• ベストアンサー

「ろう長けた」という形容の意味を教えてください。

Tacktの回答

• ベストアンサー
  • Tackt
回答No.2

「ろう長けた」というのは「ろうたけた」と読みますね。 基本形「ろう長ける」の連体形です。 肝心の意味ですが、2通りあります。 (1)洗練された美しさがある(主に女性)。 (2)経験を積んでいて立派である。 「ろう長けた美女」という場合は(1)の意味になるでしょうね。

luxxe
質問者

お礼

ありがとうございます。丁寧な回答をしていただき感謝します。日本語って本当にたくさんの表現方法があるんですね。