• ベストアンサー

メーカー製PCのDVDドライブの取替えは可能?

DVDドライブが故障したので出来れば自分で取り替えたいと思っています。  CD-R/RW/ROMは読み込めますが、DVD系は全部弾かれます。メーカー保障の1年が過ぎています。以前は正しく読み込めました。最近、DVDを観ようとして再生したら激しくコマ落ちし、あげくまったく認識しなくなりました。  FMVのDESKPOWERのCE50J7という機種です。PCの内部構造に関してはほぼ無知なので、この機種は他のDVDドライブに自由に取り替えられるのか教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

日立LG製のドライブが使われています 同社の現行モデルなら問題無く載せ換え出来るでしょう 他社でもイジェクトボタンの位置に気をつければたいていは乗ります トレイの出し入れもOSから行えば問題ありません

その他の回答 (4)

noname#79209
回答No.5

自作で日立LG製を使っていましたが、1ヶ月ほどで認識しなくなりました。たまたまハズレに当たってしまったのかもしれません。 少し高めですが、プレクスターに載せ替えました。 今のところ(3ヶ月経過)大丈夫です。 FMVでOKかどうかは富士通機を持っていない(申し訳ないですが富士通は私の逆指名リストに入っているので)ので確信はありませんが、 プレクスターはリファレンス機といわれているので多分大丈夫かと...

lighto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。調べてみたところ、I-O DATAのドライブが対応しているそうです。

回答No.4

> リカバリーディスク自体DVDなのが難点です。 だとすると、外付けDVDドライブからのブートは出来ない確率が高いので 修理か内蔵DVDドライブの交換しか選択肢がなさそうですが...

lighto
質問者

お礼

修理に出すと高くつきそうで怖いです。修理に出してから戻ってくるまで時間が掛かったり、データもどうなるか心配です。代用できる内臓DVDドライブの具体的な機種を教えていただけたら本当に助かります。

• ZENO888
回答No.2

CE50J7 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/deskpower/ce/size/index.html ケースと一体のデザインなので、市販の自作機用ドライブはそのままでは取付出来ない為、自己責任でケースやドライブのベゼルを加工する必要があるでしょう。 又、縦置きですので、ドライブも縦置き対応のモノでないと、メディアがセット出来ないのでご注意下さい。 まぁ、素直に修理にだすか、外付けドライブを使用したほうがいいのでは?

lighto
質問者

お礼

実際DVDはそれほど使っていなかったので壊れても問題ないのですが、リカバリーディスク自体DVDなのが難点です。  修理に出すか外付けで代用するか考えます。

• kaZho_em
回答No.1

メーカ製PCの場合に市販の汎用ドライブに交換可能なのは、ほとんどの場合 共通規格である5インチベイタイプのドライブが搭載されている場合です。 ですので、事実上タワー型のデスクトップ機種に限られると言っても良いと 思います。 スリムタイプデスクトップPCやノートPCは、ボディを小さく設計するためや デザインの問題からドライブも専用設計の形状を持っている事がほとんどです。 同一形状の別モデル、兄弟モデル搭載のドライブは取付可能な場合はありますが、 こういったドライブはそこらの電気店で普通に購入可能な訳ではありませんので、 結局修理に出す事になると思います。 ですので、こういった場合は、USB接続の汎用外付けドライブを購入するのが 現実的です。

lighto
質問者

お礼

価格.comだと外付けの相場はだいたい8,000円のようです。CDメインに使っている分、買う価値があるかどうかすごく悩みますね。