• ベストアンサー

WindowsMe起動するとセーフモードの時のようなアイコンが大きい画面に!

お世話様です。 セーフモードにした覚えがないのに、セーフモード時のような大きなアイコンになり、カーソル(白矢印)が表示されません。 最近、新たなソフトを入れた記憶もないですし、ただよく異常終了はしていました。デフラグも5年以上やってなかったので、やってみましたが変化ナシです。 どうしたら元に戻りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mohenjo
  • ベストアンサー率37% (125/335)
回答No.1

最近よく出くわすトラブルですね。 キーボードよりウインドウズキーを押し、 方向キー(↑)で「ファイル名を指定して実行」で エンター、scanregw /restore(scanregwの後 ワンスペース)と入力しエンター、 「レジストリの復元」画面で 方向キーで正常だった最新の日でエンター これで再起動がかかります 修復出来ると思いますが?

hina17hina17
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく自宅に戻ったらtryしてみます。 結果はまた報告します。

hina17hina17
質問者

補足

お世話様です。 これをやっても全く変化なしでした。 思ったより重症のようですので、修理に出そうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 起動時に画面が真っ黒(カーソルのみ動く)

    ご教授よろしくお願いいたします。 過去ログで見たのですが似た様な症状の対応法を 色々試みてみましたが復活せず。 どうしてもカーソルが残っているのが引っかかっております。 WindowsXPロゴが出る ↓ ご迷惑をおかけしております~・・エラーメッセージ ↓ セーフモードや前回正常起動時の構成 選択 ↓ 画面が真っ黒 ↓ カーソル矢印のみ存在、マウス操作OK ・セーフモード  変化なし ・VGAモード  変化なし ・BIOSチェック BOOT関係(認識)、SystemTime 異常なし ・前回正常起動時の構成  変化なし やはり回復コンソール?で復旧を試す形でしょうか? 今回の症状の原因はシステム強制終了からだと思います。 よろしくお願いします。

  • セーフモードで起動した時は何を確認すればいいですか?

    前回異常終了した為セーフモードで起動したのですが 何を見ればよかったのでしょうか? アイコンなどの表示が大きかったことしか確認できませんでした。 (こんなの確認して何になるんだろう。。。)

  • 起動時にセーフモードのような画面に

    過去の質問をいくつか拝見したのですが、どうもよくわからないので質問失礼します。 先ほど自分の部屋に入ってみると、勝手にPCが起動していて、 画面全体がセーフモードの時の様な減色&大文字(16色・640x480)の画面が映り、 何かパスワードを打ち込む画面が表示されていました。 そこに書かれていた内容がどのようなものだったのかは忘れてしまったのですが;、何も打ち込まなくてもよさそうだったのでそのままエンターを押しました。 ですが画面はセーフモードのような感じのままで、矢印のアイコンが透明になったようでどこにあるのか見えない状態です。 キーボードのスタートの方から一度再起動してセーフモードにし、また再起動してみたのですが、画面はその状態のままです。 前回PCを使用した際、ネットをやっていたらフリーズしてしまったのでそのまま強制終了させました。 もしかしたらそれが原因なのでしょうか…?(今までもフリーズは日常茶飯事だったのであまり特に気にせず強制終了したのですが…) それかまさやウイルス?!と焦っています。 ちなみにPCは富士通のFMV DESKPOWER M6/907です。 私はPCをいじっているといっても知識はほとんど素人以下なのでどうにもできない状態です。 大変困っています。どなたかお答えいただければ幸いです。

  • セーフモードについて

    いつも、お世話になってます。 パソコンはwindows98を使っています。 スパイウェア対策でspybot1.3を使っているのですが、 スキャン中にフリーズしたりする事もあって、一度セーフモードでやってみようかと思っています。 セーフモードってスキャンをする度にそんなに頻繁にセーフモードにやってもいいのでしょうか? 後、セーフモードにするとデスクトップ上のアイコンの配列が変わってしまいますよね? 皆さんは、セーフモードにした後、どうしてますか? アイコンの配列を元の位置に戻してますか? でも、スキャンを1週間に1回すると、毎週セーフモードにするたびに戻さなくちゃダメなんですよね。 毎週、アイコンを戻すのも面倒な気もするし・・・ 一度、皆さんの意見をお聞きしたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • セーフモードみたいな画面だけど…

