• ベストアンサー

CPUアップグレード

NEC VL3002Dを使っていますが、CPUのアップグレードを考えています。 最良な方法を教えて下さい。また、この機種に搭載されているCPUのアップグレードを経験された方がいらっしゃれば教えて下さい。 AMD Duron(TM) プロセッサ 950MHz 256MB 左記の内容で使っています。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.6

その型番のパソコンだとCPUを交換してもかけた予算と手間に見合った性能向上は見込めません。またメーカー製のパソコンはマザーボードがどのCPUまで対応しているかを公表しないので交換できるのは同モデルの上位品に使用されているものまでになります。それ以上は動作しない場合が多いので安く手に入った場合以外はやらない方が良いです。 なぜCPUをアップグレードしたいのか書いていないので分かりませんがメーカー製のパソコンは家電製品ですので部品交換は考慮されていません。基本的に古くなったり性能が物足りない場合は買い換えるものです。もし自分で部品交換して改造したいならショップブランドのパソコンか自作するしかないです。

その他の回答 (5)

• su-tyan
回答No.5

1~4までと同じことですが、 メーカー品は今装備しているCPUでの動作を考えて設計をしています。 製品には多少のマージンは設けられていますが、 クロックパルスが早くなっても 他の部品がついていけなかったりすることがありますので、 やはりリスクを考えればCPUは交換しないべきかと

回答No.4

950MHzを1Gクラスに出来たとしても そんなに変わらないと思いますし、 メーカーPCなので、どこまでBIOSが対応しているかが わかりません。 それより、メモリを最大まで上げて、 レジストリ等をいじって高速化設定するほうが いいかも。

• cooci
回答No.3

チップセットがKL133の時点でFSB100までの対応ということがわかります。 FSB100のSocketA対応CPUはAthlonは1.4GHzまで、Duronは1.3GHzまであります。 Duronは1.0GHz以上はコアが変わりますので動作しない可能性があります。 Athlonも、このころのAthlonは非常にクロックあたりの消費電力が非常に大きいので、電源の容量や廃熱の問題で動作しない可能性があります。

• PrintScree
回答No.2

メインメモリが256MBでしたら、512MB以上に増設した方がCPUを交換するより快適になりますよ。

• kaeru911
回答No.1

メインPCを別に持っていて、お遊びで改造したいならそれもアリでしょうが…。 メーカー品だし、CPUだけ変えても時間と値段の割りに性能UPは微々たる物。それ以前に起動不能になる可能性もあります。 時間とお金をドブに捨てるような物ですよ。何故パワーアップをされたいか判りませんが、どうせお金を掛けるなら新しくPCを買った方が良いです。