• ベストアンサー

インターネットがつながりません(長文です)

よろしくおねがいします 先日NTTのひかりプレミアムに加入し、電話もひかりにしました NTTから設定にきてもらい、ちゃんと繋がっていたんですが、4日ほどしてモデム等の配線を整理しようとしてアダプタを一本づつ抜いて戻しました 接続の箇所などは一切変えていないつもりですが、直後からネットに繋がらなくなりました NTTやOCNのサポートセンターに電話しコントロールパネルの内容や、CTUの電気の点灯状況をチェックしましたが 最終的にはIPアドレスの選択項目にPPPアダプターしかでてこないのがおかしい、3COM~が出ないといけないが、 こちらではもうどうしようもないと言われてしまいました 対処法をお分かりの方、なにぶん初心者なもので細かいところから教えていただけないでしょうか 家でこのページを開けないので会社でお昼だけ見られます OSはウインドウズ98SE、SOTECのデスクトップ、プロバイダはOCNです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.4

誤って終端装置やCTUの電源を落としてしまい、電源を再投入しても不通となったときの復帰方法です。 私はNTT東なのでルーターはRT-200KIです、NTT西とCTUとは異なるかもしれませんが基本操作は変らないと思います。 ブラウザのアドレス欄に 192.168.1.1(通常はこの番号)を打ち込み、CTUの「設定画面」を呼び出し、ユーザー名「admin」で「かんたん設定」画面を開き「インターネットサービスプロバイダ設定」に接続ユーザー名、パスワードが表示されていることを確認後、「確認」ボタンをクリック、「再起動」を選択・設定したデータを本製品へ反映させます「反映」をクリックして復帰を待ちましょう(2分ぐらいかかると思います) 私はこれで環境が復帰しました。

puti-cyan
質問者

お礼

ありがとうございます アドレス欄に 192.168.1.1を入れてみましたが 「検索ページを開けませんでした」とでました みなさんに教えていただいて出来るだけ自分でなんとかしてみようと思いましたが、知識がなさすぎて無理でした OCNに来てもらうことにしました

その他の回答 (3)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2991/6692)
回答No.3

ひかり電話にした時、機械が2つ新しくつきましたね?。 (機械の名前がないので、勝手に想像します。また接続のコード等は正常に接続としてアドバイスです) そのうちの1つ、ONU(光終端装置。光ケーブルが直接接続の、外装が網目のもの)のランプが4つ緑点火していれば、光ケーブルは正常。 次にもう1つの機械でルータ機能の機械(電話機のコードや、パソコンが接続)のランプのPPPランプやCONGIGランプはどうですか。 おそらく、質問者はいろいろなコードを抜き差ししている為、ONUやひかりのルータのIPアドレスの割り振り等が出来なくなっているらしい。 回復させるための、やっていただく方法は・・・・・ ONU・ルータ・パソコン等の全部の電源を一旦切る。 約20~30分の電源をオフ後、次の様に電源を入れます。 ONUの電源を入れて1~2分後、先ほどの4つのランプが全部が緑点火を確認します。 ONUの4つのランプが点火したら、次は、ひかりのルータの電源を入れます。 ルータのPPPランプ・CONFIGランプが点火したら、パソコンの電源を入れてインタネットが正常か確認します。 また、電話も発着が正常かを、ご自分の携帯で確認する。 これでもだめなら、ひかり電話の開通時にNTT東(西)から送付の20ページ程の冊子の裏表紙をみて下さい。 フレッツ、又は、ひかり電話の故障受付のフリーダイアルへ問合せです。 この故障受付のフリーダイアルは、携帯からもOKです。 装置の前から携帯で電話がいいですね。 たぶん、故障受付時は上記の様に、二つの装置のランプ点火状況を質問されるし、電源のオフオンも同じ様に依頼されると思います。 だめなら、NTT東(西)から点検修理に行きます。 -------------------------------- >NTTやOCNのサポートセンターに電話し・・・・・・ この質問のNTTとは、NTT東(西)ですか? NTTは、細かく分割されているので、質問のNTTとは「NTTコミュニケーション」の様に私は思います。 (NTT関連会社同士で、連携するとヤフーやKDDI等からクレーム。NTTの名前が付いても関連会社間は、全然別会社として連携がとれない)

