• ベストアンサー

インターネットがつながりません(長文です)

よろしくおねがいします 先日NTTのひかりプレミアムに加入し、電話もひかりにしました NTTから設定にきてもらい、ちゃんと繋がっていたんですが、4日ほどしてモデム等の配線を整理しようとしてアダプタを一本づつ抜いて戻しました 接続の箇所などは一切変えていないつもりですが、直後からネットに繋がらなくなりました NTTやOCNのサポートセンターに電話しコントロールパネルの内容や、CTUの電気の点灯状況をチェックしましたが 最終的にはIPアドレスの選択項目にPPPアダプターしかでてこないのがおかしい、3COM~が出ないといけないが、 こちらではもうどうしようもないと言われてしまいました 対処法をお分かりの方、なにぶん初心者なもので細かいところから教えていただけないでしょうか 家でこのページを開けないので会社でお昼だけ見られます OSはウインドウズ98SE、SOTECのデスクトップ、プロバイダはOCNです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.4

誤って終端装置やCTUの電源を落としてしまい、電源を再投入しても不通となったときの復帰方法です。 私はNTT東なのでルーターはRT-200KIです、NTT西とCTUとは異なるかもしれませんが基本操作は変らないと思います。 ブラウザのアドレス欄に 192.168.1.1(通常はこの番号)を打ち込み、CTUの「設定画面」を呼び出し、ユーザー名「admin」で「かんたん設定」画面を開き「インターネットサービスプロバイダ設定」に接続ユーザー名、パスワードが表示されていることを確認後、「確認」ボタンをクリック、「再起動」を選択・設定したデータを本製品へ反映させます「反映」をクリックして復帰を待ちましょう(2分ぐらいかかると思います) 私はこれで環境が復帰しました。

puti-cyan
質問者

お礼

ありがとうございます アドレス欄に 192.168.1.1を入れてみましたが 「検索ページを開けませんでした」とでました みなさんに教えていただいて出来るだけ自分でなんとかしてみようと思いましたが、知識がなさすぎて無理でした OCNに来てもらうことにしました

その他の回答 (3)

• y-y-y
回答No.3

ひかり電話にした時、機械が2つ新しくつきましたね?。 (機械の名前がないので、勝手に想像します。また接続のコード等は正常に接続としてアドバイスです) そのうちの1つ、ONU(光終端装置。光ケーブルが直接接続の、外装が網目のもの)のランプが4つ緑点火していれば、光ケーブルは正常。 次にもう1つの機械でルータ機能の機械(電話機のコードや、パソコンが接続)のランプのPPPランプやCONGIGランプはどうですか。 おそらく、質問者はいろいろなコードを抜き差ししている為、ONUやひかりのルータのIPアドレスの割り振り等が出来なくなっているらしい。 回復させるための、やっていただく方法は・・・・・ ONU・ルータ・パソコン等の全部の電源を一旦切る。 約20~30分の電源をオフ後、次の様に電源を入れます。 ONUの電源を入れて1~2分後、先ほどの4つのランプが全部が緑点火を確認します。 ONUの4つのランプが点火したら、次は、ひかりのルータの電源を入れます。 ルータのPPPランプ・CONFIGランプが点火したら、パソコンの電源を入れてインタネットが正常か確認します。 また、電話も発着が正常かを、ご自分の携帯で確認する。 これでもだめなら、ひかり電話の開通時にNTT東(西)から送付の20ページ程の冊子の裏表紙をみて下さい。 フレッツ、又は、ひかり電話の故障受付のフリーダイアルへ問合せです。 この故障受付のフリーダイアルは、携帯からもOKです。 装置の前から携帯で電話がいいですね。 たぶん、故障受付時は上記の様に、二つの装置のランプ点火状況を質問されるし、電源のオフオンも同じ様に依頼されると思います。 だめなら、NTT東(西)から点検修理に行きます。 -------------------------------- >NTTやOCNのサポートセンターに電話し・・・・・・ この質問のNTTとは、NTT東(西)ですか? NTTは、細かく分割されているので、質問のNTTとは「NTTコミュニケーション」の様に私は思います。 (NTT関連会社同士で、連携するとヤフーやKDDI等からクレーム。NTTの名前が付いても関連会社間は、全然別会社として連携がとれない)

puti-cyan
質問者

お礼

ありがとうございます NTT西です コンセントを抜いてやってみましたが繋がりませんでした OCNに来てもらうことにしました

• fjkpp499
回答No.2

>NTTから設定にきてもらい、ちゃんと繋がっていたんですが 早い内に再度来てもらって下さい。 >モデム等の配線を整理しようとしてアダプタを一本づつ抜いて戻しました 外す前に機器とコードに同色のテープを張るなどの準備をしてから 行って下さい。 >なにぶん初心者なもので 自覚があるのなら不用意な事はしないで下さい。 接続に関するトラブルは電話・メールで解決するには面倒な問題です。

puti-cyan
質問者

お礼

ありがとうございます OCNに来てもらうことにしました

• rav4_hiro
回答No.1

>アダプタを一本づつ抜いて戻しました >接続の箇所などは一切変えていないつもりですが、直後からネットに繋がらなくなりました アダプターって何でしょう?。ケーブルのことでしょうか。 差し間違いか接触不良ではないでしょうか。

puti-cyan
質問者

お礼

ありがとうございます アダプターというかコンセントです 差し間違い・接触不良はないと思います