• 締切済み

動画って

最近子供のデジカメ写真を撮るのにハマっている主婦です。動画の使い方が今一良く分かりません。パソコンでメールを送る際に添付できるかな~と思ってもやり方が良く分かりません。(静止画はできますが・・・) 又動画を再生時に良いショット(子供が笑っているなど)があれば、それを静止画のようにして保存できないのですか?動画ってそもそも何の為にあるのですか?そう言う場合ビデオではだめなのですか?初歩的な質問ですみませんが、教えて下さい。

みんなの回答

• paotan
回答No.3

>動画ってそもそも何の為にあるのですか?そう言う場合ビデオではだめなのですか? ビデオカメラにはビデオカメラのデジカメの動画にはデジカメの動画のよさがあります。 長時間(運動会や学芸会)にはビデオカメラ、 デジカメの動画では長時間撮影は大変だから。 普段のちょっとしたものにはデジカメの動画。 たとえば子供が何かを作って来たときとか、作品を持って感想を言ったりする場面、時間にしてほんの10秒ぐらい。 この短い動画をビデオカメラでやったらどうなります? おそらく、他の動画と一緒になってどこに行ったかわからなくなり一度観ただけでお蔵入りとなります。 デジカメの動画は一場面一場面づつ保存されているので名前をつけておけばクリックするだけで何度も同じ動画を観ることができるのでとっても楽しいですよ。 もう一つ使い方ですが「蔵衛門」というソフトなどでアルバムを作ると静止画のアルバムの中で動画が動いたりするんです。これはかなり感動です。

gurigumi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。「蔵衛門」ですか、今度見てみます。

• Deep__Blue
回答No.2

回答はすでにでていますので、簡単スクリーンキャプチャ出来るプレイヤーを。 http://www.gomplayer.jp/index.html

gurigumi
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせて頂きます。

• monchix
回答No.1

>パソコンでメールを送る際に添付できるかな~と思ってもやり方が良く分かりません デジカメからPCに動画ファイルを転送できていれば、そのファイルを添付するだけです。特に静止画を添付するのと操作の違いはありませんよ。 ただし、動画ファイルは往々にしてファイルサイズが大きくなるので、相手が迷惑に感じる場合もありますし、相手が確実に再生できるという保証もありません。その辺を踏まえて利用する必要があります。 >動画を再生時に良いショットがあれば、それを静止画のようにして保存できないのですか? 出来ますよ。 再生しているソフトで静止画を取り込む機能がある場合もあります。 Windows Media Playerでも設定をチョットいじれば静止画として取り出せます。 >動画ってそもそも何の為にあるのですか? 動いてる画が欲しい、そのニーズがあるからですね。 >そう言う場合ビデオではだめなのですか? ビデオカメラってこと? もちろん動画がメインならビデオカメラにするのがよろしいでしょうね。 デジカメの動画撮影機能はあくまでおまけですから、長時間の録画も出来ませんし。要するに静止画・動画どちらを主に考えるかの違いです。

gurigumi
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせて頂きます。