puti-cyan
質問者

お礼

ありがとうございます NTT西です コンセントを抜いてやってみましたが繋がりませんでした OCNに来てもらうことにしました

  • fjkpp499
  • ベストアンサー率45% (177/393)
回答No.2

>NTTから設定にきてもらい、ちゃんと繋がっていたんですが 早い内に再度来てもらって下さい。 >モデム等の配線を整理しようとしてアダプタを一本づつ抜いて戻しました 外す前に機器とコードに同色のテープを張るなどの準備をしてから 行って下さい。 >なにぶん初心者なもので 自覚があるのなら不用意な事はしないで下さい。 接続に関するトラブルは電話・メールで解決するには面倒な問題です。

puti-cyan
質問者

お礼

ありがとうございます OCNに来てもらうことにしました

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

>アダプタを一本づつ抜いて戻しました >接続の箇所などは一切変えていないつもりですが、直後からネットに繋がらなくなりました アダプターって何でしょう?。ケーブルのことでしょうか。 差し間違いか接触不良ではないでしょうか。

puti-cyan
質問者

お礼

ありがとうございます アダプターというかコンセントです 差し間違い・接触不良はないと思います

関連するQ&A

  • 光プレミアムでONU・CTUなどを外してしまいました

    光プレミアムの一戸建てのプランに入っています。 ONUとCTUとVOIPアダプタ(2チャンネル用)が取り付けられています。 昨日、部屋の改装があり、配線を外してしまいました。 光ケーブルとONUは外せなかったので、そのままです。 外した後に気が付いたのですが、アダプターがどれの装置のか分らなくなってしまいました。 どれも同じようなアダプターです。 説明書などもなく困っています。 LANなどの配線は分るのですが、コンセントのアダプターはよく分かりません。 NTTに電話したら有料でうかがいますといわれたので、できれば自分で解決したいのですが、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • coregaのルーターのことで

    今日光プレミアムの工事をしたんですが、レンタルしてるNTTのルーターではちゃんとつながるんです しかしcoregaのCG-BARFX2というルーターを使うとCTUにすら繋げません NTTに電話したらメーカーさんで聞いてくださいと言われたので連絡しても混み合っててつながらないので質問させていただきました ISPはniftyで光プレミアムです OSはWindowsXPです ルーターのWANもCTUのUNIもちゃんと点灯してます わかるかたいらっしゃいましたらご教授のほど御願いします

  • インターネットの接続の仕方

    Windows vista NTT西日本 光プレミアム マンションタイプ OCNを利用しています。 無線LANにしたいと思い、CTUとPCを繋いでいたLANケーブルを抜いたのですが、結局やり方が分からず、LANケーブルをPCに繋ぎ直しました。 しかし、インターネットに接続出来なくなってしまいました。 どうすれば良いのでしょうか? あと、CTUというのはルータの事ですか? お願いします。

  • インターネットが接続されません!

    今は友人のパソコンを借りて接続しているんですが、自宅のインターネットが急に接続されなくなりました・・・。 状況は、どこのサイトを開いても「サーバーが見つかりません・・・などなど出てきます」 モデムは ○「ADSL」のランプは点滅(本来接続できたときは点灯しっぱなしのはずですが・・・) ○「LAN」は点灯しっぱなし ○「PPP」はたまに点滅  それとPPPってなんですか? これは、もう自分の力じゃ解決不可ですか?NTTに電話するしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット接続の配線について

