• ベストアンサー

医者の見立て違い

先日も同様の質問をさせてもらったのですが、再度、お願いします。 父が先日カテーテル検査をしました。 そもそも、心臓関係の病に自覚症状もなく、ただ、不整脈の検査にいったら、あれやこれや高額の検査を受けさせられ、結局、レントゲン等で血管が細くなっているように見えるので、カテーテル検査・治療をしようということになったのです。 こちらとしては、心臓に関することですので、こりゃ早めに受けたほうがいいと受けさせました。 その結果、カテーテル検査にて、何の異常もなかったと分かったのです。 細くなっていたと思われる血管も異常なく、レントゲン?設備が最新で感度が良すぎて、何らかの影が映ってしまっていたと・・・。 それで、検査入院費用が7万円です・・・。 信じられません。 脅すだけ脅してその気(病気に対する不安)にさせておいてボッタクリも良い所です。 おまけに、脈拍が少しおそいから、ペースメーカーの必要があるかも・・・なんて言って不安感を増しておきながら、何の異常もない??? こんな医者にも入院費を支払わなきゃいけないなんて!!何とかなるものですか? (父がなんともなく、元気に帰ってきたので良かったのですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19337
noname#19337
回答No.4

こんにちは 少々補足をお願いしたい点があります. (1)不整脈の検査の際に,12誘導心電図(普通の心電図)や,ホルター心電図(24時間の心電図)はなさいましたか? (2)レントゲンではなく,心エコー検査の可能性はありませんか?その際に心筋の運動や弁の逆流,血流の乱流が認められるといった説明はありましたか? (3)心臓カテーテル検査は,冠動脈造影と言われたのですか? 以上,わかりましたら,補足をお願いいたします. それをふまえて,ここに書かれていることから想像する限りでは,  ホルター心電図で精密検査が必要な不整脈が認められた   + 心エコー検査で心筋の異常あるいは弁の逆流などが見られた →その程度が比較的高度であった →心臓カテーテル検査で確認する必要があった →治療が必要なほどの異常は認められなかった と,想像されます. 「レントゲン?設備が最新で感度が良すぎて、何らかの影が映ってしまっていたと・・・」という医師の発言は不注意であろうと思われますが,すべての検査において,「納得の上で(同意書にサインをして)」検査をお受けになったことになっているはずですので,入院費を支払わないということは困難と思われます. ただし,今回の検査についての疑問点や不満点は,主治医にしっかりとお伝えなさることは全く問題ありませんので,納得のいくまで話し合われることをお勧めします.

xxmaronnexx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません・・・何だか一時的に感情が高ぶり、かなり過激な言い方になっていたところもありました・・・。 直接私が付き添って聞いてあげればよかったのですが、都合がつかず、両親に任せてしまい、説明が聞けず、両親からのまた聞きのため 詳しくは分かりません。 すみません、詳しい説明も聞いていないのに・・・。 今回は、父が元気だと証明されたと思い怒りを納めます。 医師がすべて完璧だとは思っていませんし、疑いがあれば検査するのはやむをえないこととは分かっているのですが、「設備の感度が良すぎた」という言葉を発したあの医者が許せませんでした・・・。 今度父が行くときには一緒にいって説明を受けてこようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yousa
回答No.3

思いがけず費用がかかってしまったということで、お気持ち察します。 まず費用に関してですが、支払いの際に領収書をもらっていると思いますが もし合計金額しか書かれていない簡単なものであれば、入院・検査等それぞれ幾ら かかったのか、一度詳しい説明を求められたらいかがでしょうか。 また入院された様ですので、お父様がもし保険に入っておられるのであれば、 入院された日数などにもよりますが、保険会社の方にも請求が可能かどうか 問い合わせをすることをお勧めします。 金銭面での負担はかかってしまったものの、大事には至らなかったという事で、 本当によかったと思います。 ちなみに私の場合ですが、初めて受ける検査の場合、事前に費用がどれ位かかるかを 聞いてから、検査を受けることにしています。 私も以前ある個人病院で検査を受け、支払い時に金額が多かった為、その医師の 診療の仕方に非常に疑問を感じ、以来その病院へは二度と行かなくなりました。 病院選びは難しいですが、医者に全てお任せするのではなく、患者の方から 疑問に思った事はどんどんぶつけていくことも大事だということを実感しています。

xxmaronnexx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません・・・何だか一時的に感情が高ぶり、かなり過激な言い方になっていたところもありました・・・。 直接私が付き添って聞いてあげればよかったのですが、都合がつかず、両親に任せてしまい、説明が聞けず、両親からのまた聞きです。 保険は降りるようですが、全額をカバーできる額ではありません。 微妙な額ではありますので、今回は、父が元気だと証明されたと思い怒りを納めます。 医師がすべて完璧だとは思っていませんし、疑いがあれば検査するのはやむをえないこととは分かっているのですが、「設備の感度が良すぎた」という言葉を発したあの医者が許せませんでした・・・。 今度父が行くときには一緒にいって説明を受けてこようと思います。 ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.2

見立て違いでも何でもありません。 異常が疑われたから検査をしたまでのこと。 実際に血管に狭窄があったら、心カテの時点で治療になったと思いますよ。 (ステントを入れるとか、拡張術をするとか) 事前に説明はなかったんですか?

xxmaronnexx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 異常を疑った原因が、病院の「設備の感度が良すぎた為」といった医師が許せなかったのです。 そんなことで、まったくする必要のない検査を受けさせたなんて・・。

回答No.1

こんにちは。 質問内容をそのまま医師にぶつけてみましたか?それからだと思います。

xxmaronnexx
質問者

お礼

私の不満を読んで下さってありがとうございます。 ただ、私は、ここでの反応をみてから医師に疑問・不満を言ってこようと思ったのです。 回答ではないなら、わざわざ良かったのでは?