• ベストアンサー

追突車から修理工場紹介すると言われました・・・

awa66の回答

• awa66
回答No.4

私も、myu2001さんとほぼ同じで自分の買った店、もしくはその車のディーラーで修理して貰うのが一番だと思います。相手方を信用するしないではなく、後々後悔しないためにも。 又、過失の割合ですが、追突という事であればほぼ間違いなく 100:0 になると思われます。よほど追突された車(貴方)に違反が無い限り、人には、後方を常に注視する目が無いのだから。私の経験で、追突したのに責任を問われなかったのは、はみ出し禁止(黄色の線が引いてある)場所の信号手前で急に割り込み、停止された為、私が追突しました。相手は追突した私が悪いと責任を回避していましたが、納得できないので、警察を呼びました。(相手も追突した私が悪いと信じきっていたいたようです)その時点では黄色のラインの意味がよくわかっていなかったのですが、おまわりさんが、車線変更して私の前に出て停車した事を確認すると、 この、黄色の線意味が解ってますか?と相手方に聞き違反して割り込んだのだから私に、追突であっても過失なしで、私の車も修理してもらいました。 くれぐれも、安易に示談しない事です。納得できるまでは絶対に!!  もし、逆に貴方が加害者となった時は誠意もって話し合いをしてください。 相手の気持ちをよく考えて、何時、この立場が逆転するかも分からないのです。  怪我が無かったのが幸いです。 お互いに気をつけましょう。

lastmanstandings
質問者

お礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。大変為になるお話でした。車のディーラーに修理を頼もうと思います。 >もし、逆に貴方が加害者となった時は誠意もって話し合いをしてください。 相手の気持ちをよく考えて、何時、この立場が逆転するかも分からないのです。<慎重に話し合いを進めたいと思います。 >怪我が無かったのが幸いです。<家内が心配してるのうなので一応診察だけは済ませたほうがよいのでしょうか?