• ベストアンサー

メーカー製PCのDVDドライブの取替えは可能?

 DVDドライブが故障したので出来れば自分で取り替えたいと思っています。  CD-R/RW/ROMは読み込めますが、DVD系は全部弾かれます。メーカー保障の1年が過ぎています。以前は正しく読み込めました。最近、DVDを観ようとして再生したら激しくコマ落ちし、あげくまったく認識しなくなりました。  FMVのDESKPOWERのCE50J7という機種です。PCの内部構造に関してはほぼ無知なので、この機種は他のDVDドライブに自由に取り替えられるのか教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

日立LG製のドライブが使われています 同社の現行モデルなら問題無く載せ換え出来るでしょう 他社でもイジェクトボタンの位置に気をつければたいていは乗ります トレイの出し入れもOSから行えば問題ありません

その他の回答 (4)

noname#79209
noname#79209
回答No.5

自作で日立LG製を使っていましたが、1ヶ月ほどで認識しなくなりました。たまたまハズレに当たってしまったのかもしれません。 少し高めですが、プレクスターに載せ替えました。 今のところ(3ヶ月経過)大丈夫です。 FMVでOKかどうかは富士通機を持っていない(申し訳ないですが富士通は私の逆指名リストに入っているので)ので確信はありませんが、 プレクスターはリファレンス機といわれているので多分大丈夫かと...

lighto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。調べてみたところ、I-O DATAのドライブが対応しているそうです。

noname#79209
noname#79209
回答No.4

> リカバリーディスク自体DVDなのが難点です。 だとすると、外付けDVDドライブからのブートは出来ない確率が高いので 修理か内蔵DVDドライブの交換しか選択肢がなさそうですが...

lighto
質問者

お礼

修理に出すと高くつきそうで怖いです。修理に出してから戻ってくるまで時間が掛かったり、データもどうなるか心配です。代用できる内臓DVDドライブの具体的な機種を教えていただけたら本当に助かります。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

CE50J7 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/deskpower/ce/size/index.html ケースと一体のデザインなので、市販の自作機用ドライブはそのままでは取付出来ない為、自己責任でケースやドライブのベゼルを加工する必要があるでしょう。 又、縦置きですので、ドライブも縦置き対応のモノでないと、メディアがセット出来ないのでご注意下さい。 まぁ、素直に修理にだすか、外付けドライブを使用したほうがいいのでは?

lighto
質問者

お礼

 実際DVDはそれほど使っていなかったので壊れても問題ないのですが、リカバリーディスク自体DVDなのが難点です。  修理に出すか外付けで代用するか考えます。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

メーカ製PCの場合に市販の汎用ドライブに交換可能なのは、ほとんどの場合 共通規格である5インチベイタイプのドライブが搭載されている場合です。 ですので、事実上タワー型のデスクトップ機種に限られると言っても良いと 思います。 スリムタイプデスクトップPCやノートPCは、ボディを小さく設計するためや デザインの問題からドライブも専用設計の形状を持っている事がほとんどです。 同一形状の別モデル、兄弟モデル搭載のドライブは取付可能な場合はありますが、 こういったドライブはそこらの電気店で普通に購入可能な訳ではありませんので、 結局修理に出す事になると思います。 ですので、こういった場合は、USB接続の汎用外付けドライブを購入するのが 現実的です。

lighto
質問者

お礼

 価格.comだと外付けの相場はだいたい8,000円のようです。CDメインに使っている分、買う価値があるかどうかすごく悩みますね。

関連するQ&A

  • 内蔵型DVDドライブを探しています。

    富士通 FMV DESKPOWER CE11WA に適合するRW系書き込み可能な 内蔵型DVDドライブを探しています。 アイオーとバファロにはありませんでした。 他のメーカーは知らないのです。 お勧めを教えてくださいませ。

  • DVDドライブがDVD-RWを読み込んでくれません。

    DVD-RWにDeepBurnerを使って、ISOを書き込もうとしているのですが、 何回やっても『指定ドライブは準備できていません。ドライブがビジー状態、または空です。』と、表示されてしまいます。 パソコンは、WindowsXP、FMV DESKPOWERです。ちゃんとDVDも読み込める機種のようですが、何も書き込まれていないDVDを入れてマイコンピューターからそのDVDの情報を確認しようとしてもDVD/CD-RWドライブは存在するのにやはりDeepBurnerではさっきのように表示されてしまいます。 何か少しでいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • DVD/CD-RWドライブとCDドライブ?

