• ベストアンサー

円形スカートの裾を綺麗に縫いたい

よく洋服を自作するのですが、円形スカートなど裾がカーブしてる部分が上手く縫えません。 端にジグザグをかけて折ったり、三つ折にしたりしているのですがどうしてもカーブ部分が歪んでしまいます。 何か綺麗に縫うコツなどがありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaboe
回答No.1

縫い代はなるべく少なくします。 厚紙でスカートのすそ線にあったカーブを切り抜きます。 その厚紙にそって布にアイロンをかけます。 あとは縫い代を三つ折にして手で纏っていくときれいになりますよ。 糸は短めのものを用意して縫い始めたほうがきれいだと思います。

uraki-reika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 縫い代は少なく、糸は短めですね。 今までミシンでやっていたのですが、手でやるほうが良かったんですね。 厚紙の方法は初めて聞いたのでとても参考になりました!

その他の回答 (1)

noname#111796
noname#111796
回答No.2

円形のフレアスカートですかね? ミシンではきれいに裾が縫えないと思いますよ。 面倒かもしれませんが、手縫いでまつった方が綺麗です。 裾の縫い代にロックミシン(ジグザクミシンでも可)をかけ、シャツの台紙などで使われている厚紙をカーブに合わせて切り、それをスカートの裾の出来上がり線に合わせてアイロンで軽く折っておきます。 しつけをしてから、奥まつりをします。 もっと綺麗に仕上げたい場合は、スカートの縫い代の端にぐるっとぐし縫いをして、出来上がり線に厚紙を当てながらギャザーを潰すようにアイロンをかけながら縫い代に折り目を軽くつけ、その後ロックミシン。 折り目に合わせて裾を上げ、しつけをしてまつります。

uraki-reika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フレアスカートやシャツの裾などで苦労してました。 ミシンより手縫いの方が良かったんですね。 厚紙の方法は今回初めて知ったので、そんな方法があったんだ!と驚きました。 ぐし縫い+厚紙は綺麗になりそうですね!早速試してみようと思います。