    マンションにNTTの光プレミアムの回線が導入され、現在使っているADSLから乗り換えようかと考えています。 現在は電話の置いてあるところ(玄関の廊下A)とパソコンを使用している部屋(部屋B)とは離れているのでモデムに無線ルーターをつなぎ無線LANでつなげています。 光プレミアムに変更しても今と同じように接続できるのでしょうか。 また、OCNシアターなどのインターネットTVを導入したいのですがモデムを設置する所とは違う部屋(リビングC)にテレビがあるので配線の方法をどのようにすればすっきり収まるのかで悩んでいます。 このように、A,B,Cとそれぞれ離れた場所にモデム、パソコン、TVを設置されている方がおられましたらご教授下さい。A以外のB,Cそれぞれの部屋にはモジュラージャックを増設できるマルチコンセントはアルのですが・・・。

  • VH-100-N を使ってNTT西日本光プレミアマンションタイプに接続できますか?

    現在、NTT西日本で光プレミアマンションタイプです。NTTレンタルのモデムとCTUでネット接続しておりますが、最近VH-100VR-N を頂きました。ただ単につないで、100VRの設定画面で接続プロバイダ設定もしたのですがつながりません。 「VDSL」ランプは点灯し、「ppp」ランプは消灯状態です。 IP電話は使ってませんし、使う予定もありません。 現在のように使用できればよいのですが。どなたか出来れば初心者に教えて下さい。よろしくお願いします。

  • インターネットがつながらない

    インターネットがすごくつながりにくいです。 つながる時とつながらない時があります。モデムのランプが全部点灯している時は、繋がるみたいです。 ADSLのランプが点滅して、PPPランプが消灯していると、繋がらないのを発見しました。何も触っていないのですが、勝手にかわるんです。 何か、みんながあまり使わない時間になると、つながるような・・・? 関係ないかな? プロバイダーは、OCNです。 モデムは、ADSLモデムーSVIII です。 サポートセンターに前に電話かけたのですが、夜の時間帯は、混んでるみたいで、なかなか繋がらなくて・・・。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 光回線を高速化できますか?

    NTT西日本でOCN光プレミアム契約をしてますが、ルーターではなくCTU を使っております。この場合、光回線高速化はできますか?何かいいフリーソフトはありますか?

  • ひかり電話とIP電話の併用をするとき

    こんにちは。 現在、NTT西日本のB-Flets(ファミリー100)と、Biglobeを使ってインターネットに接続しています。IP電話は契約していません。 それで今度うちのあたりも、ひかりプレミアムが開通できるようになるらしいので、そのときひかり電話を導入したいと思っています。 人に聞いたのですが、緊急電話の制限と、息子とよく電話するので、それを考えるとIP電話とひかり電話両方を入れた方がいいと言われました。 で、この場合、IP電話用のモデムとひかり電話用のモデム(CTUというの?)が必要になると思うのですが、この2つのモデムは両方同じ日に使用可能になりますでしょうか? 設定を人に頼みますので、IP電話の設定・CTUの設定と2度も来ていただくのは申し訳ないし、お金もかかりますので、できれば同じ日に一度に設定したいのです。 IP電話はBiglobeの管轄で、ひかり電話はNTTの管轄ですよね。 この2社に開通日を合わせてもらうことってできるのでしょうか…? ひかりプレミアムの開通は来年になりそうですが。

  • ADSLです!やたら落ちる・・光が影響?

    ODNのADSLを使っています!最近うちのマンションに光が入りました!! 入ってからなんですが、やたら落ちるようになりました(p_-) ひどい時は1分に1回落ちます・・・。 モデムにはPower ADSL PPP LAN というランオがついてますが、切れるときは、ADSLとpppのランプがプチっと切れます・・・。 モデムが悪いのかとも思い再起動などもしましたが、深夜になると落ちなくなるんです・・。 やはり光が入った事が影響してるのでしょうか?! それともし光にするならオススメはありますか?! フレッツ、NTT東日本のエリアです。。 電話番号が変わらないのがイイのですが・・・ OCNとかですかね?  よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう