する機構は 持ち合わせているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 8942
  • お礼率88% (720/818)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chicago243
回答No.5

免疫の定義をどのように考えるかによってYes /Noがの答え方が変わってきます。それについて押し問答をしても仕方がないので、とにかく細胞のある種防御機構みたいなものを紹介しましょう。 細胞がウイルス感染すると、細胞内ではそのDNAやRNAを分解しようというシステムを活性化します。ウイルス由来dsRNAは 2-5A synthetase を活性化させRNase(RNA分解酵素)を活性化し、ウイルスを排除しようとします(これは細胞のウイルスに対する免疫作用ともいえるかもしれません)。同時にインターフェロンなどの遺伝子を活性化させ、分泌し、個体の免疫システムを活性化しようとします。

8942
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 詳しい解説ありがとうございます。 専門家からの回答がもらえてうれしいです。

その他の回答 (4)

回答No.4

> 細胞膜を突破して細胞内に何か異物が入ってきた時 個々の細胞自体には細胞外からの物質をそれぞれ能動的かつ選択的に取り入れる機構があるので、簡単にはそういう事態にならないと思います。ほとんどの細胞は仮に入ってきたとしても排除する機構があるはずです。排除できない場合にはアポトーシスで自殺し、排除されるようなシステムです。 ウィルス等のように細胞内に入り込んで自己増殖して排除出来ないような場合は、病気まで発展してしまう可能性がありますが、ウィルス感染があった場合は細胞膜表面に感染した印、抗原が提示されるので、初期の段階でナチュラルキラー細胞等の免疫細胞によって排除されます。

8942
質問者

お礼

解りやすい説明をありがとうございます。勉強になりました。

• Willyt
回答No.3

>細胞の中に侵入してきた異物に対する免疫を細胞自身がもっているのかを知りたいのです。  これはその文獻がノーと明確に示しています。生物の免疫システムは分業であると書いてあります。つまり免疫細胞以外の細胞は免疫がなく、免疫細胞がそれらを守っているのです。異物が免疫細胞が見つける前にその他の細胞にとりついたら、その細胞は不運にも餌食になるより他はないのです。風邪を引いたときには細胞がウィルスにとりつかれて続々死絶えているのです。私たちが武器を捨て、防衛は警察や軍隊に任せているのと同じです。  細胞には免疫とは言えない抵抗力を持っている可能性はありますが、エイズや白血病にかかると人が助からない事実がそれが到底外敵を撃退できるほどの力がないことを証明していますよね。免疫システムが破壊されると生物は必ず死ぬのです。  単細胞の場合はどうかというと、多くの単細胞生物のうちの一つが突然変異を起してその異物が攻撃できないか、または興味をなくしてしまうように変化した個体が増殖して種を維持しているのではないでしょうか。異物が細胞に入り込むためには合鍵に似た突起を持っているそうですから、それとは違う鍵穴にしてしまえば入り込めなくなる理屈ですね。でもこれは免疫のように戦いを挑んで殺してしまうのとは根本的に違いますから、それが免疫であるとは言い難いですね。

8942
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます。 細胞自体には免疫機能は無いのですね。 ありがとうございました。

• Willyt
回答No.2

一般の細胞にはありません。免疫細胞という特殊な細胞が免疫作用を司ります。白血球、マクロファージ、リンパ球と言った細胞です。  詳しくは下記をどうぞ。

参考URL:
http://www.menekiplaza.com/saibou.html
8942
質問者

お礼

面白そうなサイトを紹介してしていただきありがとうございます。 白血球、マクロファージ、リンパ球といった細胞が司っているのは、 固体の中に侵入してきた異物に対する免疫だと思うのです。 そうでは なくて、細胞の中に侵入してきた異物に対する免疫を細胞自身がもっているのかを知りたいのです。  もしご存知なら教えていただければ幸いです。

• 6dou_rinne
回答No.1

免疫といえるほどの複雑な気候ではありませんが、異物を排除したり消化分解してしまう機能はあります。

8942
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 異物を排除する機能があるのですね。 その異物を異物と判断する仕組は細胞にはあるのでしょうか? もしご存知なら教えていただければ幸いです。