    FMV-BIBLO MG12Dを購入しました。この機種はCD-RW/DVD-ROM(着脱式)です。 マイコンピュータを開くとリムーバブル記憶域があるデバイスに、DVD/CD-RWドライブ(E:)とCDドライブ(F:)の二つが表示されています。 ドライブにCDを入れると、DVD/CD-RWドライブ(E:)が作動し、CDの中身が見れます。 CDを入れたのに、CDドライブ(F:)で中身を見れるわけではないのでしょうか?

  • CE11AのDVDドライブ装換

    はじめまして 当方、FMV CE11A使用で Duron1.1GHz → AthlonXP 2200+ 256MB RAM → 1024MB RAMに変更済みです http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0205/deskpower/ce/spec/index.html ドライブを、DVD-RW(内蔵式)に変更したいのですが IO DATAさんの対応表では、全滅の様です・・・ どなたか、同じ機種で内蔵式のDVD-RWにされた方、おられませんでしょうか? 最悪は「外付け」にしますが こちらok webさんで、少し加工されて取り付けた という方がおられた様なので 型番とかがわかればと思い、質問させて頂きました http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1329380

  • DVDドライブについて

    持っているパソコンはCD-ROMしかないので、ドライブを入れ替えようと思っています。 パソコン販売店で見ると最近は7~8種類のメディアに対応できるものがあるようです。 すなわち、CD-ROM/R/RW、DVD-ROM/R/RWの他、7種類ならDVD-RAMで、8種類ならDVD+R/RWということで、DVDのRAMか+R/RWの選択になるようです。 どちらが良いでしょうか、アドバイスお願いします。 それともDVD-ROM/R/RW、+R/RW、RAMすべてに対応できる機種があるんですか?

  • DVDドライブにアクセスできない

    DVDドライブにDVD-RWを入れても、ファンクションの間違いでアクセスできませんというメッセージが出ます。解決方法を教えてください。PCは富士通のFMV DESKPOWER L20Cです。

  • DVD-ROMドライブでCD-RWは読めない?!?!

    昨日チャットで気になることを言われました。 「DVD-ROMドライブ(コンボではない)でCD-RWは読めない」 というのです。 僕の記憶では、DVD-ROMドライブが普及しだしたころは、 DVD-ROMドライブが一番安くて、 次にCD-RWドライブ、コンボドライブ・・・ という感じで売っていたと思います。 確かに古いタイプのCD-ROMドライブではRW(さらにはRまでも)読めないという話は聞いていました。 でもRWでも、ほとんどのドライブで読めるようになっていったと思います。 僕はCD-Rドライブ(RWは焼けないもの)を持っていましたが、説明書にもRW-読み込みのみと書いてありました。 雑誌の記事では、CD-ROMドライブを買うくらいならDVD-ROMドライブにしたほうが読み込み精度が高い、見たいな事を書いていました。 CD-RWが読めないとしたらかなりの欠点だと思うのですが、そのような話は聞いたことがありませんでした。通常DVD-ROMドライブでCD-RWは読めないのでしょうか? どの機種が・・・ということではなく、 DVD-ROMドライブでCD-RWは読めないと断言されてしまったので、 実際DVD-ROMドライブというのは使ったことがないし反論できませんでした。(コンボドライブはあります) それが正しいとしたら、理由もあわせて教えてください。 ちなみに例に挙がったのは、K6-2の500程度が付いた富士通のパソコンにデフォルトで付いていたドライブだそうです。

  • 内蔵DVDドライブの取り替え

    現在、富士通のCE21WC/MのDVDドライブが壊れかけてきてます。 症状としては、書き込みエラーやフリーズしてしまいます。 この機会に、新しく購入を考えています。アイオーデータやバッファローの対応を探したんですけど、うまくヒットしません。とりあえず、 DVD-RやDVD-RWが焼ければなんでもいいのですが?何かいいものがありましたら教えてください。

  • DVDドライブ増設

    元々DVD-ROMドライブだけだったんですが、DVD+-RWドライブを追加したらDVD-ROMの読み込みスピードが落ちてしまいました。何が原因でしょうか? SlaveにROMでMasterにRWです

  • 外付けドライブについて

    外付けドライブの購入を考えています。 DVDを焼こうと何度か挑戦したのですが駄目で、 調べてみるとDVD書き込みには対応していませんでした。 機種はFMV DESKPOWER CE7/85です。 どの様なものを購入したらいいのかさっぱりです。 購入するときに気をつけること、お勧めのものがありましたら 教えてください。宜しくお願いします。 (ネットではなく店舗での購入も出来るのでしょうか?)

専門家に質問してみよう