    こんにちは。 パソコンは長く使っていますが、技術的なことは全くわかりません。 最近パソコンの様子がおかしく、突然フリーズするのは当然のこと、立ち上げた途端にウィンドウが何重にも同時にでてきたり、いきなりエラーがでてきて強制終了!…など、ウィルスでも紛れたんじゃないかと思うような調子の悪さです。 そして昨日、パソコンを立ち上げたら、なぜかアイコンやらなにやらが全て拡大され、セーフモードのような状態になってしまいました! が、今まではセーフモードだった場合画面の四隅に『セーフモード』とかかれていたのですが、それがなく、画面が拡大されて、色があせている以外では一応それぞれ機能しています。 今までのセーフモードではまず『ヘルプ』が立ち上がっていたのに、それもなく、またセーフモードではなかったはずの起動後のログイン画面もでてきます。 また、この状態でパソコンを初期化してみようかなと思い、バックアップをとろうとCD-RWにデータをほりこもうとしたら…『アクセスできません』とでてきました。 うーん、教えてgooで検索するとセーフモードではドライブを読み込むことができないらしい?ので、やはりこれはセーフモードなのでしょうか…。元に戻ってパソ君…

  • セーフモードにしたらデスクトップのアイコンがでかくなって画面からはみ出る

    セーフモードにしました。デスクトップのアイコンがでかくなり、全部のアイコンが画面に入りきらずはみ出ます。アイコンの大きさはどこで設定すればいいでしょうか 画面のプロパティ-設定-解像度は変更できない(変更して閉じても元に戻ってしまう)

  • セーフモードでの起動時間

    OSはWinXPsp2HOMEです。 これまで、セーフモードでの起動時間が1.2分だったのですが。 この間調子が悪いので、セーフモードで 立ち上げたところ10分以上かかるようになってしまいました(通常起動では普通に立ち上がります) リカバリーを、するつもりだったのでリカバリー を実行したところ、症状は同じで10分ほどかかります。 HDDのテストや、チェックディスク、デフラグ、等 試しましたが、変化なしです。 もちろんウイルステックチェックなどもしています。 これはどこかおかしいのでしょうか?

  • アイコンが出ない(セーフモードで起動できない)

    昨日からウインドウズを起動するとアイコンが出なくなりました。システムの復元を試みようと思ったのですが、セーフモードでも起動できません。(F8キーを押し、セーフモードを選択し起動しようとすると黒い画面から進みません)どなたか解決法を教えてください。Ctrl+Alt+Delは反応するので再起動とか終了はできます。PCはVAIO PCG-GR5Eです。OSはwindows proです。友人のコリアンのPCです。中古で購入したらしくリカバリーCDは持っていません。

  • 起動がセーフモードでマウスが表示されないんです

    助けてください。 起動したら、セーフモード(だと思う)画面で起動し、カーソルが表示されません。 前回までは普通に起動していたのに、突然なりました。 >>行ったこと マウス(PS2)も何度も差しなおしたのですが、カーソルは一向に表示されません。 HDDに余裕はありした。 キーボード操作でデフラグをしてみたのですが、再起動しても何も変わりませんでした。 アクティブデスクトップで、解像度を変えてみて再起動しても、 アイコンの大きいセーフモードみたいので起動します。 色も悪く、まるでビデオカードのドライバが入ってないような画面です。 マウスは友人から頂いたマウスで、ドライバ等はなく、今までも特にドライバを入れてなくても動いてました。 どうすれば普通の状態に戻るでしょうか。 キーボード操作がわからないので、せめてマウスだけでも表示させたいのですが。 PCのOSは98SE、CPU:セレロン400、メモリ:192MB、HDD:6GBです。 元はコンパックなのですが、HDDを変えてます。 よろしくお願いします!!

  • セーフモードが起動しません

    先日、デフラグをしたあとに起動すると、「WINDOUWS XP」画面のあとに、黒い画面に白い文字で以下のようなメッセージが出て来ます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ご迷惑をおかけしています。WINDOWSが正しく開始出来ませんでした… セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) WINDOWSを通常起動する …矢印キーを使って項目を選択し、ENTERキーを押して下さい。 WINDOUWSを起動するまでに○〇秒 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 以上のような状況で5つの選択肢が表示されるのにも関わらず、どの項目を選択しても、同じ画面に戻ってしまいます。 何か改善方法はありますでしょうか?